※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま
お金・保険

育児休暇手当の金額とスタート日について確認したいです。申請日で金額や日数が変わるのでしょうか?

育児休暇手当の事なのですが、
このサイトの
この金額って、基本間違いないのでしょうか?

それと、手当は基本
育児休暇始まって、
いつ頃の何日にスタートするんですかね?
出産日や育児休暇始まった日
関係なしに、
申請した日によって変わるのでしょうか?( ˙0˙)

⚠️写真は、元々の画面なので私の手当金額を計算したわけじゃありません(笑)

コメント

あき

人事の方に聞くのが一番だと思います!

出産日とか出産予定日によっていつスタートするか変わってきます。申請した日等は特に関係ないかと?いつまでに書類を提出しなければならないとかはありますが!

YU0123

今育児給付金1回目を受け取りましたが、金額も時期もほぼほぼこの通りですよ!事務の人がスムーズに手配してくれたら大体このようになると思いますよ(^^)

もっちり

私はこのサイトよりも10万近く高額でした!😭なのであくまで目安だと思いますよ!

asu

だいたいはあってました😊でも確実に入力してもズレはあったので、人事の方に聞くのが1番だと思います!聞くと1円単位で細かく教えてくれました。実際に貰った額とこのサイトでお金が飛ん違くて(貰った額の方が多くて)大丈夫かな?って思って合ってるか確認の電話しちゃいました(笑)

多少の誤差はありますが、ほぼこの通りでした★
出産翌日から56日以降から育児休暇開始で、育児休暇開始後2ヶ月毎に職場が手続きをして手当がもらえます☺︎
例えば今日から育児休暇であれば、6/24〜7/23.7/24〜8/23の2ヶ月が経過し、8/24以降にやっと手続きが取れるようになり、手続き後1週間もあれば入金されています。
職場によっては1ヶ月ごとに手続きをしているところもあるので、確認されるのが1番だと思います☺︎

せいママ☆*:.。

わたしもこのサイトを参考にしてました。手当が支給される日は職場の担当の方の都合などで変わります。わたしは2月に出産して、1回目の手当が支給されたのが8月でしたよ!ですが支給される回数はそのサイト通り、金額も正しく入力していればほぼ合ってました。ただ出産手当金の額が実際に支給された金額より低く表示されました。

ザト

振り込まれる日は申請するタイミングによって変わるので、この通りにはなりませんが、金額は一致しない(正確な月給を入力できない人が多いので)近いですよ♪

• ザト

ザト

金額は一致しないものの、でした!

• 6月24日
うるる

私もはじめ同じサイト参考にしてました!
予定日より遅れると金額増えます‼️
知らなくて金額が多く、不思議に思いました。
下記のサイトは、予定日が早くなった時、遅くなった時の計算もでき、振込金額と一致しました。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1528684593

申請書類の提出日、社内処理日数によって振込日はかわると思います。
私は、表より1ヶ月ずれてました。
振込みが待ち遠しいですね(*^^*)

• うるる

うるる

よく見ると2回目以降の話ですね!
    失礼しました。2回目以降は、一致してました。

• 6月24日
ららら

金額は、月給の67%、半年後からは50%ですよ。
産前産休期間は出産予定日で決まります。産後休暇と育休は出産日で決まります。育休は出産後57日目から。振込日は申請時期で変わると思います。

Mama

だいたい産後8週から育休に変わると思います!あとは手続きが滞ればそれだけ支給は遅くなると思いますが、額は手続きの速い遅いに関わらず変わらないと思います!
育休に入ってからは2ヶ月に一回手続きをしてその都度2ヶ月分がまとめて支給される感じです!

あちゃん

金額に関してははじめは産休に入る前にもらっていた自分のお給料の67%なのでこの金額は関係ないのではないでしょうか?あくまでこのように計算するよというだけで。
半年後からは減り、50%になります。

手当期間は産休が明けた次の日から始まります。
出産日が予定日とずれた場合、産休の期間も変わるので、育休の期間も変わります。育休が始まる日にちについては計算すればわかるかと思います。
お金をもらえる日については、申請した日にちによって変わるかと思います。基本は2か月に1回の支給になりますが、1か月に1回がいい場合は相談すれば変えられるようです。
ちなみに申請が遅くなればなるほどもらえるのも遅くなります。また申請期間が定められているので、ご注意下さい。

さーみん

大体の金額はあってました!手当金がほぼ同じなら育休の方も同じかと。育休のお金は育休に入り2ヶ月しないと申請ができないと事務に言われました。なので2ヶ月たって事務の者がすぐ職安で手続きしてくれれば1週間くらいで振り込みあったと思いますが、なかなか行けなくてーと言われた時は遅かったと思います💦

なおこ

私はこのサイトの金額より少し多かったです。
1月に出産して、3月から育休に入り、5月に育児休業給付金が振り込まれました。
出産手当金も5月でした。