※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
ココロ・悩み

気持ちが落ち込んでいます。結婚1年、子供1人。旦那は消防士。育児疲れており、孤独感や自己否定。友達や仕事があれば楽に感じる。保育園考え中。同じ経験の方いますか?

とにかく気持ちが落ち込みます。相談させてください。
結婚して1年、8ヶ月の娘がいます。授かり婚で結婚しました。私が30歳で今は離職し専業主婦、旦那さんは25歳の消防士です。

付き合って1年、私は結婚を考えていましたが、旦那さんはまだ踏み切れず…という時に娘が授かりました。
その後は、入籍、結婚式、出産、引越し…とバタバタ進み、昨年12月から家族3人での生活が始まり半年が経ちました。

旦那さんは消防士なので、仕事に出たら翌日の昼まで帰ってきません。休日も寝ていることが多く、シフトによっては土日も勤務しています。

最初の3ヶ月はワンオペ育児も辛くなかったのですが、最近は一日2人だと落ち込んでしまいます。朝起きる時から、(あーまた一日が始まる…)と沈んでいます。
お昼寝から起きる時も、(起きたくないな…)という気分になります。可愛い娘がいるのに、こんな気分になってしまう自分が悲しいです。
支援センターや用事をつくって出かければ、その時は気持ちは晴れるのですが…。

離乳食をつくるのも、旦那さんのためにご飯をつくるのも、億劫になってしまい、妻としてダメだなあと思ったり、これからずっと続いていく夫婦生活を考えて、疲れてしまったり…まさか結婚式から1年でこんな気持ちになってしまうなんて辛いです。

旦那さんは気遣ってくれて、育児にも参加してくれます。
けれど、私のこの漠然とした落ち込みには、ついていけないと思います。

実家は車で1時間ほどなので、月に1度は帰ってるんですが、戻ってきたら落ち込み…の繰り返しです。
実父母に会いたいな、娘の成長を実父母に近くで見てもらいたいな…と思います。自分が親から自立してないんだな、と感じます。

今の場所に友達や、仕事の繋がりがあれば、ここまで落ち込むことはないと思います。娘を来年から保育園に預けて仕事しようか、考え中です。

長文ですみません。

同じような思いをしている方いますか?どのように乗り越えていますか?

コメント

ゆとまる

全然あります!
はー、仕事行っちゃったって、月曜日がまた来ちゃったって毎回思います!
実家帰りたいとか、実家に住みたいとかめっちゃ思ってます😂
消防士さん24時間勤務ですし、休みもバラバラですし、大変ですよね😭
うちももーすぐ託児所に預けて仕事するつもりです!
毎日一緒にいたいけど、ずーっと一緒も疲れちゃいます😂
保育園預けて仕事することで少しでも気分が変わるなら全然いいと思います♡

• honomama

honomama

ありがとうございます!毎回思うんですねー、結婚してから、世の中全ての妻と子育て中ママを尊敬します💦こんなに精神的に大変なんだーって😓
    ゆとまるさんは再就職ですか?仕事探しも大変ですよね💦お疲れ様です😌

• 6月24日
^_^

すっごく分かります!😂
私も実家を離れて旦那の地元に住んでいます。慣れない土地に 初めての事ばかりで結婚当初はストレスからか 夢遊病がすごかったです😂笑
やっぱ、実家に帰ると落ち着くし、あーここに住みたいなーと思います💦親しい友達もいなければ 休日だって旦那が出かけてしまえば子どもといつもと変わらぬ日々…
実家で過ごすと また帰らないといけない時に寂しくなっていつも号泣してしまいます💦

家に閉じこもるよりはなるべく児童センター?や支援センターで子どもを遊ばせたり 施設の人や同じ年齢の子どもを持つママさんと会話するだけでも1日 充実した感があります!2人目のつわりも落ち着いてきたのでまた行こうかと思ってるところです☺️

溜め込まず 実家にも頼れるならたくさん頼っていいと思いますよ!😊

• honomama

honomama

ありがとうございます。同じ環境ですね💦
    支援センター、この間までよく行ってたんですが、ママさんたちとその時だけの関係しかできないのが寂しくて。あー私、友達欲しいんだなって感じたんです😓
    いろさんはどのくらいで、その土地に慣れましたか?😌

• 6月24日
  • ^_^

^_^

地元から離れて〜ってあたりがすごく共感しちゃいました😂!!

その土地で友達ってなっても急に深い仲になるわけじゃないし まだまだお互い探り探りな感じが疲れちゃいますよね😂やっぱり慣れ親しんだ親友なら気を使う事なくなんでも話せて楽ですよね!!
    でもやっぱりなんでも話せる友達が住んでるところでも欲しいのは私もです〜!!寂しいですよね💦
    旦那は地元だから 地元の友達と出かけにいくこともあるので 毎回イライラしちゃいます…

私は引っ越してちょうど2年ですが まだ住んでるあたりしかよく分からないし 出かけるのにもここの辺は知らないしな〜と思って億劫になっちゃいます💦
    慣れるまでにまだまだ時間がかかりそうです😂

• 6月24日
  • honomama

honomama

そうなんです!探り探り、どこまで話したらいいか考えながら接するの、疲れちゃって💦
    うちも旦那さん職場の飲み会とか多いので、羨ましいなーと思ったり💦
    2年なんですね、私もまだ時間はかかりそうですが、同じく頑張っているママさん多くてホッとしました…😌

• 6月24日

私もですよ〜。同じ専業主婦です。
今日1日はじまるのかって思ったら気が重くて。離乳食も怠くて。更年期みたいにガーッと身体が熱くなってきたりします。実の父母が月に2回来てくれることと、主人の帰宅が平均して早くなったことが救いです。

御両親は家に来て貰えないのでしょうか?ちょくちょく実家に遊びに行くのはどうでしょうか?それも疲れるとは思うのですが、気分転換になれるなら、実の親に会って気を遣うことなく時間過ごしてみたらどうですか?

いま、疲れてるのだと思いますから、御両親に少し話を聞いて貰うだけでもスッキリすると思います。
仲のいいママ友がいるなら、ママ友でも…

最終的には、保育園に預けることもアリだと私は思いますよ。ずっと憂鬱な日が続くと精神持たないですよ!

• honomama

honomama

ありがとうございます、同じですね。
    月に2回来てくれるのはいいですね!
    両親もまだ仕事で忙しくしてるので、あまり来てもらってはいません、車で1時間強…私としては地味に遠いです😢ぽんさんも育児、無理せずに…ありがとうございます。

• 6月24日
ママ

私も8ヶ月ころからそんな感じでした!ただただ過ぎていく日々に世間から取り残されたような感覚になっていました。
毎日毎日外にでてました。
空を見て深呼吸〜!です。公園にいってシート広げてゴロンとさせてお昼ご飯食べたりもしてました😊
一歳すぎでパートで働いているので今は心穏やかになったかなぁ〜と思います☺️
保育園に預けてこんなに気持ちが安定するなら、もっと早く一時保育や一時預かりをもっと利用すればよかったなと思います🤔
預けて3ヶ月たちますが今じゃ全然泣かないしすっごく楽しそうです😂😂

• honomama

honomama

ありがとうございます。公園でシートでお弁当!素敵です☺️
    1歳で泣かないで保育園へ行っているんですね、私も来年からはそんな風に生活できるかな…勇気出ました!

• 6月24日
みいも

お疲れですね😭😅結婚2年目です。
わたしも、日中ワンオペで同じパターン化された生活で、外界と絶たれてる感じで、ポツーンとした気持ちになってしんどかったです。
親が少し子どもを見てくれると少しは息抜きになって余裕ができ、いい母親で入られてる気がします。
親から自立してないとかではなく、頼ってみんなで子どもを育てていくのも大切だと思っています。

娘にしんどいなと思うのは悪いから言えないと思っちゃいますよね。でもしんどいんです。しんどいって旦那さんや実母に気持ち聞いてもらってください😊
言葉にしたらスッキリして、育児は大変なんだからしんどいって言っていいんだよって母は言ってました。

旦那さんにご飯を作るのもしんどいなぁと思うときは電話で、ごめんご飯炊いてあるけど自分でおかず買ってきてーと怠けちゃってますw
人間なんですものそういう時もありますよね😂w

• honomama

honomama

ありがとうございます💦頼ってみんなで子どもを育てていく…読んで涙が出ました😢最近1人で育児しているような気がしていました。
    夫にも少し甘えて、怠けてもいいんですかね、励みになります😭

• 6月24日
Hoo

よく分かります😣
毎日毎日二人きり、はじめの数ヶ月は、こちらも慣れてないことばかりで気を張ってるのか疲れを感じないですが、溜まってくるのか、今8ヶ月ですが正直疲れてます😭
みなさんも書かれているように、誰しもそうなるみたいです。

私も子供が産まれる前は、仕事やめて専業主婦で子供と2人でいた方がいいと思ってましたが、、やっぱり子供と離れる時間も必要だなと感じています。

ワンオペ育児大変ですよね💦
うちも旦那が遅かったり休日いても私がいるとほとんど何もしなかったりだし...それでも疲れるのに😣

児童館とか支援センターとか行くといいんですけど、家にいると気が落ち込みますよね😰
意外ですけど、ここで吐き出すだけでも気が紛れます😂

• honomama

honomama

ありがとうございます。そうなんです、数ヶ月前まではこんなに疲れてなかったんです!8ヶ月はそういう時期なのかもしれないですね、動き出して、感情も豊かになってきて…
    旦那さん、どこも同じですよね。仕事頑張ってくれてるから、休みくらいは寝かせてあげたいと思うんですけど、裏腹に怒りをぶつけてしまいます😢
    ママリ、はじめて書き込んだんですけど、Hooさん言う通り少し気が紛れています、ありがとうございます😌

• 6月24日
あき

全然ありました!わかります!
文章見てるとすごく真面目な方なんですね!

私も思ってました。児童館とか行ってもママ友できないなーとか、月曜日になるとまたワンオペかーとか。

ご飯、離乳食ほんと面倒くさかったです。
うちも結婚まだ二年目で、おまけに転勤族なので周り友達いません!笑 娘だけが友達みたいなもん、、。

最近は考え方を変えて
ママ友とかできなくてもいいと思ってますし、ご飯も献立つきの食材が送られてくる宅配サービス使ってます!旦那が休みの日に習い事を始めさせてもらってすごくリフレッシュになってます!
あとは、なるべく娘つれて外出してます。子供向けのリトミックとかそこまで高くないカルチャースクールにいってます!

• honomama

honomama

ありがとうございます💦変なとこ真面目、みたいです😅
    ミールキット利用もいいですよね!献立考えるのも買い物行くのも、疲れる時多くて💦習い事、いいですね、見習いたいです!落ち込む前に、私も考え方次第でやっていこうと思います😌

• 6月24日
Maa

私も結婚を機に地元離れて今の場所に住んで2年目です。実家とは車で1時間30分の距離です。
私も寂しく感じる時があります😢
支援センターとか通って顔馴染みのママさんは出来たんですが、ママ友と呼んでいい関係なのかは疑問です。カフェとかお互いの家行ったりはしたことないです💦
ここから関係深めていってもいいのか、どうしたらもう一歩仲良くなれるのか…悩んでます😭

• honomama

honomama

ありがとうございます。車で1時間30分!一緒です、近いと言う人もいますが…すぐには行けない距離ですよね😓
    私も互いの家に行ったりできる、友達、ママ友が欲しいです!何度か顔見知りで、気が合えば、連絡先聞いたりできるんですけど、なかなか難しいです。さきさんはしばらく専業主婦の予定ですか?お互い、より良い環境になれば良いですね😢

• 6月24日
  • Maa

Maa

高速使って1時間30分なので、近いとは思えないんですよね😅しかも私は車の運転初心者なので、実家までは怖くて帰れません🔰笑

私は現在育休中です。保育園行きだしたら、そのつながりでママ友できるのかなぁ〜と期待してしまいます。
    この前近所の保育園の園庭開放に初めて行ったら、2人目3人目の方ばかりで、すでにママ同士は顔見知りってかんじで輪に入れず寂しかったです😢

あ、私も今30歳です!🙋‍♀️笑

• 6月24日
  • honomama

honomama

そうなんです、帰路を考えるだけで疲れます。笑
    運転嫌いではないんですが😅
    初心者では、なかなか自分で帰れないですね💦
    そしてタメとは、嬉しいです💗
    保育園でママ友が出来る事は大きいと思います!良い関係築けたらいいですよね☺️

• 6月24日
ううう

私も旦那の転勤で今の土地に住んでいてはじめは友達がおらず実家も遠くて頼れず、娘が1歳になるぐらいまではワンオペ育児が辛くて旦那が休みの日が待ち遠しくて仕方ない日々を過ごしてきました。が、いまでは旦那がいない日の方が楽と思ってしまいます😂ご飯も適当でいいし、娘も旦那がいる日の方がワガママになる(ご飯中旦那と遊びたいからあまり食べない、夜なかなか寝てくれないなど)ので、2人きりの方が随分楽です。。いずれそう思ってしまう日が来るかも…笑

• honomama

honomama

ありがとうございます!確かにそうです、今でも居ない時、楽だな〜と感じることはあります😂
    もうすぐしたらワガママも出てきますよね💦新しい悩みも出てくるとは思いますが、今はこの寂しさが早く紛れるといいと思います💦

• 6月24日
たかママ

わかります😌
私も授かり婚で出産して半年後に旦那の転勤で地元を離れて子育てしてます。
入籍,引っ越し,結婚式,出産,引っ越し…去年と今年でかなりバタバタと進んでいきました。
旦那は日曜日休みです。(祝日は仕事です)
離乳食、旦那のご飯が作るのが億劫になるとき私もあります😣そうゆうときは離乳食はBFにしちゃったり旦那のご飯は素などを使って手抜きしてます。
周りに友達がいればなと私も思います😣
実家は飛行機じゃないと帰れない距離なので支援センターなどに行ってママさん達と話すのが息抜きにはなるんですが地元ネタ?についていけないのが悲しいです。
私は実の姉となかがいいのでテレビ朝日電話したりなんとか頑張ってます😂
私も仕事探そうか迷ってます😣
慣れない土地の仕事探しも大変&保育園探すのも大変で億劫です😂
お互い頑張りましょう😂

• honomama

honomama

ありがとうございます!授かり婚という共通点、嬉しいです。昨年が色々ありすぎて(結婚式など幸せの絶頂だったので笑)その落差が激しいのも、原因かもしれません😅
    転勤なんですね、しかも飛行機でしか帰れない距離だと、さらに大変だろうなと感じます。転勤もなく県内の距離の私とは比べられません💦
    たかママさんも今の場所が住みよくなりますように…頑張りましょう。ありがとうございます😌

• 6月24日
たまきち

すごーーーーーくわかります!

私は今育休中ですが、旦那は帰りがほぼ毎日夜10時、土日も仕事あるときがあり、ほぼほぼワンオペです。
実家までは1時間。
周りに友だちはいない。

私も両親大好きで、親離れできてません!
実家にちょくちょく帰ってますが、実家に近い人と結婚すればよかったぁー。。。なんて帰るたびに思ってしまいますし、ワンオペ育児に疲れて、育児も家事もほんとてきとうになってしまいます😭
娘にも旦那にも申し訳ないけど、これ以上やるのは無理。。。って思ってしまいます。

仕事していれば、大人と話す時間もあるし、ランチとかできる友達も欲しいですよね!
とにかく大人と話したいですよねー😭

• honomama

honomama

ありがとうございます。旦那さん10時帰宅では子供のお風呂も入れてもらえませんね😭一日いないのと同じですね💦
    かつ夕飯の用意もしなくてはいけないと思うと…うちより大変かと思います😰
    本当に何でも話せる友達の存在は大きいです。
    そして、私も同じく、実家の近くの人と結婚すれば…と頭をよぎります😓好きで結婚したのになぜそんなことをーと自分が悲しくなります😭
    両親が好きなところも、同じですね😌将来的にはもう少し近くに住めれば…と思います💦

みのいーさんは育休いつまでなんでしょうか?お仕事始まればまた、違った悩みもあると思いますが、心細さ少しでもなくなればと思います😌

• 6月25日
ぴっぴっぴ

私も専業主婦です。授かり婚で夫は消防士です。同じ境遇で嬉しく思います!

寂しいですよね。とっても。
うちの夫は育児にはそんなに興味ない?ようで積極的ではありません。
ワンオペも慣れた!これが普通だ!って思える時と、
気分の沈む時との落差がすごくて息子に申し訳ないなーと思ったり。

幸いなことに、私は地元にいますので実家が近いです。
両親は働いてるので昼間は誰もいないのですが...

離乳食めんどうな時、多々あります😢
すまん!と思いながら一品だけの日あります!
バナナ、焼き芋、食パン、みたいなw

そーゆー気分になるともうなーんにもやりたくなくなっちゃうので、
家事がいくら終わってなくても布団にはいって息子とゴロゴロします。ただひたすらに。
そしてちょっぴり気分が上がったら、お散歩行こ〜みたいなんがよくある感じです!

解決策じゃなくてすみません😭😭

• honomama

honomama

同じ境遇でとっても嬉しいです😭ありがとうございます💦
    そして、うちも最近、育児に興味ないのかな?と感じて寂しいです😓そんな時は、授かり婚だからかな…なんて思ってしまって負のループに入ってしまいます😓
    同じく、落差激しいこの頃です💦

実家近いんですね、旦那さん仕事の日の夜、実家に行けるだけでもちょっと違いますよね😌

解決策でなくて大丈夫ですよ!同じ境遇の方がいるって思えるだけで力が湧きます!
    ゴロゴロしたり外へ出たり、自分なりのリラックス方法見つけないとやっていけないですよね。正解はないと思います。
    消防士さんも職場によって様々だと思いますが、うちは若いのもあるのか、びっくりするほど忙しいです😭勤務、訓練、大会、試験、上司との飲み会…いつかこれにも慣れて、消防士の妻として成長できるのかな?💦

お互い無理せず、頑張りましょう😭💗

• 6月26日
  • ぴっぴっぴ

ぴっぴっぴ

そうですね🙋夜は実家にお世話になったりするので幸せだなと思います。

消防士の妻として、なかなか慣れないです💦
    忙しさだったり家にいないことだったり、、、
    みなさんどうやって旦那さんを支えつつ家事育児してるのかなーって思ってます。
    転職して消防士になったので、私の方がまだ受け入れられてないようで(_ _).。o○

• 6月26日
  • honomama

honomama

転職で消防士さんなんですね!旦那さんも新しい環境で、頑張ってお仕事してるんですね!
    消防士の先輩妻の話が聞きたくて、今度職場の人の奥さんと交流させてよって言ってるんですけど、まだ実現してません😑
    数年後には、あんなに悩んでた頃もあったなと笑えるように、無理しないようにします😅

• 6月26日