※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供の水分補給について相談です。10ヶ月の息子が麦茶を嫌がり、イオン飲料を飲むことが多いですが、バランスを考えています。麦茶嫌いの克服方法や他の水分補給方法について教えてください。

最近暑くなってますが…皆さん子供の水分補給は時間間隔や量などどんな感じであげてますか?
息子は現在10ヶ月なんですが、麦茶は苦手でほとんど飲んでくれません😭
赤ちゃん用の少し味のついたイオン飲料なら一気飲みしてしまうほどぐびぐび飲んでしまうのですが、あまりそればかりも良くないなーと思いながらもそれ以外に水分補給方法がなく、脱水になっても困るので与えています。
麦茶嫌いを克服できたらいいのですが…
皆さんどんな感じか教えていただけるとありがたいです。
麦茶苦手の克服された方のお話も聞きたいです🙏🏻

コメント

mini

お白湯と母乳ですね😊飲まないからといってイオン飲料をあげていると余計飲まなくなりますよ😭どんどん薄めていって最終お白湯を飲むようにしてはどうでしょうか😢ママリでもイオン飲料しか飲まないっていう1歳代の子の質問よく見ます😥

• ちょこ

ちょこ

お白湯を飲んでくれてるんですね!
    素晴らしい!👏🏻💓
    息子は完ミなので検診でミルクは
    1日400ml目標と言われたんで…
    離乳食後のミルクを減らそうとしたんですが、お茶とか飲まないから
    明らか水分不足で…イオン飲料に頼ってしまってました😢
    それに慣れちゃうと
    麦茶も飲まなくなりますよね🥺
    たしかに、味を薄めていくのもひとつの手ですね😭
    今日から少しずつ薄めていきます!

• 6月24日
パピコ

母乳と麦茶あげてて、ときどきフォローアップミルクをあげることもあります。
はじめの頃麦茶飲まなかったんですが、根気よくあげてました。今では1日合計200mlくらいなら飲める日もあります。時間は1時間に一回くらいですかね。麦茶嫌がって手で避ける時も多いですが、はいはいで沢山動いたあととか寝起きとかならグビグビ飲んでくれたりしますよ!きっとイオン飲料をやめて麦茶しかあげなければいずれ飲めるようになるのではないでしょうか…?
あとは離乳食でスイカをジュース状にして飲ませたり、スープを作ったりして水分摂らせてます。

• ちょこ

ちょこ

やはり根気よくが1番ですかね😭✨
    夏場だと汗もかきますし
    200でも足りないくらいかもですよね!
    寝起きや動いたあと
    喉を潤すのは麦茶しかないと思ったら飲んでくれますかね🤣
    そういうふうに
    していくべきですよね🤔❗️
    甘やかすのも良くないですよね…😰
    離乳食中にスイカの水分でジュースも良いですね!
    参考にさせていただきます❤️

• 6月24日
🔰はじめてのママリ🔰

麦茶以外のノンカフェインのお茶はだめなんですか?
麦茶もメーカー違ったり薄め方違ったら飲むこともあると聞きましたが、イオン飲料はもはやジュースですから、まずはそれを減らさないことには飲んでくれないかもしれません。

10ヶ月ならミルクや離乳食からある程度水分補給できているとは思いますが。。。

• ちょこ

ちょこ

ルイボスティーも与えてみたり
    麦茶も薄めたりしたのですが、
    嫌がるばかりで…
    色々試してみます…🙏🏻

たしかに、イオン飲料は
    ジュースと変わらないですよね😂
    歯科関係なので
    分かってはいるんですが…

とにかく麦茶の克服
    頑張っていきます!