※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを育てている女性が母乳の量に不安を感じています。母乳とミルクのバランスや赤ちゃんの様子について悩んでおり、アドバイスを求めています。

母乳について質問です。
1ヶ月半の女の子を育てています。

退院時の母乳量は20ほどで、退院後すぐは三時間おきにミルクを60〜80足していました。

段々母乳だけで満足そうに寝ることも増えたのでミルクを40にしたり、1日8回から6回にしたりと少しずつ母乳メインに移行し、ここ1週間程は多くて1日3回、ミルクは1日トータルで100〜200程です。
寝る前に80〜100与えて、日中はほぼ母乳です。
母乳は1日13回以上は咥えさせています。

ただ、母乳量が増えているか不安だったのでタニタのベビースケールを買い1日2、3回計測を始めました。
夜中や朝方はたまに40程度飲めている時もありますがほとんどが20前後に留まっています。

ただ、おしっこはオムツがずっしり濡れる量が1日8回以上、便も1日5回程変わらず出ており体重も順調に増えているようで。。
母乳量を何回も計るより、オムツと体重で判断した方が良いと言われたので大丈夫だよねと思いつつも…普通に考えると足りてないので混乱しています。

母乳が一回20と考えても300程度、ミルクを足して1日400だと1ヶ月半、4200gの娘には少ないですよね?
ベビースケールも誤差がそこそこありますが20〜30しか飲めていないのは確かなのかなと思っています。

飲み終わった後におっぱいを軽く絞るとまだまだ出てくるので分泌はしていると思うのですが、娘が上手く吸えていないのでしょうか。
(ただピューピューは出ずポタポタ滴る感じです)

おしっことうんちが出ていて元気だから大丈夫!と思うようにしても「もしかしたらずっと足りてなくて脱水になるかも」や「スケールの誤差で勘違いしてて体重増えてないかも」など最近その事しか考えられずにいます。

ミルクを足すのが嫌な訳では無いですが、母乳で賄えるなら母乳でいきたいと思っています。

同じようなご経験の方いらっしゃいますか?
どうかアドバイスお願いします。


コメント

3人目

娘がそうでした。1回に飲める量が少ないみたいでよく飲んで40とかでした。
3ヶ月をすぎ、ようやくまとまって飲めるようになってきました!それでも80くらいしか飲めないのですが💧
ただ娘さんは80〜100のミルクを飲むみたいなので胃の問題ではなく、頻回授乳になっているからかもしれないですね。きちんと3時間あけて飲ませることをすると1回の量が増えるかもしれません。

  • MI

    MI

    ありがとうございます😊
    たしかに夜中に3時間開いた時は哺乳量がグッと増えてます😵
    2ヶ月、3ヶ月と経てばまとまって飲める量が増えるかもしれませんね!
    気長に待ってみます💕

    • 6月25日