※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

離乳食の量について教えてください。現在2回食で、合計110〜200gをあげています。量に問題ないか、ミルクをあげるべきか、最終的に200gにするべきか悩んでいます。手作り離乳食のアプリやサイトも教えてください。

離乳食の量について教えてください。

現在、機嫌が悪くない限りは2回食で離乳食をあげてます。
料理が苦手なので6ヶ月くらいからBF全頼りです😇

ご飯・麺系 80g
鳥・野菜系 17〜20g
スープ 33g
フルーツ 15〜20g

total 110〜200 あげてます
※200gの時はミルクなしです

1.量として問題ないか(最低値と最高値)
2.ミルクをあげる前提の量にするべきなのか
3.最終的に200gにするべきなのか
4.離乳食を手作りする場合オススメのアプリやサイトがあったら教えてください😣

BF全頼りもダメだなーとは思ってますが
インスタとかに、あげられてるようなものとか作れる気がしません😇
なので、オシャレより効率や簡単がメインだと助かります😭😭😭

コメント

ぷに

手元にある1回の目安量は
炭水化物 50〜80
タンパク質 肉魚10〜15
豆腐30〜40
乳製品 50〜70
野菜果物 20〜30
となってます。

手作り離乳食というアプリをよく使ってます!
時期ごとのレシピがあります。
インスタの離乳食はほんとにすごいですよね。
あんなに立派なものじゃなくてもいいと思います。
その頃は野菜切って煮て野菜ごとに冷凍しておいて、他の食材と混ぜたりしてました😅

  • バンビ

    バンビ


    コメントありがとうございます😊

    タンパク質はそのうちのどれか…でいいんですよね?😣
    一回で全部あげないといけない…わけではないですよね😭?

    なるほど!
    野菜を細かくしておいて
    うどんとかご飯とかに入れればいいんですね!🤔

    五目ご飯!とか、〇〇ご飯!みたいに、ちゃんとした献立にするべきなのでしょうか…😣?
    ご飯とお豆腐にブロッコリー煮たやつとフルーツ!のうような単品ずつでもいいのでしょうか😭?

    質問ばかりですみません…

    • 6月25日
  • ぷに

    ぷに

    どれかですよ😊
    組み合わせたりもしていいと思います!
    肉5〜10、豆腐10〜15とかにするときもありました!
    何となく感覚で調整してました!

    豆腐とほうれん草混ぜて、ほうれん草の白和え〜とかですね😂
    ただ混ぜただけですけど、そう言えば料理っぽくなりますし!笑

    例えばですけど、 にんじん、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーなど食べたことある野菜をまとめて柔らかくなるまでゆがくと、茹でた汁が野菜スープになりますよ!
    で、あとから細かく切って冷凍して、食べさせるときに他の食材と一緒にチンしてまぜまぜ…とかですね!

    五目ご飯!とかやったことないですよ😆
    冷凍したおかゆとさつまいもを同じ皿でチンして、まぜまぜしてさつまいも粥✨とかですね😆笑

    和光堂のソースをかけたり、コンソメ入れたりしたら料理感でますよ😆!

    • 6月25日
  • ぷに

    ぷに

    全然大丈夫ですよー✨
    単品ずつもよくしてましたよ✨
    余裕がある時は鶏ひき肉と大根を一緒に煮て、煮物みたいにしたり!
    だし汁で煮るともっと美味しくなります😆
    ベビーフードも活用して、いろんな味を食べさせるのもいいと思います!

    • 6月25日
  • バンビ

    バンビ


    詳しくありがとうございます😭!

    だし汁は大人も使うやつでいいのでしょうか😣?

    何を食べさせて良くて何がダメかが細かすぎて😭😭😭

    • 6月25日
  • ぷに

    ぷに

    いえいえ!
    私も離乳食すごく悩んだので、お気持ちよくわかります😌
    だし汁は1歳までは昆布とかカツオでとってました!
    和光堂でも和風だしでてます😊✨
    あとは西松屋かどっかにイブシギンのしぜんだしというのがあって、それ使ってる人もいましたよ!
    今は1歳すぎてるのでほんだし使ってます😂

    ステップ離乳食というアプリが便利ですよ!
    何を食べていいかとかがわかるので!
    食べたことあるものにチェックもできますよ😊

    • 6月25日
  • バンビ

    バンビ


    ありがとうございます😭

    イブシギンのだし!初めて聞きました!見てみます🤔

    近くに聞ける人もいないし、市民センターも近くにないので聞けて良かったです😭😭

    本当にありがとうございました😭❤️

    • 6月26日