※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

息子がイジメで怪我をしたが、先生は違う説明。どう対処すべきか相談。

いつもお世話になっています
イジメについてです。
息子が同級生に、「滑り台の上から飛び降りろ!しないと殴るぞ!」と言われて飛び降りたそうです。
少しの打撲ですみましたが、先生に聞いたら、「息子さんは滑って転んだ。」と言います。
ただ、滑って転んで腰と背中に打撲?
不自然な怪我と思いました。
なぜ、先生は、そう言ったか。
イジメの子供の言葉の方が正しいと判断したそうです。
皆さんならどうしますか?
また息子にそんな時どのように対策した方がよいかなどアドバイスいただけると助かります🙇

コメント

奏来mam

病院行って診断書もらって学校に提出してみては?

  • はるたん

    はるたん

    軽い怪我ですが、診断書は書いてくださるのでしょうか?💦

    • 6月24日
  • 奏来mam

    奏来mam

    事情を病院に行ったら書いてくれるような…
    軽い重い関係ないと思いますよ☺️

    • 6月24日
  • はるたん

    はるたん

    ありがとうございます✨
    病院早速探して電話で聞いて行ってみます😢

    • 6月24日
deleted user

読んでいて辛くなってしまいました…
私だったら先生に不自然な怪我だと言うと思います。病院にも相談します。
何歳のお子さんかわかりませんが、息子には飛び降りろと言われてもやらないでと言うしかないですかね…ヨーグルトさんもしばらくは不安だろうし難しいですね。

  • はるたん

    はるたん

    聞いていて気持ちが苦しくなりました😢
    まさかそんなことを言う子供がいるなんて😢
    不安でいっぱいですが、息子にもやらないこと!逃げることを話しました。
    ありがとうございます🙇

    • 6月24日
deleted user

腐った学校ですね...

ここで引き下がりエスカレートして欲しくないので徹底的に学校を追い詰めます。
息子に事実なのかを再度確認し、病院で診断書をとり学校へ提出。
その時にボイスレコーダー(無ければ携帯の録音機能)でやりとりを記録しながら話し合い。

それでも認めない。拉致があかないようなら法務局といじめ問題を主とするNPO法人に相談します。と言って1度引き上げ。
宣言通り各機関に相談、その後のアドバイスをもらいます。

  • はるたん

    はるたん

    ボイスレコーダーよく聞きます💦
    買った方が良いですね😢
    専門の方に相談がいいんですね❗
    ありがとうございます🙇

    • 6月24日
  • ゆ

    横からすみません!
    携帯のアプリに最初からボイスレコーダー入ってませんか?
    結構音拾ってくれますしタイトルも変えれますよ!

    • 6月24日
  • はるたん

    はるたん

    アプリですね!
    全然気づきませんでした🙇
    ありがとうございます✨

    • 6月24日
aikmam

すごく酷い話で悲しいです😢💦

とりあえず病院に行って事情を話して
診断書は貰っといた方が良いと思います。
飛び降りろ!殴るぞ!
なんて傷害事件だし大人なら逮捕される犯罪ですから……。

息子さんには 大丈夫という言葉は使わずに同調してあげて、安心させてあげてください😢
何歳の子か分かりませんが
心が落ち着くまで休ませてあげても
いいかもしれません。

  • はるたん

    はるたん

    息子が泣きながら背中に湿布貼ってあるとこを見せてくれました。
    嫌だ!やりたくない!と言ったけど、ダメだったと私に訴えてきました。
    本当悲しくなりました😢

    • 6月24日
み。

先生は担任とかですか?
私の友達の子供もイジメにあっていましたが 担任に話したところさほど真剣に受け入れてくれなかったので
学年主任や教頭など上の立ち位置で信頼できそうな人に話をして様子を見て欲しい。と話したそうです
1歩間違えば大怪我だし いじめが無くなることはありません。

息子さんには今まで友達にされたことを聞いて これからもお母さんの前ではちゃんと正直に話が出来る環境を作ってあげてケアすることが大事だと思います。。
息子さんはそのお友達の言うことを聞いてしまったのできっと怖かったんですよね(><)
そういうことを言われても言うことを聞いちゃだめ…と一応言いますが 実際学校でその状況に頼れる人が誰もいなかったらやるしかないって思ってしまうだろうし可哀想ですね…

  • はるたん

    はるたん

    先生担任です。
    イジメがなくならない😭
    心配です💦
    助けを求めることが出来なかった!
    逃げることが出来なかった😢と泣いてました。
    今回怪我がひどくありませんでしたが、またあったら命に関わる可能性もあります😢
    上の方に話をしてみます。
    ありがとうございます🙇

    • 6月24日
deleted user

先生はお子さんの担任の先生ですか?
私なら担任の先生でなく、学年主任とか担任より力のある先生にも相談します。
担任はいじめとか大事にしたくないから都合のよい言い分を信じてるだけかもしれないし、客観的に調べてくれそうな先生を探します。

  • はるたん

    はるたん

    返事が遅くなりすみません💦
    担任です。
    別の先生に今日帰りに話をしてこようと思います!
    コメントありがとうございます🙇

    • 6月24日
ほのち

診断書を書いて貰うことと、先生との会話などは全て録音し、更にノートなどにまとめておく。いつ誰とどこでどのような話をしたか。

学校はいじめはない!を貫こうとすると思うので証拠は集めておいた方が良いです。

  • はるたん

    はるたん

    返事が遅くなりすみません💦
    証拠集めですね❗
    先程、市役所に電話で相談してみました。
    市の方でも動いてくださるそうです🙇
    コメントありがとうございました🙇

    • 6月24日
deleted user

悲しい話ですね😢1回大人がそういう対応して許されちゃうと、加害者の子もやってもいいんだと思ってだんだんエスカレートしていきますよね😢
先生もその場限りの加害者の子にも被害者の息子さんにも為にならない対応して、今後どうするつもりなんですかね?😢後先考えてない行動が本当に悲しいです😣
皆さんのおっしゃる通り他の先生に相談してみて、それでも動いてくれないようなら、少し脅迫っぽくなってしまいますが、「先生達がきちんと対応してくださらないようでしたら、傷害事件として警察行きます」って言っていいと思います!

  • はるたん

    はるたん

    悲しいのと辛くなりました😢
    エスカレート本当怖いです😱
    まだ小さいので親としても子供を守らないといけないと思いました‼️
    見て見ぬふり?関わりたくない?大事にしたくない?色々考えてしまいました😢
    別の先生にも話してみます✨
    コメントありがとうございました🙇

    • 6月24日
みどみど

お子さんが怖い目にあったのに、きちんと対応してもらえなくてお辛いですね。
息子さんが覚えている間に、その同級生とどんなやり取り(言葉や行動)の中で、どんな言葉を言われて飛び降りる結果になったのか、聞いたことをメモされることをお勧めします。
また、見ていた他の児童や、その場にいた児童の名前もわかればより良いです。
本来は学校側がきちんと全員に聞き取りをして対処するべき件だと思いますが、担任が不安でしたら他の方も仰ったように学年主任、教頭先生、校長先生と、上の先生に伝えてきちんと調べてもらうと良いと思います。
息子さんのことを考えると憤りを感じると思いますが、話を聞いてもらうためには冷静に事実確認を頼んだ方が良いです。

息子さんとの話では、本人の怖かったとか嫌だったという気持ちに寄り添いながらも、もしまた怖いことや嫌なことをやれと言われてもやらなくていいんだということは話した方がいいかもしれません。そういう時は担任の先生だけじゃなくて、とにかく大人の人に頼ってね、と。
子どもの世界は大人の思うより複雑だったり大変なことがあると思うので、ご家族が気にかけて見守っているよという気持ちが支えになると思います。

  • はるたん

    はるたん

    返事が遅くなりすみません💦
    聞いた時は、全身がひんやり冷たくなりました😢
    こんな恐ろしいことを言う子供がいるのだと、また自分の子供がそうなっているなんて😭
    子供の気持ちに寄り添う✨
    確かに、息子が言うまですごい落ち込んでいたのですが、なかなか言わず聞いたらようやく話してくれました。
    心配かけては、ダメと思っていたみたいです😢
    全て話すように話しましたが、またやられたらどうしよう?💦で逃げること。と話しましたが結果良かったのか悩んでいました😢
    コメントありがとうございました🙇

    • 6月24日
deleted user

こんにちは😊
出産するまで高校の教員として勤務していました。

息子さんは小学生くらいでしょうか?
これは立派なイジメや脅迫にあたる行為ですよね、息子さんもですがお母さんであるヨーグルト様もお辛い思いをされましたね😢

息子さんの担任がそう言ったのでしたら、その上の学年主任に直接お話をされた方が良いかと思います。このままにしておいたらきっとまた同じようなことが起きるかもしれませんし、エスカレートするかもしれません💦真実を聞く、というよりは、現状の報告をし、今後の相談や息子さんのケアをお願いしてみて下さい!

  • はるたん

    はるたん

    先生からお話聞けて嬉しいです🙇
    最初に聞いた時は、びっくりしてしまいました。
    また、そんな言葉を言う子がいたのがとても悲しくなりました。
    やはり他の先生、上の方に話した方が良いのですね。
    市役所にも電話で聞いてみました。
    私もどう動いていいのかわかりませんでした。
    本当にありがとうございます✨
    明日上の方に聞いてみます🙇

    • 6月24日