※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎ママ
子育て・グッズ

手づかみの離乳食について教えてください。手づかみメニューのやり方や写真を教えてほしいです。

手づかみについて教えてください。
パスシステムで購入したサツマイモスティックや粉吹き芋を細長く丸めてezpzのミニマットの上おいているのですが握って振って落とすだけで口にいれてくれません。その他の離乳食はスプーンであげているので気を取られて手づかみをしないのでしょうか😭メニューや、手づかみするやり方など教えてください。もしよろしければ手づかみメニューを写真で載せていただけると有難いです。よろしくお願いします。

コメント

あおちゃん

自分も一緒に食べてこうやって握って食べるんだよーと教えてあげてました(^ ^)
おやきや、野菜を茹でただけの野菜スティックで練習していました!
サツマイモスティックや粉吹き芋でいいと思います(^○^)

• ®︎ママ

®︎ママ

早速ありがとうございます😊
    なるほど!! やってみます💗

すぐにはできないものですか?最初はしゃぶるだけですか?

おやきや野菜もやってみます。

• 6月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

すぐにはできなかったです。握ったまま離さないとかぐしゃぐしゃにするとか。笑
    手の込んだものだとこっちも疲れるので作るのが簡単なものや手が汚れにくいものでしか練習してませんでした(^ ^)一生出来ないことはないんだからそのうち出来るとあまり気にしないで、気が向いた時だけやってました。笑

• 6月24日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ホッとしました。すぐにはできないんですね。ですよね👶
    確かに野菜なら汚れにくい!!
    そして、一生できないことはないですもんね。
    ありがとうございます😊 心が軽くなりました!!

• 6月24日
千晴

その頃はうちも掴んでは落とすの繰り返しでした😅
なので、落とすならおしまい!にして無理に手づかみ食べをさせることはしませんでした!
1歳近くになってやっと、食べ物を掴んで手で持っていく仕草をするようになったので、その辺から少しずつ手づかみ食べメニューを増やしていきました。
それでも毎食出してるわけではないです💦
時期がくるまであまり焦らなくてもいいと思いますよ!
うちは、パンケーキ、蒸しパン、チヂミ、お好み焼き、のり巻きごはん、バナナなどをよく出してます!

• ®︎ママ

®︎ママ

回答ありがとうございます😊
    無理にやらせたら嫌になってしまう可能性もありますよね。
    焦らずいつかできると思って気長に待ちます💗 1歳になるとパンケーキや蒸しパンまで食べられるんですね👶❤️楽しみです。

• 6月24日
  • 千晴

千晴

私自身、保育士をしているんですが😅あくまでも手づかみ食べなどは目安として考えて、今のお子さんの様子に合わせていいと思いますよ!
    ぐちゃぐちゃにしたい感覚を味わいたいなら、水遊びや泥遊びでもできますし、投げたいならボール投げさせとけばいいんです笑
    よく食べるならそれでよし!と考えて気長にやっていけばいいと思います!
    できることが増えるとこっちも嬉しいですよね😊

• 6月24日
  • ®︎ママ

®︎ママ

ありがとうございます😭 本で手づかみをすると脳の刺激になったり、器用になると読んだので不器用な私は焦っていました😢
    保育士さんなんですね。余計心が軽くなりました。確かに食事だけでなく、普段の遊びの中からも刺激になっていますよね。
    🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月24日
  • 千晴

千晴

確かに手づかみは大切ですけど、無理やりやらせても上達しませんからね😅
    手で食べたい!と思う時期が来るので大丈夫です😊
    ちゃんと発達のこと考えててすごいですね!息子さんも幸せですね✨
    焦らずやっていきましょう!

• 6月24日
®︎ママ

ありがとうございます😊
ですよね。楽しく食事や日々すごします。