※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。旦那さんの勤務シフトが不規則で、義母にも入れてもらいたいけど旦那さんが入れさせないと言います。皆さんは何時に入れていましたか?

まだ産まれてはいませんが赤ちゃんのお風呂についてお聞きしたいです!
私は大体決まった時間に入れたいなと思っていて19~20時の間には入れたいなと思ってます!
旦那さんは日勤と夜勤を週交代で働いてます
日勤の週は帰りが21~22時頃夜勤の週は帰りが朝で出勤時間が18時頃です
なので義母には休みの日だけでも入れてもらえればいいかなと思ってると伝えたのですが旦那さんに入れさせないとだめと言われました😰
多分ですが義母はお風呂に入れた事がないと言って居たのでお風呂は旦那さんがするものだと思っているのかも知れません😔
皆さんは大体決まった時間に入れてましたか?
また何時に入れていたのかも教えて頂きたいです!

コメント

できれば18時までに入れてあげたほうがいいですよ〜!旦那さんが休みの日や夜勤前の17〜18時ごろ入れてもいいと思います!
だいたい夕方に入れて19〜20時には寝てます☺️

あーちゃん

必ず18時から19時の間にいれてました😊
旦那は仕事でいなかったので
1人でいれてました👶🚿

a.u78

義母に手伝ってもらってですが、18時から19時の間に入れていました😊
旦那は休みの日しか入れたことないです!

• みっくす

みっくす

回答ありがとうございます!
    うちの義母はベビーバスという概念が無いのか一緒に入って洗えたら呼んで的な事を言われてます😰
    ですが裸を見られたくないですしベビーバスを購入予定ですが
    M78さんはベビーバスを使って義母に手伝ってもらってましたか?

• 6月24日
  • a.u78

a.u78

ベビーバスでしたよ!
    1ヶ月間はお風呂はわけたほうがいいですよ!

• 6月24日
  • みっくす

みっくす

やっぱり分けた方がいいですよね😰
    義母に言ってベビーバス使うの理解して貰えるよう頑張ります😔

• 6月24日

私は新生児の頃は14時頃入れてました。
1ヶ月経ってからは旦那が帰って来てから入れていたので夕方以降でした◡̉̈

ma3

今はまだ昼夜のリズムもない2ヶ月なので、旦那の帰りを待って21時頃お風呂入れてもらってました!
そのあと授乳して22時に寝るリズム。

しかしもう3ヶ月になり、きちんと昼夜をメリハリつけるため20時には寝かせようと思い、今日から私1人で19時頃入れます😵

かな

里帰りしていたころは
19時頃でした。

自分の家に戻ってからは
旦那さんが帰ってきてから
入れてもらってるので
20時半くらいです
21時には寝かせたいので
最近は20時ぐらいには
お風呂入れてもらいます

冬くらいになると
帰りが遅くなると思うので
その頃はきっと自分で
入れます(^^)

あーやん

ベビーバスを使ってた時は15時頃に入れてました。
私は1人で入れてたので、ベビーバスは3ヶ月くらいまで使ってました。
3ヶ月過ぎてからは一緒に18時~19時頃に入ってました😀

(๑╹ω╹๑ )

お風呂の時間は今後のリズムに関わるので、18時頃がベストだと聞きました!
なので、新生児から18時頃に入れてます。
ちゃんと定時に上がり、18時頃に帰宅する旦那さんなら必ずお風呂は旦那さんが入れる事は出来ますが、そうでない家庭がほとんどだと思いますので、みっくすさん一人、またはお母様に手伝って頂いた方が赤ちゃんの為にも良いかと😊

• みっくす

みっくす

義母に手伝ってもらうのが1番いいと思うのですが義母はお風呂に入れたことないと言っていたので手伝ってもらうのが心配なので理由を付けて1人で頑張ろうと思います😰

• 6月24日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

落とされても困りますもんね😓
    私自身、お風呂なんて絶対一人で無理!!って考えでしたが、やってみたら正直手伝いは必要ないです✨
    沐浴がちょっと大変ですけど、ちゃんと準備すれば余裕です😆
    もう少しで出産ですね★
    ファイトです✨

• 6月24日
moony mama

生後四ヶ月まで沐浴してましたけど、休日のみ主人が入れてました。
あとは、私でしたよー。
沐浴の頃は、17:00頃にはバスタイムしてたと思います。
主人は、毎日22:00くらいに帰宅だったので、平日はあてにしてませんでしたよ。