※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

夫婦生活再開のタイミングについて悩んでいます。妊娠中は我慢させてしまい、疲れているため複雑な気持ち。夫とのコミュニケーションや気持ちの整理が難しいです。

夫婦生活って皆さんいつから再開するものなんでしょうか😓
「そろそろ良い?」と何度か言われましたが、思わず「いや」と言ってしまいました。
妊娠がわかってから1度も無く(切迫で入院などしてそういう状況にもならなかった)
夫に我慢させてしまっているのは分かっています。
気分が乗っているときは、そろそろ再開しても良いかなとも思うのですが、いざそうなると嫌だと思ってしまいます。
夫のことは好きですし、ハグなどのスキンシップは変わらずあります。
毎日寝不足で、ずっと抱っこしているので膝も腰も手首も痛いので、疲れているのだとは思うのですが…
どうしたら良いかわかりません。元に戻るのでしょうか。
夫にはなんと言ったら良いのでしょうか。

コメント

かや

わかります!
私も旦那のことは好きだけど、昔のように好きだよー!!!ってアピール?できません><
夫婦生活においてもなんか嫌で避けることが多くなりました(*´-`)
私たちのために一生懸命いろいろしてくれるのに可哀想だな。と思うのですが気持ちが付いて行かず..
2歳差か4歳差で二人でが欲しかったので、ギリギリになって必死で頑張ったって感じです_:(´ཀ`」 ∠):
どうしたらいいんでしょうね..お答えになっていませんが、コメントさせていただきました(o_o)

• はる

はる

私もです😢産む前は、うっとうしがられるぐらいくっついているのが好きだったのですが、今わたしから近づくことがほとんど無いです…
    わたしも2歳差で今のところ考えているので、まだ時間はありますがこのままなのかなと不安で😓
    コメントありがとうございました( ⍢ )

• 6月24日
のん

産後あるあるですよね。
旦那さんにはすごく我慢してもらってて、自分は寝不足などで疲れてってのもあり大変な時ですよね。旦那さんに、1度お話するといいかもしれないです。再開してもいいかなっては思ってるんだけど~ってから入って育児してて、寝不足などで疲れ気味なんだよね。旦那さんのことは嫌いじゃなく、大好きなんだよ?ってな感じで。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    やっぱりちゃんと話した方が良いですよね😓今晩にでも時間があれば話をしてみようと思います。

• 6月24日
あん

断乳して生理が戻ってきたころ(産後一年ちょっと)でやっと体が元に戻り性欲も元に戻りつつありました!
それまでは寝不足やお下の痛みで気が乗らずあまり気が進まなかったです😵
会陰は切れていないですか?
産後は傷跡が治っていても擦れたり伸びたりすると痛いですし、また濡れにくくそれまた痛いです😭
産後は全治何ヶ月というレベルの大怪我同然なので、まだ体が回復しきってなくて痛いこと、寝不足のせいか性欲が戻ってこないことなど率直にお伝えしても良いかなとおもいます!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    戻るのにそんなにかかったんですね😢
    会陰は切開しましたが、今は痛みも違和感も全くありません。産後初めてのときはハジメテより痛いとよく聞きますが、そういうことなんですね😭
    きちんと夫に話してみようと思います。

• 6月24日
まかろに

育児お疲れさまです✨
疲れてるとそういう気分にもなりませんよね😣
私は最近、再開してもいいかなと思ってきたところです。
同じく妊娠中は1度もありませんでしたが、最近子育てに余裕が出てきたので。
でもまだ誘われてないので、恥ずかしくて何て言おうか迷ってます💧
一生このままかな、なんて思ってます😅

断るのも言いにくいですよね😣
子育てで疲れててそういう気になれないってやんわり伝えたらいいかと思います。
デリケートな問題ですよね。

• はる

はる

そうなんですね!
    一生このままかなって思っちゃいますよね😂わたしも断ってから、そんな感じで…
    ありがとうございます!きちんと夫と話してみようと思います☺️

• 6月24日
ままり

夜の睡眠が長くなってきた4ヶ月くらいまではしてなかったです😂
余裕なくて。。
今は余裕がもてないから少しまってねと言ってましたよー
寝る時間は確保したいし、子供と一緒に8時には寝てましたし😆

• はる

はる

たしかに今はそういうことをする時間があるなら1分でも寝たいという感じです😓
    ちゃんとその旨を伝えようと思います。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

多分痛くてできないと思います😭
半年は痛くてとてもじゃないけどできなかったですね💦
(気持ちもそれどころじゃなかったですが💦)

いや、と断ると旦那さまの不満が募るかもしれないので、一度再開してみて、「痛すぎてできない😭」って言ってみては⁇
少し納得してくれるかもです☘️

• はる

はる

そういうところまでもしたく無いんです…😭一度は我慢した方が良いのかなとも思ったのですがやっぱり無理で😢

• 6月24日
あやせ

私も無理です💦
受け付けなくて
断りました。

一人目も授乳が終わって
夜通し寝る1年後くらいから
大丈夫になりました。

今回もまだ寝不足で
しんどいし、
授乳してる間は
そういう気分にもなれない。
ごめん。と
断ってます💦

可哀想ですけど…

寒気する程したくありません。笑

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    なかなかそういう気分にはなれないですよね😭
    夫にも話してみようと思います。

• 6月24日
おってい

まず、あくまでわたし個人の意見ですので気を悪くされたらごめんなさい🙏

今までずーっと旦那さまに我慢してもらってたならちょっとはこちらも我慢して付き合ってあげなきゃ可哀想かなと思いました。
やはり男と女は違うのでそこをわかり合うのはどちらかが我慢してるってことになると思うんです。なので今まで一年以上我慢してる旦那さまに少し寄り添ってあげれたらなと…
ちなみに私は元々性欲がなく、産後なんて本気でしたくなかったです笑

だけど旦那にこれ以上我慢させてほか行かれても嫌だし、それも嫁の勤めだと思うので応じてました。

ただ少しだけ希望は伝えましたよ!
出来るだけ短時間でお願いします!とw

• はる

はる

わたしも、我慢させて浮気や不倫に繋がったら(もちろんそんな人では無いと思っていますが)と思うと、わたしが我慢しようとしたのですが、どうしても無理で
    無理やりしたら、わたしが主人を嫌いになりそうな気がしたんです。
    なかなか難しいです😢
    もう少し余裕が出たら短時間でお願いしようと思います。笑

• 6月24日