※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
その他の疑問

中古一軒家に引っ越ししようとしていて良い物件が見つかり旦那は気に入…

中古一軒家に引っ越ししようとしていて良い物件が見つかり旦那は気に入っているのですが私は近所の人が気になります(~_~;)
老夫婦と息子なのですが、パッと見た感じどうも良い印象を受けません(~_~;)
家を買うと一生つきあっていかないといけないですよね(~_~;)
それと気になるのがゴミ出し場所の掃除が一週間に一回まわってくるということです。
これは普通ですか?
旦那はそんなのしょうがないし一軒家なら何かしら我慢する事はあるといいます(~_~;)
旦那は日中家にいないし私がゴミや近所つきあいをしていかなければなりません(~_~;)
こんな事で物件を諦めるのはおかしいって旦那は言います。
妥協してこの物件に住むべきですかね?
どう思いますか?

コメント

なしくま

一軒家に住むなら、ゴミ置場の掃除は当番制のとこが多いし、町内会に加入するのがほとんどだと聞きました!
わたしも明日引っ越しで、事前に自治会長さんに挨拶で連絡しましたが、加入しないとゴミ出し出来ないそうです(´・_・`) ご近所さんと仲良くするためには仕方ないかなーと。長く住むわけですし。戸建てには付き物って言いますしね。。。
ご近所さん気になりますよねー(´・_・`)わたしのとこは周りが老人やら中年世代ばかりなので、面倒くさそうだなーって思ったりしてます(笑)
わたしなら、物件も立地もよければ住むと思います!

• ゆずきママ

ゆずきママ

ありがとうございます(≧∇≦)
    そうなんですね。
    一軒家は当番制の所が多いんですね。
    実家が一軒家なのですが当番制ではないので戸惑ってしまいました(~_~;)
    ご近所さん気になります(~_~;)
    物件も立地も良いから悩みます(~_~;)

• 3月20日

こんばんは✨

遅くに失礼します。

せっかくの心機一転できるお引越しなのに、モヤモヤしながら新生活を送るのは不安ですよね😭

まず、ゴミ捨て場の掃除についてですが、掃除が週一というのは、けっこう頻度が多い方だと思います。

地域や自治会にもよりますが、だいたい数ヶ月に1回か、ゴミ出しの掃除は班長さんが担当で各世帯は無しという地域もあります。

一つ言えるのは、その地域の自治会の会員数が少ない、もしくは班長だけでなく各世帯が求められることが多いタイプの地域なのかなと思います。

掃除だけではなく、今後そういう活動を積極的に町のみんなで行っていこうという考え方の町だと思われます。

今後自治会の役員などもかなり回ってくる可能性が高い、もしくは役員の役割が少ない代わりに、各世帯の協力しなければならない割合が高い、とも言えるのかなと。

自治会に入らないとゴミ捨てができなかったり、ご近所付き合いや子供会などでうまくいかないことも出てくるので、入っておいた方が無難かなとは思います。

町の行事や活動に積極的に参加したい場合は良いですが、そうじゃない場合は、のちのちいろいろ負担があるかもしれません。

なので、引越しされる前に、かなり情報収集をすることをオススメします。

自治会も年会費だけでなく、お祭り代や新規に引越ししてくる場合はプラス数万円を上乗せし支払わなければならない自治会もあります。

確かに、公民館の掃除や回覧板など、めんどくさいこともありますが、一軒家なら引越しをしてから何か良くないことがわかったのでは遅いですしね💦

ローンなら余計にそう簡単に買い直すこともできませんし。

次にご近所さんについては、第一印象が良くなくても、意外と良い人だったなんてこともありますが、直感は大切かなと思います。

何か気味が悪い、みたいな直感的なことは何かのサインかもしれませんから、しっかり検討された方が良いですよ。

その息子さんの年齢や家庭を持ってるのかとか、そういうことも気になりますし。

ご近所トラブルが起こりそうな場所は避けた方が安心です。

不動産屋さんが信頼できる人ばかりではないですし、売りたいのが本音でしょうから、お子さんもおられて大変だとは思いますが、他のご近所さんに自治会のこととかいろいろ聞いてみてはどうですか?

第一印象が良くないご家族のことをダイレクトに聞くのは伝わるとマズイので、ここら辺の自治会の活動とか、学区のこととか、を聞くふりをしてそれとなく話していけば、みんなからその一家が疎まれてるとかは感じますし。

あと、前の住民が引越された理由も聞いておくと良いですよ。ご近所トラブルや自治会などが原因かもしれませんから。

幼稚園、小学校の通学路とか、病院へのアクセス、買い物できるスーパーなども調べて、トータル的に良かったら初めて購入に向けて話し合う方が安心かなと思います。

実際に近所付き合いも日中自宅で過ごされるのもアズママさんなので、大変な思いをしないためにも、今がんばられた方が安心ですよ✨

とても長くなってしまってごめんなさいね(>人<;)

とにかく、大きな買い物ですから、旦那さんとしっかり話し合って決めて、アズママさんも納得できるような引越しになることを願っています。

• ゆずきママ

ゆずきママ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    自治会の件色々調べてみます。
    場所によって全然値段違いますもんね。
    ご近所さんはやっぱり気になります。
    直感は大事にしたいです。
    前に住んでいた家族は実家に帰ってしまったとの事で直接話を聞けません(~_~;)
    築五年で実家に帰ってしまうことなんてあるんですかね。
    ご近所トラブルかと疑ってしまいます(~_~;)
    とにかくよく旦那と話し合ってみます(≧∇≦)

• 3月20日
  • ゆずきママ

ゆずきママ

ありがとうございます(≧∇≦)
    旦那と話し合いたいのですが何もかも嫌になったみたいで無視されています(~_~;)
    子供すぎて呆れてしまいます(~_~;)
    もう家は買わないとか自分で家見つけてきてとか言ってます(~_~;)
    だったら予算上げてくれれば見つけるよって感じですよね。
    本当に大人げなくてイライラします(~_~;)

結局自分の事しか考えてないんですよね。
    自分の通勤に便利だからって。

• 3月20日