※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ0206
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ているか不安。搾乳できるけど授乳中に不安感あり。悩んでいる。

こんばんは❗
いつもお世話になっています❗
3月4日に出産したママです。
母乳について質問です😢
GCUに入院していて体重は、やっと2300越えたので退院のめどはつき搾乳したのを持って行ってます😄
搾乳したのを持って行って授乳もしますが授乳中にフェ~って言った感じでぐぜり❔ます😢
母乳が出てないのかなぁ~って凄く悩んでます😞
胸はパンパンにはったりとかはありません搾乳したら40グライは搾乳できます😢
こんな経験初めてなのでどうしたら良いかもわかりません😢
本当泣きそうです😢

コメント

☆りこ☆

GCUにいるのであれば、授乳前と授乳後に体重測定とかしないのですか?
もししていないのであれば、その旨伝えて体重測定されてみてはどうですか?
きちんと搾乳も出来ているのであれば、授乳は出来てると思いますよ。
ただ、まだ吸う力は弱いので、哺乳瓶のように飲めないから、ぐずっているのかもしれないですし、もしかしたら一時的なものですが乳頭混乱を起こしているのかもしれませんね。
あまり心配でしたら、助産師さんに相談するのも手ですよ。

• ココママ0206

ココママ0206

ありがとーございます(^-^)v
    明日助産師さんに相談してみます(^-^)/

• 3月19日
ayaniu1610

ご出産おめでとうございます(*^^*)

息子が早産児でNICU・GCU出身です(^^)体格が小さいお子さんだと 哺乳する力が弱く 授乳中 疲れやすいのかもしれません!また しばらくの入院中に哺乳瓶に慣れてしまったのかも(うちの息子がそうでした)!うちの子も 2300gを超えて退院しましたが おっぱい拒否ひどかったです(;_;)私は産後 3時間おきの搾乳で80〜100mlは絞れていましたが 哺乳瓶よりおっぱいは飲むのが難しかったみたいで ギャン泣きで直母諦めてしまいました(^◇^;)でも、同じく低体重児を育てたお母さんが子育てサークルにいますが 退院後 母乳育児を軌道に乗せたみたいです(^^)母乳の出と言うよりも おっぱい慣れしていないだけなのかな?と思います!私が言うのもなんですが 是非諦めずに頑張ってください!ぐずりはきっと「うまく飲めないよー」「疲れちゃったよー」と言っているだけだと思いますよ(*^^*)

• ココママ0206

ココママ0206

そうですよね(^-^)
    オッパイが美味しくないんだーとかずっと悩んでました(;_;)
    体重計っても4~6しか増えてなくて心配で(;_;)

• 3月19日
  • ayaniu1610

ayaniu1610

今までも搾乳しておっぱい届けていらっしゃったんですよね?(o^^o)だったら まずいーってことは絶対ないですよ(*^^*)ママのおっぱいって羊水と似た味がするそうなので 赤ちゃんは絶対ママのおっぱい大好きですよ!

正期産で生まれた3000g前後の子でも おっぱい飲むのが下手な子はいっぱいいるので 体格が小さなココママ0206さんのお子さんは これから少しずつうまく飲めるようになっていくと思いますよ!スケールはおよそなので(^◇^;)私が牛乳200ml飲んでも その直後に体重計乗って0.2kgぴったり増えてないなんてことしょっちゅうありますし( ̄▽ ̄)!
    低体重児だとどうしても体重を増やすことが大切なので 母乳にとらわれず混合にしたり うまく飲めていないようなら授乳後に搾乳して飲ませたりしてみるのも一つの手段なのかな?って思います!
    体重が増えてくると 吸う力も出てきて直母が上手くなるケースもあるそうです(^^)

助産師さんと相談されつつ ココママ0206さんとお子さんにとって授乳の時間が幸せタイムになりますように願っています(^^)

• 3月19日
  • ココママ0206

ココママ0206

本当あたたかい言葉ありがとーございます(^-^)v
    涙がでました(;_;)
    明日にでも助産師さんに相談してみます(^-^)/

• 3月19日
ゆなママ07

おはようございます🎵

ご出産おめでとうございます✨

私も3月4日に出産しました😁
お誕生日、一緒ですね💕

息子は、早産で極低体重出生児なので…
NICUから今は、GCUに入院しています。
私も面会の時には、授乳をしています。
授乳の量は、日によって違いますが…
まだ吸う力も弱いので、あまり気にせずに気長に頑張っています😊

直母に慣れていないなどもあると思います。

お互い、気長に頑張りましょう🎵

むう

こんばんは。
ご出産おめでとうございます(^^)

私の娘もNICU.GCUに入っていて3月はじめに2300gになり退院しました。
娘も入院中は全く飲んでくれず、、授乳練習中はずっと泣いていました。周りのお母さん達は上手く授乳できているのに私だけ、、、と泣きながら授乳したりもありました(笑)
結局入院中は10も飲めず、母乳は無理かもと諦めかけていましたが退院してからは嘘のように飲んでくれ今では完母です(^^)

きっとまだ小さいので吸う力も弱くすぐに疲れてしまうことや、哺乳瓶に慣れているからかもしれないですね。
退院したら授乳回数も増えますし、これから体重が増えて赤ちゃんも吸う力が強くなりおっぱいに慣れてきたらきっと軌道にのるとおもいます!

なので諦めずに気長に頑張ってください!!