※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUNALICO
子育て・グッズ

娘が直母で飲むようになり、混合育児について悩んでいます。母乳外来続けるべきか、飲ませ方や準備方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
未熟児だった為やっと4500gくらいです。

直母ができず搾乳とミルクの混合です。1ヶ月半くらいから練習してもダメで、2ヶ月なる頃母乳外来へも。
それでも全くオッパイ拒否で練習の回数も減り、私の中でもういいやー。しんどくない程度で搾乳して…完ミでもいいや‼︎って割り切っていました。2回目の母乳外来もキャンセルしました。
それがここ2日1.2回ですが直母してみよかなぁってふと…パクッとくわえてくれました。飲めてるか謎ですが吸い続けてます。
なんか割り切ったのに直母でも飲めるかも。って変な期待を!また直母して見ようかなと思います。

今まで哺乳瓶でばっかだったので明確に飲んだ量が分かります。直母にしたら量が分からず、ミルクどんだけ足せば良いのか分かりません。
①母乳外来続けて行った方が良いのでしょうか⁈
②混合の飲ませ方とゆうか準備の仕方⁈どうしてますか?
ミルク作る→オムツ交換→オッパイ→ミルクとゆう感じでしょうか⁉︎
③泣かずとも定期的に飲ませた方が良いでしょうか⁈

色々質問してしまいましたが、1つでもアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

♡

私は
オムツ交換→搾乳→ミルク作り→おっぱい→ミルク→後搾乳って感じにしてます。
2時間30〜3時間は
開けないといけないみたいです。
ミルクは人工で消化が悪く胃に負担があるそうです(^^;;
母乳外来でそう指導されました(*^o^*)

• RUNALICO

RUNALICO

コメントありがとうございます。
    搾乳分は飲ませてないのですか?

泣いてからでは搾乳してたり出来ないですよね〜。定期的にあげた方が良いですね^ ^

• 3月19日
  • ♡

あっすいません(´・_・`)
    日によっては
    おっぱいのみでいい時と
    おっぱい→搾乳した分→ミルク40とか60あげてます(*^o^*)
    泣いたらお腹がすいて
    たくさん飲んでくれるから
    たくさん泣かせなさいって言われてます(^^;;
    あとは
    どんどん母乳がたまって
    冷たい母乳(体験談)が出てきて
    まずいおっぱいが出るみたいです(´・_・`)

• 3月20日
みくる

いいタイミングなので、頑張りたいですよね!
わたしも最近完母になったので、参考になればと思い、書き込みます。

①母乳外来は、吸わせられなかったり上手く行かなかったときで良いと思います

②母乳とミルクを与えるタイミングは別にしています。基本的には母乳だけ与えて、1日1~2回程度、ミルクにしていました。

③うちの子は2時間起きには泣いていたのでおっぱいをリズムよくあげていましたが、時間があいても起こしてまでは与えませんでした。

• RUNALICO

RUNALICO

コメントありがとうございます。
    母乳外来は行かない事にします^ ^

母乳だと2時間おきか〜今まで母乳とはいえ搾乳だったので120くらいは飲んでたので3.4時間間隔でした。大変ですねー~_~;

うちは最近夜飲ませたら朝方まで爆睡したりするので、体重の増えとかはちょっと気になるんですけどね…
    1日1.2回のミルクを夜にすればいいかもですね‼︎

• 3月19日
  • みくる

みくる

すごい、よく寝てくれるんですね\(^o^)/
    わたしも搾乳だと140飲んでいますが、2時間起きに欲しがるので体重増加がすごいです。
    やはり、個人差がありますよね☆

よく寝るようなら、そのあいだに搾乳ですね♪
    お互いにこれからの育児、がんばりましょう、♪

• 3月19日
  • RUNALICO

RUNALICO

確かに個人差はありますよねー‼︎
    体重だけだと1ヶ月くらいの大きさだし、飲む量も…。
    みくるさんとこのベビちゃんとこみたいにいっぱい欲しがってくらるといいんですけどね〜小さいだけに心配してしまいますが、首もしっかりしてきたりうんちもまとまってきたりと成長してくれてるので焦らず育児していきたいと思います。

はい!お互いがんばりましょうねー^ ^

• 3月19日
ももも

直母できたときめっちゃ嬉しいですよね!!私もおっぱい練習しんどくなってきてた頃に夜中抱っこしてもなかなか泣き止まなくてダメ元でおっぱいくわえさせてみたら吸った(゚o゚;;って感じでした!
結局完母にはなれないまま混合で半年後卒乳?断乳しましたがやっぱり直接母乳あげれたのは幸せでした♡
参考になるかはわかりませんが、泣かずとも2.3時間おきにはあげた方が母乳量は増えるので完母よりにもっていくなら起こしてあげた方がいいと思います!
うちの子は全然おっぱいもミルクも欲しがらなかったので授乳間隔長すぎて最初はまあまあ出てた母乳量も減っていったので(>_<)
私はいつもミルク熱めに作る→オムツ→おっぱい→ミルクでしてたように思います!
おっぱいあげれる期間も限られてるのでRUNALICOさんのストレスがない程度にがんばってくださいね♡

• RUNALICO

RUNALICO

めちゃ嬉しかったです^ ^昨日無理やったのに出来てる‼︎って感動しました‼︎これからの成長もそんな感じなんでしょうね♪

確かに吸ってもらったらどんどん母乳作られるっていいますよね。
    現在3時間は空いてない搾乳だと50、60が限界になってきてます。汗 やっぱり搾乳より直接吸ってもらった方が母乳も増えますよね?

夜中私が起きれるか分かりませんが、日中はとりあえずオッパイみたいな感覚で頻回してまようと思います‼︎

ギャン泣きじゃない限り、ミルク作り→オムツ→オッパイ→ミルクでいきたいと思います‼︎

• 3月20日