※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.tk
子育て・グッズ

息子の初節句と誕生日を一緒に祝いたいが、出費や犬の問題で悩んでいます。義実家に行くか、ホテルで食事をするか迷っています。

なんだかまとまりのない何を伝えたいのか理解しにくい文章担っていると思いますが…

みなさんならどうされますか?

先輩ママさん、どのようにされましたか?

うちの息子は5月に初節句、
その一ヶ月後に誕生日とお祝い事が続くのですが、
両家の両親を呼んでみんなでお祝いとなると、出費がかさむなぁと思い、
一度に済ませてしまおうか、でもそれってどうなのか…
と夫婦で悩んでいます…(o_o)
ゴールデンウイークもあるので、義実家に行こうか〜。と、前々から話はしていたのですが、五月人形のない義実家でお祝いというのもどうなのか…

そして、我が家では犬を飼っています。
しかも義父は犬嫌い…
特に私たちには何も言ってきませんが、親戚に犬がいるから行かないと言っているようです。来客者には必ず吠えるので(ミニチュアダックスです)、自宅には招待できるわけもなく、外での食事になってしまいます。
誕生日の時はホテルのお誕生日プランの食事をみんなでと思っています。

コメント

ahgy.m

うちは初節句は家族3人で細やかですが
お祝いしました(^ ^)
誕生日も家族でするつもりです!
一度呼ぶと毎回になりそうなので
そうするとお祝い事の思い出が
全て両家総出になるのが嫌なので…

まーちゅん。。

私は節句は夫婦だけでして、誕生日をみんなでって感じですね!◡̈⃝︎⋆︎*

uua

うちもです(´・_・`)
節句はちょうどGWで義実家へ泊まりに行くのでそこでかな?と思います。
誕生日は家ではじめから家族3人でやるつもりでした(笑)
写真屋さんで写真撮って貰おうかと話しています。

遠方に義実家や実家があると踏ん切りつきますけど、微妙に近い距離であれば面倒ですね💦
あまり回答になっておらずすみません(´・_・`)

子ども大好き♡

思ったのですが、もしわんちゃんが気になっている要因なら、可哀想かもしれませんが半日だけでもペットホテルに預けるというてもありますよね。

あと、初節句なのでお祝いをいただけるかもしれませんよ。お食事を用意してご招待するならなおさら。
なのでお金の面も少しは解決するかもしれないですね。

お祝い事はご家庭によっていろいろなやり方があると思うのですが
みなさんで集まってお祝いできるのはとても素敵なことですので、どうか実現するといいですね♡