※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
家事・料理

まだまだ細切れ睡眠で疲労困憊です。具体的に夕飯を手抜きするって何を…

まだまだ細切れ睡眠で疲労困憊です。
具体的に夕飯を手抜きするって何をどうすれば良いですか?

お風呂は娘が入るから毎日洗わなきゃって思うし、洗濯も娘の着替えが間に合わないと思うと毎日だし、掃除も犬がいるので毎日です。唯一手抜きできそうな夕食も、食卓に並べるのを考えると、何だかんだで最低一汁三菜作ってます。

旦那は帰りが遅いので平日育児はほぼワンオペでヘトヘトで、朝起きて流しに前日旦那の使った食器が置いてあると、少しなんだから洗ってよ…と思いどっと疲れます。

里帰りから約1ヶ月半経過して心身共に限界に来てるようで、土日家事を放り出して旦那が午前仕事に行ってる間に逃げるように実家に娘と帰省したのですが、日曜の午後に帰ってきたらほぼ放り出した家事はそのままで、掃除機もしてないようでした。

イライラMAXでちょこちょこ旦那に当たっていたら、旦那が無言で布団を持って他の部屋に行きました。

私的には旦那がいると、犬も夜中に旦那に向かって吠えたりするし、娘が泣いても旦那は気が付かないでスヤスヤて寝るのを見るとイラッとするし、いなくて清々するので良いんですが、このまま私のイライラが収まらないと自分が辛いので、家事を手抜きしたいと考えました。

そこで夕飯しかない!と思ったのですが、具体的に夕飯を手抜きするってどうしてますか?

時短料理レシピや、泣いて何も出来なかったって理由付けして納豆ご飯だけにしてる!とか…今日のメニューとか…何でもいいので、方法と献立等何でもいいので具体的に教えて貰えると有難いです!

コメント

おほしさま

夕飯は、チンするだけの魚売ってますし、お惣菜や炒めるだけとかの具入り調味料とかごはんにあうなにかとか…
洗濯は、乾燥まで洗濯機でやってます

• ともこ

ともこ

チンするだけの魚って真空パックになって売ってるのですか?
    見たことあるんですけど、どーなんだろ?と思って買ったことなかったです!
    買ってみます!!

• 6月23日
  • おほしさま

おほしさま

イオンのおいしいです🎵

• 6月23日
ぬーたん

細切れ睡眠、本当に寝た気がしないですよね😥お疲れ様です!!
私も、周りや旦那さんに手抜かなしんどいでって言われながらも一汁三菜作ってヒィヒィ言うてました笑。

けど、しんどい時はお弁当買ったらいいんです。デリバリーでもいいし、お惣菜1品買えば作るのも減ります。

その分作るよりお金はかかってしまう事もあるかも知れませんが、そおでもしないとやっていけないです!

いつでもサボったらいい。今はいいんや。って思いながらやってます。
こんなん言ったらダメですが、そんなしんどくない日もたまに息子今日全然寝てなくてと言っていつも以上にしんどい感じを出して、お弁当買ってきてもらってますよ♪笑

作る以外の手抜き方法でごめんなさい。(இ௦இ)

• ともこ

ともこ

いえいえ。どんな方法でもいいので参考にしたいので有難いです!

うちの旦那は帰りが遅いので弁当買ってきて作戦は出来なそうですが、娘寝なくて…ってしんどい感出してお弁当買ってきたの…ごめんね作戦は出来そうです!!
    ありがとうございます!

• 6月23日
うさここ

毎日大変なお世話、本当にお疲れ様です✩.*˚
旦那さんには自分の洗い物くらいはやってもらいましょう。いくらなんでも、今どき皿洗いもできないなんて有り得ないです😅

夕飯に関してですが、まさしく納豆ご飯はやってましたね。自分のご飯はどうでもよかったんで、納豆ご飯で済ませてること結構多かったです!納豆大好きなので苦でもなかったです😊💕
豆腐に納豆ぶちこんでまぜて食べたりもしてました。笑

あとはお惣菜をつかうことくらいですかねー!
生協とかやってらっしゃいますか?
子供のいる家庭は送料がかからなかったり、安かったりしますよね。
レンジでチンするだけのお魚料理とか、簡単なのにおいしいおかずがたくさんラインナップされてますよ✨✌🏻️

• ともこ

ともこ

まさに生協明日から始めるんです!!

カタログ見ると手抜きできそうな冷凍品が沢山あってワクワクしてます!

豆腐に納豆ってやった事ないんですけど私、豆腐も納豆も大好きなので早速明日のお昼にやってみます!

• 6月23日
mrns

とりあえず白米だけ炊いておけばなんとかなります

白米 インスタント味噌汁 冷凍餃子焼くだけor惣菜or冷凍唐揚げ パックで売ってるサラダ

おにぎりと味噌汁 トマトやキュウリ切っただけ
など…

あとは洗濯機が乾燥機付きなら、毎日洗濯は乾燥機回すと楽です
余裕があればロボット掃除機なども検討してみてはどうですか?

• ともこ

ともこ

妊娠前に買った洗濯機で乾燥機能ついてないのにしちゃったんですよー(T^T)
    その方が断然安かったし、今まで乾燥機能付き洗濯機で1度も乾燥機能使ったこと無かったし、浴室乾燥使えばいいと思ったので…_(:3」 ∠ )_
    あったら干す手間が省けましたね…(T-T*)

白米に味噌汁餃子だけで旦那さんは何も言わないですか?
    うちはこれだけ?とか言うんですよね…それで私がそうだよって言うとそれ以上は何も言わないのですが、そう言われちゃうとやっぱりきちんと品数出さないと…って思っちゃうんですよね

• 6月23日
  • mrns

mrns

赤ちゃん1カ月なら、文句言っても無視です
    足りないなら作るなり自分で買って来るなりすればいいんです
    こっちは赤ちゃんいて買いに行くのも大変なので、食べたい人が食べたい物を「自分で」用意すれば良い と私は思ってますし、旦那にもそう伝えましたしそんな感じでやってました

• 6月23日
  • ともこ

ともこ

あと2日で2ヶ月です!

なるほど…そうですよね。
    少しは強気でいいですよね!

モラハラ気味な所がある旦那で多分気が付かないうちに私萎縮しちゃってるんでしょうね

• 6月23日
くまこ

まだまだ産後2ヶ月たってないってことですよね??
旦那さん頑張って😥
もう少し家事を協力して!って感じですね。
手抜きというかお風呂掃除は最後に入った旦那さんにお願いできないですかね?我が家は最後に入った人が掃除するっていうルールにしてます。

時短料理でいえば炊飯器だけで作れるカオマンガイが楽チンですよ。
普通にお米を炊く準備をして鶏ガラスープの素、生姜、にんにくで味付けして、その上に鶏肉(胸でもモモでもお好みで)を乗っけて炊くだけです。
炊けたらお肉を切って、ご飯をもって適当にお野菜を添えて終了です。スイートチリソースをお肉にかけて食べてもいいですし、苦手ならそのまま食べても。
一汁三菜ではないですが、ワンプレートですみます。

• ともこ

ともこ

あと2日で2ヶ月になります!

翌日の洗濯に残り湯を使ってるのでお風呂掃除は洗濯後になるんですよね…

カオマンガイってそんな簡単なんですね!それにワンプレートだと手抜き感無くていいし、盛り付けて置いておけるので良さそうです!(旦那は帰りが遅く温かいとか冷たいとか気にしないのでそのまま食べます。)
    作ってみます!

• 6月23日
スポンジ

カット野菜を使う
コープなどのミールキットを使う
スーパーでお惣菜を買う
週に何度かはコンビニ弁当やよしけいなどの宅配弁当みたいなのを使う
自分で作るならどんものやパスタなど一品ものですます、汁物はレトルトを使うとか?

後サラダや煮物はは作ったら冷蔵でも3日くらいは持つので一気に作っちゃうと良いですよ。鍋にいっぱい作って冷凍庫フル活用しても良いですし!
週に2.3回同じもの食べたって死にはしませんし文句言うなって感じです笑

レトルトに頼ると食費は結構高くなりますが産後の疲労感には変えられません😅

• ともこ

ともこ

食費が高くつくっていう理由と手抜き感に罪悪感があってなかなか使えなかったのですが、そう言ってられない状況になってきました…💦

コープのミールキット試してみます!
    汁物のレトルトも常備しておこうと思います!

旦那の帰りが遅いのでパスタは無理そうですが、丼ならおかず必要ないので良いですね!

• 6月23日

わー少しの洗い物しないの
腹たちますね

私は泣いてて泣き止まない時
旦那も起こしてましたよ笑

洗い物もしてくれるし
言えば洗います
夜中の授乳以外の事は
言えば起きます

夕飯も手抜きでいいです

未だに手抜きしちゃってます
簡単なものばかりしか
作ってません

とにかく半年まですごい手が
かかって自分もかなり疲れてたので

チンするやつ置いておくで
良いと思いますよ

イオンとかによくある
お魚とか

味噌汁だけは
まあ簡単なので手作りして

もっと態度がひどくなれば
味噌汁もインスタントにします笑

ですが話し合いも必要かと思います!!

一年は細切れ睡眠になるかと
思いますので
倒れないように
協力しあいながら
やってくださいね( ; ; )

お体気をつけて、、、

• ともこ

ともこ

うちは妊娠前は夕食後の洗い物やってたのがやらなくなったんです…

チンするお魚って真空パックになってるお魚ですか?

• 6月23日

退会ユーザー

ええー、、、なぜやらない、、、
    暇だと思ってるんですかね、、、

大間違いですよね

イオンとかに売ってる
    骨なし魚の真空パックのやつ
    とか普通に
    私は旦那と食べてます笑
    美味しいですし

骨苦手ですし楽ですよ!

• 6月23日
  • ともこ

ともこ

そーなんですね!

買ったことないので買ってみます!!
    お魚グリル洗うのとか面倒だし、美味しいならめっちゃ良いですよね!

• 6月23日

退会ユーザー

お魚グリル使ってるんですか!?

私一切そこ使ったことないです!

お魚を焼く専用の
    アルミホイルが売ってますよ!!
    アルミホイルの近くに多分
    売ってます!!

それで全然綺麗に焼けます!
    あまりフライパンも汚れないですし!

ほんと
    時短しちゃいましょ!

• 6月23日
  • ともこ

ともこ

お魚はグリルで焼いてます…

くっつかないホイルってやつですか?それ使ってグリルで焼いてます…_(:3」 ∠ )_

時短します…(T-T*)

• 6月23日

退会ユーザー

えーそうなんですね!
    フライパンでじゅうぶんですよ!!

無理しないでくださいね!

• 6月23日
  • ともこ

ともこ

フライパンでひっり返したりしながら焼き加減見て…って難しそうですけど、1度チャレンジしてみます!

• 6月24日
はじめてママリ🔰

私は、時間があるときに冷凍ストックを作ってます😀

肉は、こま切れとか薄切りの包丁で切らなくてもいい肉を買って、ラップで小分けにして冷凍してます。
大きなパックを分けるのは大変なので、そのまま全部とか半分ずつとかの、分けやすい量のものを買います。
使うときは解凍してそのまま鍋やフライパンに入れるだけです🤗

野菜は、ほうれん草やブロッコリーを軽く茹でたものを、ラップで小分けにして冷凍してます。こちらも解凍してお浸しにしたり、炒め物や汁物に使います。

ゴボウは斜めの薄切りにして、茹でてからジップロックへ。シメジはほぐしてジップロックへ。長ねぎは斜め切りにしてから、ジップロックへ。大根は薄いいちょう切りにしてジップロックへ。
この野菜は、そのまま鍋にいれて汁物にしたり、炒め物に使います。

冷凍野菜は、その日に買った野菜を調理するついでに切ったり、茹でたりしてます。
半分は今日使って、残りを冷凍です。

野菜を洗って切って、肉を切ってその後包丁やまな板も洗ってっていう手間が無い分、時短になります🤩

• ともこ

ともこ

お肉、キノコは冷凍作ってます!

ほうれん草、ブロッコリー下茹でして冷凍してるって凄いです!
    調理のついでに作業ですね!確かにその時に頑張ればあと楽になりますよね!

余力がある時頑張ってみようと思います!

• 6月24日

ご飯は炊いて、味噌汁はインスタント+乾燥わかめ・ごま、おかずはお惣菜を買うか冷凍餃子などを解凍、あとはほうれん草のレンチンおひたしかパックのサラダとかが見栄えもする手抜きかな〜と思いました!

まだお子さんは母乳やミルクですし、旦那様の帰りが遅いなら、自分で買ってきて!もありだと思います💡

離乳食後半からは、子どものご飯があるので、手抜きが難しくなってきました…

今のうちはお金がかかっても、自分が休む時間を作った方がいいと思います!!がんばって!!

退会ユーザー

ちなみにわが家は1歳4月にわたしが仕事復帰する予定だったので、育休中から家事の分担を決めてやっていました!
    いまも夫は夕食後の食器洗い(先に食べた私たちの食器も)、お風呂掃除、洗濯→部屋干し、朝洗濯物を外に干すをしてくれています!

• 6月23日
  • ともこ

ともこ

冷凍餃子は救世主ですね!
    常備しておこうと思います!
    ほうれん草ってレンチンで、アク抜きしなくていいんですかね?
    旦那が食べる分にはいいっか( ˊᵕˋ ;)💦

子供には栄養のあるバランスのとれた食事して欲しいですもんね!
    手抜きできるのも今のうちってことですね…
    手抜き頑張ります(^▽^;)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

我が家もほぼワンオペ育児中です😅
落ち着くまでは昼食のお弁当作りは休憩して、夜ご飯はパルシステムのミールキットやら、冷凍食品やら買ってきたり買ってきてもらったりしてます🥺

日中は子供と一緒に寝てることが多いので、掃除は曜日決めてそれ以外は汚れてるところしかしてません😅
後は妊娠中に作り置きして冷凍しておいた物をささっと焼くだけとかにしてるので毎回一から作るというのはしてないです😵💦
後は茹でるだけでいい乾麺系は常備してます!✨

• ともこ

ともこ

うちの旦那も本来弁当持ちなんですけど、今は社食に行ってもらってます!出来たらこのまま社食続けて欲しいですけど…

ミールキットとかヨシケイとか気になってるんですよね…CO・OP始めるのでミールキット頼んでみようと思います!

妊娠中に準備してたなんて素晴らしいですね!
    旦那の帰りが遅いので麺類だと伸びてしまうので、ダメだなぁって思ってたんですが、うどんとか丼なら割とおかず要らないから楽ですよね!

麺が多少でも伸びないようにザルに上げておくとか、麺だけ器に盛っておくとかでやってみようかなぁ……🤔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年は我慢して社食でお願い出来たらありがたいですね😂💦

冷凍のうどんならレンチンですぐ食べれますし常備しておくと体調悪い時にも活用できます❤️
    うちも旦那の帰り遅い時ありますが麺類はザルにあげるだけだとやはり固まってしまったり少し伸びたりしちゃうので、食べる時に茹でてます🥺
    今の時期なら素麺大量に常備が楽です😢💓

• 6月24日
  • ともこ

ともこ

え!帰ってきてから茹でるんですかっ💦

うは旦那が0時過ぎになったりするので帰ってきてから調理はキツイです💦

でもレンチンなら旦那も出来そうなので冷凍うどん何分レンチンとか書いておけば問題なさそうです!

素麺助かりますよね!!ストックしておきます!!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素麺なら2.3分なので茹でちゃいます!
    パスタならオリーブオイルで和えておけば大丈夫なので前もって茹でますが...😂
    うどんは完全に冷凍のみ使用にしたり麺の種類によって工夫するようにはしてます😩

• 6月24日
  • ともこ

ともこ

凄いです!
    私は娘の世話で疲労困憊…旦那が帰ってきても布団から出ることもしてません…_(:3」 ∠ )_

パスタ、オリーブオイルで和えておけば大丈夫なんですね!ベタベタになりそうでやってなかったんですが…パスタソース安く売ってるし、早速今日の晩御飯にやってみようと思います!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油で和えるとコーティングされて水分の吸収が遅くなります💓
    ぜひ試してみてください!

• 6月24日
  • ともこ

ともこ

夕飯作るのががだいたい6時位になるので、旦那が食べるまで約6時間放置…どうなるのか…試してみます!

ありがとうございます🙂

• 6月24日