※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お金・保険

部下に昼食代を出すべきでしょうか?ランチ代の支払いに疑問を感じています。

部下のランチ代って出すものですか⁉️

夫が昼食で回転寿司に行ったらしく、部下と2人分で4,000円近く払ってきました。

仕事のあとの飲みとかラーメンとかならまあ分かるんですけど、ランチ代まで??💦
そういうもんでしょうか😣

いつもは各々コンビニなんですが、その日はとあるイベントで慣れない土地におり、徒歩圏内で昼食が取れるところというとそこぐらいしかなかったということでした。

度々じゃなければ気にしませんか?

コメント

ぷり

うちは毎回ではないけど、払ってるっぽいです。
出張の時が1番多いですけどね。

reo

たまになら許しますね!
カッコいいじゃん👍って言ってあげます😂(笑)

mimika🧡

旦那も上司の立場だったら奢るとおもいます!
そしてわたしも気にしません💭

らら

うちも部下にたまに出すみたいです!

はじめてのママリ🔰

たまになら仕方ないかなーって思っています😭
やっぱり男の人はプライドというか上司の顔というかそういうのがあるのかなと思っています。
うちの旦那もよく払ってます。しかも友達と飲みに行った飲み代を!!
何回言ってもいうこと聞きません😭

しー

部下の立場ですが、毎回一緒に
昼食ってなったら出して頂いてます💦
週1〜2は誘って頂くので行きますが、毎回申し訳ないなぁと思っています😅
さすがに回転寿司など高価な所はないですが💦

通りすがりさん

毎日はあり得ませんが、イベントで部下連れて出張しながらのたまのランチであれば仕方ないかと思います。

毎回だとちょっと控えてと言えますが、本当にたまにならコミュケーションの1つとしてそこは譲歩してあげてはどうでしょうか?

男はカッコつけたがる生き物だと思ってるので、気にしません😂😂たまにならいいんじゃないですかね〜?うちも部下のタクシー代出したりしてますよ❕
毎回だったらしばきますが…😊笑

毎回ではないですが、あるあるだと思います。
私自身おごってもらったこともありますし、部下におごったこともあります。

営業してましたが、後輩と同行でランチを外食の時にご馳走してました。

私も先輩にそうしてもらっていたので、それが普通なのかと思ってました…。

当時は月に2回くらいだったので、仕方ないかと思ってました。
毎日とかでないなら許しても良いのかなと思います。

なな

たまにならあると思います!!
女の私もあります。

社会人前の体育会大学生の時さえ、頻繁にありました!

そういうものだと思います☺︎︎

女ですが先輩にもそうしていただいてましたし、後輩にもそうしてます!
旦那様も先輩にそうしてもらってきたんじゃないでしょうか☺️

ママリ

ランチ代払います💦
でも昔は払ってもらってたのでそういうものかなと🤔✨

ねこ

私自身も一緒にランチに行ったら部下に奢ります!
そして上司と行くご飯代出したことないです。そんなもんかと思ってました〜🙂

はじめてのママリ🔰 

旦那の会社は代々そういう流れがあるみたいです😅い毎日引率してる後輩のお昼代払ってあげてます😅自分も先輩にしてもらったから当たり前のことだそうです😓うーんって感じですよね😭

まち

うちの夫も普段は各々コンビニなので、ランチをおごるとかはないです。
仕事じゃない休みの日に部下をご飯に連れて行くーとかはたまにあります。
多分、ほんとに食べられる店がなくて、回転とはいえお寿司だしさすがにお金かかるし…で払ってあげたのかな?と思います。
私も仕事してた時、出先とかだと上司が出してくれることが多かったです。

あんこん

うちの職場は、やっぱり年長者が奢る文化がありますね~。
ランチなら安くすんで良かったじゃん😂と思えるぐらい、夜は悲惨でした😣💨

雷注意

まとめてごめんなさい!!
皆さんご回答ありがとうございました😊

私自身ずっと自営業で普通の会社員の感覚が分からず質問させて頂きました!
たまのランチ代ならOKな方がほとんどだったので、今回はとやかく言わないことにしました😂
とても参考になりました!ありがとうございます♡