※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

専業主婦と仕事しながらの育児家事、どちらが楽か迷っています。周りの反応や友達の意見も参考にしています。

専業主婦と仕事しながらの育児家事
どちらが気持ちにゆとり(楽)だと思いましたか?

周りから専業主婦で毎日休みでいいね
とか、
明日仕事、誰かさんは休みだけどね
など冗談ぽく言われます。

子持ちの友達は、仕事し始めて楽になった
逆に仕事休みの土日がしんどいとかもいいます。

これから仕事するか迷っています。

コメント

deleted user

4月から職場復帰して兼業主婦をしています。
出産前も働いていたので、私は仕事しながらの育児の方が気持ちが楽だなと感じています。
仕事をしていた方が家事育児のメリハリがつく気がして。
とことん自分に甘いので、職場復帰前は育児を理由に家事が全くしなくなっていました😅
ただ家計が許すなら子どもが小さいうちは一緒にいてあげたい、学校から帰ってくる時間には家にいて「おかえり」と迎えてあげたいというのも本音なので難しいなといつも考えてしまいます。。。

milky

わたしはじっと家に篭っているのが苦痛だったのと家事をするのが嫌だったので、7ヶ月くらいで保育園に預けて復職しました!子どもに嫌でも合わない時間も出来ると保育園終わりにお迎えに行くとすごーく新鮮な気持ちで接することができるようになりました!
ただ上の方と同じで、時間やお金が許せるならもうすこし子どもと過ごす時間もあって良かったのかな…と思うこともあるので難しいところですね😅
でも、毎日家で家事をしてお子さん2人の世話をしてすごいと思います!!!!
我が家は「家事育児より仕事の方が楽」と意見が一致しておりますので、尊敬します!!!!

どらもっち

主人の転勤が多く、パートを見つけては転勤による引越で辞めるというのがこれまでに2回ほどありました。

引越先でパートを見つけるまでは、家に子供と2人になる期間も出てくるので両方の気持ちが分かるのですが、私の感想としては、どちらにしてもきつい部分があります💦

専業主婦の期間は、仕事に行く時間がない分、子供の相手をしながらも少しずつ家事を進められるので、パートをしている時のような時間に追われる感じは少なくて済むのですが、ずーっと子供と一緒で、気持ちが休まりません。ひとりの時間もないし、子供のペースに合わせ続ける毎日。ぐずぐずにも一日中付き合わなければならないので、本当精神的にきついなぁと思います。

パートしてる時だと、子供と離れる時間が出来て気持ちに少しゆとりを感じるのですが、朝の送り迎えをしてパートして、迎えに行って、場合によっては買物して、帰ってご飯作って食べさせて、お風呂に入れて、寝る準備して、子供が寝たら家事の残りをやりおえて一日がやっと終わります。
寝る頃にはヘトヘトです。


毎日頑張ってるのに、休みでいいねとか言われるの本当嫌ですよね。専業主婦は、年中、1日も休みじゃないよって思います。