※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささまま
妊娠・出産

入院中に隣の家族が幸せそうで、自分の状況がつらく感じる女性の相談です。赤ちゃんの無事を心配し、自分の気持ちに戸惑っています。助産師になだめられたものの、自分の気持ちについて疑問を感じています。

今切迫早産、羊水過多で入院しています。昨日となりのベッドに生まれたての赤ちゃん親子がきました。
両親、旦那がお見舞いに来て話してる時は大丈夫だったんですが帰ってしまった途端なみだがとまらなくなってしまって…早産、羊水過多のリスクを先生から聞いて隣の家族は幸せなのに、なんでなんでと思ってしまって。もちろんわたしよりつらい治療、経験してる人は大勢いると思います。だけどこの状況で赤ちゃんが無事産まれてきてくれるか不安な中でとなりに幸せな家族ってかなりわたしにとっては酷です。助産師さんにだいぶなだめられましたがつらいです。
総合病院なので空いてる部屋も見かけるのになんで?っ思います。私の身勝手でしょうか?

コメント

もこな

看護師さんに相談して部屋を変えてもらうことは出来ませんか?

• さささまま

さささまま

そうしてもらうことも考えましたがもうすぐ退院するみたいなので我慢します。

• 6月23日
なな

上の子の時25wから切迫早産で入院してました😭
私も同じで大部屋で同じ部屋に母子同室の人が入ってきたりでとても辛かったです😢
正直その時は赤ちゃんの泣き声聞くのも嫌でした…(><)
あとは同室の人が旦那さんにマクド買ってきてもらって部屋で食べるから部屋中マクド臭かったり😭
わたしは入院して2週間でストレスの限界きて個室に移りました😞

• さささまま

さささまま

泣き声嫌です😢羨ましい反面妬ましく思ってしまいます。

• 6月23日
姉妹mama♥

分かります。
少し違いますが私も下の子を妊娠中に31週から
子宮内胎児発育不全と切迫で入院してました。
妊娠してからずっと赤ちゃん小さいねって言われ続けて最終的に入院になり
かなりのハイリスクと言われてました。
同室の方の赤ちゃんの推定体重等を聞いて
なんで私の子は大きくなってくれないんだろうと
原因が不明だったので余計に苦しくなりました。
何回も泣きました。

個室移動が可能なら個室に移動した方が気持ちは少し楽になると思います。

入院中って 色々考えてしまいますし
そうやって思う事は仕方のないことです。
身勝手なんかじゃないですよ。

• さささまま

さささまま

毎日泣きそうになりながら旦那に愚痴きいてもらってなんとかやってます。お腹の子に申し訳ないと思うけどこればっかりは辛いです。

• 6月23日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

愚痴を聞いてくれる旦那さんが居て良かったですね☺️👍
    そうですね( .. )辛いですが自分も出産したら
    今思ってる事が思い出になって懐かしく思えるようになりますよ。
    愚痴りたい時は沢山愚痴って
    泣きたい時は泣いてでいいんです。
    溜め込んだ方が赤ちゃんによくないですから😢

• 6月23日
  • さささまま

さささまま

そうですよね。赤ちゃんも頑張って生きてくれてるのに自分も頑張らなきゃですよね💦

• 6月23日
専業主婦

となりが幸せかどうかはわからないと思いますよ😢
不妊治療沢山して流産も経験しやっと授かった命かもしれませんし難産だったかもしれませんし。。

早産、羊水過多のリスクかなりお辛いと思いますがいま赤ちゃんが生きてるという証でもありますし
マイナスな方向にばかり考えてしまう気持ちも分かりますが妊婦さん全員子供が産まれるまでにストーリーがあり決して辛いのは貴方だけではないですし見方も沢山いるので今は自分のお腹の命を守ることに専念してみて下さいそうすると自然に気持ちも軽くなるはずだと思います✨

• さささまま

さささまま

そうですね。リスクだけでグルグル不安になって泣き声聞くだけでいいなとおもってしまって。
    お腹の子の命を守るのは自分だけですもんねがんばらないとです。

• 6月23日
ままな

わかります。
私も切迫と羊水過多で入院してた時に、隣に全く同じ状態になった事があり、涙が溢れて止まりませんでした。
空いてる部屋もあるのになぜ?って思ってたけど、なるべく気にしないようにしてました!
凄く気持ちはわかります!!

でもあと少ししたら可愛い赤ちゃんが生まれてくるので、今のその時間も楽しい時間にしてみてはいかがですか☺️

• さささまま

さささまま

同じ経験されてるんですね😭ほんと無限ループにはまってます💦
    胎動とnstの心拍聞くのが今の支えです

• 6月23日
Sally

私は病院勤務してますが、部屋は病院の都合もあるので、なんとも言えないですね。
個室代高いですが、どうにか個室うつれるといいですよね
私も切迫で4人部屋に入院したとき、隣の人が太ると言いながら甘いものたくさん食べてて苦痛でした。(私は妊娠糖尿病だったので…)それと、お互いの体調や治療の内容が筒抜けなのが…自分もそうなるのかと怖くて怖くて。
私が入院した病院は、個室代が一日12,000円か20,000円だったので諦めました…

• さささまま

さささまま

都合もありますよね産前産後で棟が分かれてるのでまさかこんなことになるとは考えてもなかったです。
    確かに病状筒抜けですね💦自分のも他人のも…隣は赤ちゃん指導なので羨ましいです

• 6月23日
にも

私も切迫で3ヶ月半入院していました。
私も入院中たくさん泣きました💦
何度も張りがおさまならくて何度か産まれそうになり妊娠中は辛いしかありませんでした。
入院はメンタルが弱っていきますよね💦

私は最初大部屋だったのですがかなり重症でMFICUのある大きな病院に転院になりそこは個室しかなくてかなり孤独で閉鎖的でそこでも泣きまくりました💦
大部屋でも個室でも入院してる時点でどの部屋でも涙出てくるんだなって思いました💦

せめて産後の人とは部屋は別れさせてほしいですよね💦

• さささまま

さささまま

メンタルやられますよね涙が止まらなくて布団にもぐったりしてます。個室も辛いんですね💦
    産後の方は別棟のはずなのになんで同室?なんでとなり?って感じです。

• 6月23日
  • にも

にも

午後の2時から泣き始めて寝るときもまだ涙が出ていて次の日の朝起きてもまだ涙が出ている時もありました💦
    さすがにどんだけ泣けるんだろうって思いましたが😅
    その時は親友がお見舞いに来てくれて全部話して聞いてもらったら少し楽になって涙が止まりました😅

看護師さんに話したり思い切り泣いたりすると少しは落ち着くかもしれません😣

溜め込み過ぎないように吐けるところがあるなら遠慮しないで吐き出したほうがいいですよ!💦

• 6月23日
ちゅんた

大丈夫!みんな同じですよ!
何で私ばっかり、何で何で…
皆長期入院経験ある人はおもいます。
産後の人と同室て…嫉妬しますよね…

終わりない入院じゃないし、安静にしてたら無事に産まれますよ😁

• さささまま

さささまま

ありがとうございます😊嫉妬ばかりじゃお腹の子に悪いですよね、頑張って生きてるのに。

あと2ヶ月頑張ります!

• 6月23日
  • ちゅんた

ちゅんた

嫉妬しますよ!人間だもの!
    一人目の時も、長期入院しました。
    16週だったので胎動もない頃だし不安だし…けど同室者は30週以上で二人目…
    嫉妬しましたね😅
    入院中不安で泣いたこともあります。
    イライラや不安はノートにいっぱいかきました(笑)
    今回も入院中で既に1ヶ月半経ち、あと2ヶ月です😁一緒です!
    一人目の時よりも不安はなく、毎日廊下から聞こえる赤ちゃんの泣き声に励まされてます!
    2回目でも健康妊婦にはしっかり嫉妬しますよ😅

愚痴とかは溜めない方がいいですよ!
    もうお母さんなんだから!頑張らなきゃ!て我慢するのもきついですからね…

• 6月23日
  • さささまま

さささまま

前向きすぎてすてきです🤩嫉妬してもいいんですね!少し楽になりました!想像してた楽しみマタニティライフではないですがあと少しがんばりましょ♫

• 6月23日
さささまま

ほんと涙が止まらないってこういうことなんだなって思います。幸い旦那がポジティブなのでたくさん愚痴きいてもらい励ましてくれたのでなんとかたもってます💦

さささまま

ごめんなさい🙏ニモさん宛てです。