※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🍊
子育て・グッズ

子供がアデノウィルス感染で熱が出て、解熱後に突発性発疹が現れて心配。同時にアデノウィルスと突発性発疹が起こることはあるのか不安。再診で確認予定。

子供の病気についてです!
6月17日の夜中に38°の熱が出て小児科でアデノウィルスと診断されました。18日に36°台まで解熱しましたが翌日から再び40°の発熱が3日続き22日からようやく平熱に😭
熱の上がり下がりを見てこの5日間にインフルエンザ、溶連菌、ヒトメタニューモウイルスも検査しましたが全て陰性…(病院でも患者さんがいたので二次感染を疑いの検査でした)
アデノウィルスが悪化したと考えて、20日からステロイドも使いましたがすぐに効果はなく…もしかしたら突発性発疹かもとのことでした。1回目は10ヶ月の時にしています。
今日で解熱後2日経ちましたが、先ほどお風呂に入っている途中にお腹と背中に発疹があるのを見つけました。昨日から顎周期にあせもみたく出ていましたが、泣いて汗かくからかなーとも思っていました。解熱してからの機嫌の悪さは過去一番というくらいです。条件が合っているので突発性発疹の可能性が高いと考えてます。
そこで本題なのですが、アデノウィルスと突発性発疹が同じ時期になった方とかいますか?先生も突発性発疹を疑っていたって事はよくある組み合わせなのかなと…?
もともと明日小児科に再診予定だったのでそこではっきりしますが、ちょっと気になって質問させていただきました!

長文失礼しました🙇‍♀️💦

コメント

happiness

アデノではないですが、次女が先々週、風邪の治りかけの時に突発なりました(-_-;)
2回目です。

風邪が治りかけなのに、また熱が出てきて、病院で検査しても何も出ず…
高熱が四日出て、その二日後から発疹…

我が家も、全く同じ状況でしたよ☺️

• ゆずママ🍊

ゆずママ🍊

本当に全く同じですね!😳
    免疫が落ちてるからかかりやすいんでしょうかね😂
    突発性発疹と他の病気が重なる事もあるのがわかってよかったです!
    返信ありがとうございます!🙇‍♀️

• 6月23日
  • happiness

happiness

グッドアンサーありがとうございました‼️

我が家は、長女が風邪を悪化させて肺炎になり入院したことがあるので、高熱が長く続くと、私がめちゃくちゃ神経質になってしまいます😵💧

なので、今回の次女の発熱は、突発だったので、原因が分かってとても安心しました✨

いろんな感染性があるから、親も日々勉強ですよね(-_-;)

• 6月24日
  • ゆずママ🍊

ゆずママ🍊

肺炎!それは大変でしたね😣
    高熱怖いのわかります💦💦
    今日小児科行って突発性発疹と言われました!熱の原因がわかってホッとしました!

本当勉強になりますよね!病気と病気が重なる事もあるんだなと一つ学びました😅

• 6月24日