※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳になったら性格が変わらなくなると言われたけど、年齢関係なく性格は変えられると思う。自分はモヤモヤしている。

30歳になったら性格直せるもんも大半は直せなくなる

って、彼氏が言ってたんですけど

そんなの30歳過ぎてようがそうでまいが
性格直せる人は直せるだろうし
直せない人は直せないし年齢関係なく
人それぞれでしょっていう私の考えですが

実際のとこどうなんですかね?
間違ってるのか、、、??
この話は 私の方で終わらせましたが、、、、

直そうって思って直した人だっているだろうに
その言い方どうなの?って思っちゃいました、、、

自分自身性格直せた訳では無いので
そこまで首突っ込まないようにしましたが、、、

モヤモヤってかんじです

コメント

年齢は関係ないと思いますね。
おっしゃる通り人それぞれだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね~…
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

3歳で性格決まるって言いますし、そういう意味では3歳以上(笑)の人は性格直せないと思いますよ。
あとは、理性でどこまで自分の欠点を抑えられるかですよね。
少なくとも、30歳になったら~云々言っている彼氏さんは無理そうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜…
    なんか聞いたことはありますけどもう3歳過ぎるとなかなか厳しいですよね、、、

お堅いので、、、w

• 6月23日
ママ

シルバー世代になったら難しいと思います。
あとは環境や出会う人によって、直すというよりは、変わる人はいます。
治そうと思って簡単に治せるものではないと思います。
無意識、意識、前意識の三つの領域が個人のパーソナリティーを決定しているからです。
コントロールしようと訓練しても、それは治したのではなく、抑圧することによって生じた結果な事がほとんどだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくよく考えたらそうですよね、、
    理由まではわからず、ママさんからのお言葉でなるほど🤔
    と思いました

抑圧したことによって生じた結果だとあまりいい事ないですよね、、??
    逆なら別かもしれませんが、、、😅

• 6月24日
  • ママ

ママ

あまり聞きなれないから抑圧というワードにネガティブな印象をもつ方もいますね。我慢、と言い換えることも出来ます。
    例えば、よくママリで目にする優先席問題。「座っていたいなぁ。でも、視界には私よりしんどそうな人がいる。変わろう」この行動により生じた結果は、しんどい人が座れて嬉しい気持ちになり、あなたが優しい人と思ってもらえる。

• 6月24日
  • ママ

ママ

過度な感情の抑圧は良いことないですが、このような日常において一般的に親切と言われる行動をするための我慢はプラスになりますよ♪

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事でしたか、、、
    精神的に参っていまして
    考え方の機転効かせられなくて申し訳ないです、、

精神的しんどくても
    体がしんどくても
    例のような席譲りは心がけていますし、なるべく人の立場で見て親切にできることはしてみたり
    しています、、、

ありがとう って言われた時は
    譲ってよかったなって思えます

• 6月24日
クララ

直す、とゆうことは
今までの自分自身を否定しなきゃいけないことですからね

直すとは否定的な意味ですから、その人自身を否定することになりますし、直せと言う人の言うこと全てが正しいわけではありませんし、
その人にとっての正解は人それぞれだと思います

正しくは直す、ではなくて、変わるだと思います

年を重ねれば重ねるほど、人は変わりたいと思わないようになります
自分自身否定したくないし、むしろそういった自分を受け入れて欲しいと思うのではと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだな と思ってしまいました

ですが 話脱線してしまいますが
    彼氏曰く
    自分を正当化して自分のしてることを認めない
    とも言われてしまいました、、、
    それ直そうって思っていたのですが
    やはりそれを変ることって
    なかなか環境の変化で変わらない限り
    変えることって難しいですよね、、??
    心がけならできるかもしれませんが、、、

友人からは言われたこともなく
    正直今後の彼氏や人付き合いに億劫を感じてる自分もいます、、

• 6月24日
  • クララ

クララ

個人的な意見ですが、
    ただ単に、質問者さんが、
    素直になれない、もしくは甘えることが出来ないだけではないですか??

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘え方わからないのは事実ですね
    どう素直になればいいのかわからないっていうのもあります、、、

• 6月24日
  • クララ

クララ

やっぱり😅
    でも誰だってそんな時期とかあると思いますよ!

一つ前のコメントで、環境の変化で変わらない限り難しいかも、、、って仰ってましたが、
    確かにすぐに変わるのは難しいと思います
    逆に言えばそう言う環境で育ってきたのかなと思います
    うちの旦那もそんな感じで、すぐ正当化して非を認めずダラダラと喧嘩が長引きます

彼氏さんが仰るように私も30過ぎると中々性格は変わらないと思ってます
    その理由は、10代20代の時は周りが自分より大人が多いからです
    まだ社会の仕組みとゆうものも、人とゆう生き物もそんなには知らず、知らないことの方が多くて、まだ人として未熟であり、よく言えば純粋なんです
    それが大体25過ぎてくると、世の中に対して悟りを開き、頑張っても報われない理不尽を知ったり、世の中と葛藤するのが20代後半の人に多く見られます
    なので、その20代後半を過ぎた30は、そう簡単には変われないとゆうか、その人自身がもう出来上がってるんです
    大卒で就職した人も、ある程度のキャリアが出来て中堅クラスになり、自分より新人が居てる中で、謙虚になったり非を認めることは難しいと思います
    下っ端から舐められてしまいますからね😅
    それに上の人間からは、年相応の今まで以上の事を求められますし、そんな中で生きていく時間が長ければ長いほど、人は硬くなっていく生き物だと思います
    知らないことのほうが少ないですから
    話それますが、その波に上手く乗れずキャリアを積めなかった人間は、自分が出来ないことを周りや世の中のせいにして、ますます意固地になり人が寄り付かないシニアになっていくと思います

だから30代は今後を左右する、とても重要な時期だと思います(ちなみに私は35、旦那は29です)

30代の恋愛ともなれば、10代20代と違って、その人自身の真意が問われます
    10代20代であれば知らなくても出来なくても間違えても許されるんです
    育った環境のせいにしてあげれるんです
    でも30代になると、世の中はそんな目で見てくれません
    その人自身の意思だと見なされ、いくらその人が真剣に悩んでいても、置いていかれてしまいます

まずは、わからないのであれば聞く
    相手の意見に納得出来るのであれば、謝罪の上、事細かに何処がどういけなかったのか、
    今後同じことを繰り返さない為には何をすれば良いのか
    こういった事が30代には求められると思います

長くなってしまいましたが😅
    要は自分の為に素直になったり甘えるのではなくて
    相手の為に素直になるんです
    相手の望むことがきちんと理解出来ていれば、自然と甘えることも出来ます
    自分のことで頭がいっぱいで余裕がなければ、それば出来ないですし、
    もし余裕がないのであれば、余裕がないことと、その理由を伝えればいいんです♪

遠回りせずに最短距離を考える
    時間を無駄にしない

今、質問者さんにとって、とても大事な時期ですよ😊
    そしてそのことに気づかせてくれた彼氏さんに感謝しましょう
    自分の為にわざわざ注意してくれてるんです
    こんな自分の為にありがとうって
    これが、まずは素直になる第一歩だと私は思います💓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    読んでいておっしゃる通りで、考えさせられる内容をありがとうございます🙇‍♀️

まず最初に彼氏さんに感謝しなきゃですね💦
    クララさんのアドバイスを見つめ直して日々の生活送りたいと思います🌟
    本当にありがとうございました😢💓

• 6月25日