※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✩︎
妊娠・出産

妊娠中の母子手帳で旧姓が記載される可能性がある場合、入籍前にもらう方法を相談中です。

母子手帳の自分の名前について
入籍予定より先に妊娠が発覚し現在3ヶ月です。
先日、病院で次回までに(あと2週間程度あります)
母子手帳をもらってください、と言われました。
妊娠発覚時にかなり急いで新居探しもしましたが、
引っ越しは早くても7月半ばになりそうで
新居の市町村でもらうか現在は実家に住んでおり、
実家のある市かどっちでもらえばいいですか?と聞くと、
引っ越してからでは遅いので今実家のある市でもらってくださいのとことでした。そこまでは納得できましたが、
まだ入籍もしておらず、旧姓のまま発行してもらったら
名前のところが旧姓◯◯になってしまうと思うので
それを避けたいのですが、
実際に発行してもらう時は入籍前です、、
(都合上、入籍は7月下旬予定です💦)
自分で名前を書く感じなら大丈夫なのですが、
申請書のまま旧姓で書かれて渡されるとも聞きました。
こういう場合、どうすればいいでしょうか?😓

コメント

かや

私の地域は自分で書く式でしたよ〜!
役所側が記載してくれるのだとしたら結婚前で〜と話してみればいいのではないでしょうか?

  • み✩︎

    み✩︎

    書くのか記載してくれるかわかりませんが、
    とりあえず一言伝えるべきですね💦

    • 6月23日
ちゅる(29)

母子手帳の名前書くところ自分で記入したと思います😅
私も入籍前に実家のある市でもらって
旧姓で書いてから入籍して
書き直しましたよー!

  • み✩︎

    み✩︎

    次回から妊婦検診も始まるので
    とりあえず旧姓で書いとくべきですかね💦

    • 6月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私はあんまり気にしてなかったので
    旧姓で書いてました😂

    • 6月23日
  • み✩︎

    み✩︎

    産まれてからも使うから
    ガッツリ旧姓のままやったらなんかちょっとな〜…とか思ったりで…😂

    • 6月23日
りあ

私は入籍前に母子手帳を貰いましたが鉛筆で書いて入籍してからボールペンで書くようにと言われました。

  • み✩︎

    み✩︎

    とりあえず鉛筆で書いてもいいんですね!
    私の今住んでる市はどうなのかな、、

    • 6月23日
Anp

貰う前に『姓が変わる予定があるので母子手帳の名前の欄は自分で書いていいですか?』と聞いたらいいですよ!
補助券も同じ県内なら使えると思うのでその都度名前欄を病院に行く前に書いたらいいです🤗
入籍して保険証変わったら全部新しい姓で書いたら問題ないですよ❤️

  • み✩︎

    み✩︎

    申請時に一言伝えるます!
    大阪から京都へ引っ越すので
    補助券のことも色々調べないとですよね😭

    • 6月23日
ふーこ

大抵は自分で名前を書きますし、このあと籍を入れるのでそれから消えないように書きたいと伝えれば鉛筆で書いていい事や付箋に書いて貼っておいても大丈夫って言われますよ😊
自分も籍を入れる前に母子手帳を貰って上記のように話したら、付箋でいいですよ~との事でした☺️

  • み✩︎

    み✩︎

    付箋でも大丈夫なところもあるんですね😌
    とにかく申請時に一言伝えてどうすべきか聞くべきですね!

    • 6月23日
deleted user

市町村に寄って異なるかもしれませんが、私のところは自分で記入する形だったので、何も書かずに入籍後に自分で記入しました。

もし記入されて受け取る場合だと、ホワイトテープの上に名前を書いてもらって後から剥がせるように対応して下さる市町村もあるそうですよ。

ただ、母子手帳を貰うときにいろいろと名前を記入すること等がありますが、全て現在の名前で記入し、入籍後に氏名が変更になったことを連絡しました。

  • み✩︎

    み✩︎

    ほんと今いろんなママさんの回答見させていただいた中でも
    鉛筆、付箋、ホワイトテープと色々対応してくれる市町村があるんですね!
    私も後々連絡する形になるのかな?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入籍することが決まっているのに、必ず現在の氏名を書かないといけないという決まりはないですので、なにかしら対応して頂けると思います!

    保健師さんより定期的?に妊娠中の体調など含め、状況把握等で連絡が来るかと思うので、そのときに伝えれば大丈夫だと思います。

    • 6月23日
ママりな

はじめまして!
妊娠おめでとうございます☺️💗
わたしも1人目妊娠がわかった時と同じ状況でした!
私は実家がある役所でもらいました!
一緒に助成券ももらえるので
病院代が助成券の金額内に収まるとタダになるので
早めに貰った方がいいですよ☺️
母子手帳ですがうちは2人いるのですが
2人とも名前を自分で書くものでした!

ですが母子手帳の絵柄が
市町村によって違うので
実家がある役所のは可愛くないやつでした😂笑
次男のものはディズニーで可愛いやつだったので。笑

  • み✩︎

    み✩︎

    ありがとうございます😊
    名前のところがどういう対応をしてくれるかわかりませんが、
    現在旧姓であることを一言伝えます💦
    デザインも色々あるみたいですね!
    ディズニーいいな〜😌✨
    羨ましいです♡

    • 6月23日
さっち

私はセロハンテープ的なの貼ってから名前書きました!
苗字変わったら剥がして書き直し!!

保健師さんに聞いたら、可愛いテープとか貼ってとりあえず書いてる人いるよーって教えてもらったので!!

  • み✩︎

    み✩︎

    色々対応方あるんですね!
    今は旧姓であることを伝えて
    どう対応してくれるか、ですね💦

    • 6月23日
🍠さちゅまいもまん🍠

横棒書いて上とかに新しい名字を書いたらいいと思います!
うちも手描きでしたが旧姓の時に貰ったので横棒書いて新しい名字を書きました!

deleted user

私は新しい苗字で書いてもいいですよ〜と言われましたがまだ籍を入れてなく抵抗があった為、付箋に旧姓書いて貼ってましたよ!表紙のところは!
中身は市役所の方が書くそうなので出産までに籍を入れられたらいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    中身の子の保護者のところも付箋で、その下にある出生届出済証明のところは出産後市役所の方が書きます!

    • 6月23日