※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が夜間のおっぱいなしで寝ないので、卒乳・断乳のタイミングを悩んでいます。皆様はいつ頃しましたか?早めにすべきでしょうか?

断乳、卒乳についてです。

完母で、もうすぐ1才5ヶ月になる娘がいます。
ご飯は食べるのですが
昼と夜の寝る前はおっぱいがないと寝ません。

大きくなるにつれて自然に辞めるだろう
と思ってましたが、
夜間断乳してから執着心が強くなった気がします…😭
セルフねんねに憧れます……

皆様はいつ頃卒乳・断乳しましたか?
早めにした方がいいでしょうか???

コメント

まま

うちはもうすぐで10ヶ月ですがこの前断乳しちゃいました!昼と夜の寝かしつけ+夜中起きたとき3、4回授乳してたんですが、寝不足もありストレスたまってました💦
思いきって昼間も夜も一気に断乳して、初日はかなり泣いて抱っこしたりで大変でしたが2日目からコテンとセルフねんねするようになり涙が出るほど嬉しい夜を過ごしてます😭💗これからますます執着が強くなると思うので早めがおすすめです!

• あや

あや

早めに断乳されたんですね!
    セルフねんね、とても羨ましいです…😭🧡
    コメントありがとうございます😊

• 6月24日
まねに

うちは食への情熱が1歳なるかならないかくらいで爆発して、乳は忘れ去られていきました、、、。
おっぱいで寝落ちするとまたおっぱい求めて起きないですか?
うちはそれがあって授乳と寝かしつけはなるべく切り離すようにしてました。それでも寝落ちしちゃうこともありましたが😅

• あや

あや

娘は食べるのですが、食への情熱はそんなになく、ご飯いっぱい食べた後でも食後のデザート感覚でゴクゴク飲みます😭
    寝かしつけた後もおっぱい欲しさに起きますが、心を鬼にして抱っこやトントンして過ごしてます😭

• 6月24日
まーな

1歳8ヶ月で卒乳しました(*^^*)
お昼寝は授乳なしで寝れるのに、夜だけは授乳しないと寝れない子でした。
ただ、夜中に何回も起きてしまい(夜中に起きてしまった時は授乳なしで暫くトントンすれば寝てくれましたが、、、)私自身辛くなってきたので泣く泣く断乳を決意し、少し前から本人にやんわり「来月になったらオッパイはサヨナラね」と伝えていました。
が、なぜか断乳予定日の前日に「明日でオッパイ終わりだよ☺️」と言ったらその日から「じゃあもう今日からいらんわ!」みたいな感じで泣くこともなく本当にアッサリ卒乳しました💦
こちらとしては翌日の最後の授乳で沢山あげよう、今まで飲んでくれてありがとうって伝えようって思ってたのに逆にショックでした😂

• あや

あや

そうなんですね🍼!
    ちゃんと言葉にして伝えるのも大事ですね😊
    暑くなる前にやってみようと思います( ˘ω˘ )

• 6月24日