※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileにっこり!
お仕事

職場の子育て支援環境について相談中。仕事や人間関係が厳しく、我慢しているが、周囲の理解が得られず悩んでいる。同じような方はどうしているか気になる。

職場で子育て支援を受けてる方、人間関係や環境はどうですか?
私は最悪です
復帰後はしたこともない仕事につくことになりました
でも何事も経験!と思ってやってます、が‥
子供の関係で休むと次の日に嫌言言われたり、慣れない仕事に怒号されたり、それでも早く帰らせてもらってるので下手下手に我慢してます
嫌言いう人は子供2人もいるんですよ、子育てとの両立が大変なのわかってるはずなのに、休むと迷惑かかる‥と思ってるんです
人前では私が仕切ってるの、頼ってね的な存在でいたい人で、歳が1つ上ってだけで職場的には私の方が先輩なんですけどね
怒号する人は自分は仕事しないくせに私に指示ばかりで、私も早く帰る分日中は仕事頑張ろうと割り切ってるんですが、ちょっと間違えたら、見ればわかるだろ!自分で!みたいな感じでギャンと言われます
これでまた子供が熱出したりとかで保育園に預けられなく休まないといけないことになっても、またいろいろ言われるんじゃないかと胸が張り裂けそうになります
本当は子育て支援って周りからの援助で仕事子育てを両立しましょうという制度なのに、仕事もしたいのにできない環境ってどう思います?
同じような方、我慢されてますか?それとも何かしらアクションおこしてますか?どうしようか悩んでます

コメント

deleted user

退職する覚悟がない場合は私なら下手に事荒げないです😭💦悔しいですが。

  • smileにっこり!

    smileにっこり!

    ですよね、退職はできないです‥
    がまんがまんですね
    ありがとうございます

    • 6月24日
おはな

うちも復帰してから子供のことで休むと個室に呼ばれ1時間ほど色々言われました💦

半年後、人事部に辞めるように言われましたがパートに切り替えました。

転職したいですが妊娠中なので諦めてますが、その前に産休入る前に契約切られそうです…

私だったら転職活動します😭
耐えるのは精神的に来ますし😫

  • smileにっこり!

    smileにっこり!

    個室に呼ばれるなんて!ひどいですね!そして辞めざるを得ないような環境にするんですよね
    お花さんの方がキツイかも‥
    精神的にもキツイですけど、がまんがまんで耐えます💦
    頑張りましょ、ありがとうございます

    • 6月24日
かさめる

うちの会社は、そういう感じで異動希望出したり下につく上司変えてもらったりしてる人が結構います。
噂とかなので曖昧ですが・・・人事発令の時なんかに、人間関係で色々あって異動希望自分で出したみたいよ、みたいなのはよく聞きますね💦復帰した方に限らずですけど、コンプライアンスラインも結構入電はあるみたいです。パワハラで懲戒処分受けた人もいます。名前は晒されないですが、何をしたかは全社員に細かく晒されます。
そういうのがあると表立ってあからさまなパワハラはしにくくなるし、抑制効果はありますよね。

でも実際アクションを起こせるかどうかは、会社が対応してくれそうかどうかによる、、、という感じですよねぇ😭

  • smileにっこり!

    smileにっこり!

    そうなんです、会社がどう対応してくれかなんですよね
    異動希望出してもいいと言われたので出しましたが、こればかりはどうなるか蓋を開けてみないとわからないですしね
    パワハラで上申してもいいんですけどすぐ誰が言い出したかわかるような職場なので‥
    やっぱりがまんします‥
    ありがとうございます

    • 6月24日