※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももんが
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物について、離乳食を始めて1ヶ月以上経っても遅くないです。赤ちゃん用の麦茶は作る方もいます。ストローでの飲ませ方も可能です。初めての育児で色々疑問がある方への相談です。

赤ちゃんの飲み物について質問です😫
5ヶ月半くらいから離乳食を始めて、この間から2回食に進みましたが、今まで母乳以外の飲み物を与えていませんでした😫
離乳食の本にも、飲み物のこと等は載っていなかったので、全然知らなかったのですが、離乳食始めたらストローの練習したり母乳意外の飲み物を与える時期、などとネットで書いてありました(>_<)
離乳食を始めて1ヶ月以上経ってしまい、来週には7ヶ月になってしまうのですが今からでも遅くないのでしょうか(T_T)?
赤ちゃん用の麦茶などは、自分でみなさん作っているのですか?
いきなりストローなどで与えてもいいのでしょうか??
初めての育児で右も左もわからずなんだか色々なことが疑問でパンクしそうです…(T_T)
どなたか教えていただけるとありがたいです(>_<)

コメント

まっきぃ♪

うちは離乳食の開始とともに麦茶をあげるようになりましたよ。

自分たちも麦茶を飲むので、大人用の麦茶を最初はかなり薄めてスタートさせました。今は2倍くらいに薄めてます。

市販のマグマグでストローではなくスパウトというタイプの口がついているのから始めました。7か月くらいの頃に、ダメだろうと思ってストローに変えたら、飲み方は下手くそでむせたり、こぼしたりしましたがいきなり飲めたので驚きました。

今からでも遅くないので、スパウトでもストローでも試してみたらいいと思いますよ。

• もももももんが

もももももんが

やはり開始と共にだったんですね(>_<)無知すぎて嫌になります(;_;)
    いきなりストローではなくそういったものもあるんですね!私も今からでも少しずつ色々試してみようと思います(>_<)
    ありがとうございました😭✨

• 3月19日
3mam

こんばんは!
うちは4ヵ月くらいから
麦茶をあげてましたが
5ヵ月になって哺乳瓶を
嫌がっていたので
ダメ元でストローを
咥えさせたら吸いました!
2ヵ月たった今は
凄く上手に飲みますよ~(*^_^*)
意外とあっさり
飲むかもしれませんよ!

• もももももんが

もももももんが

やはり早くから試されていたんですね😣✨
    いきなりストロー吸えるなんてすごいですね✨
    我が子にも、色々試してみようと思います‼
    コメントいただき、ありがとうございました(*ToT)🍀

• 3月19日
ちびたろう

参考になるかわかりませんが…
私も5ヶ月過ぎから離乳食始め、今2回食始めました。
3ヶ月位から白湯とか赤ちゃん用麦茶を哺乳瓶であげようとしても嫌がり飲んでくれなかったので、飲ませてなかったです。でも離乳食開始から歯が生えてきたのもあって、歯磨きの代わりに食事の最後にスプーンで少しずつ飲ませるようにしたら最近飲んでくれるようになりました。
あとは離乳食に野菜スープや大根ミルク煮などを作って飲ませたりもしてます。
麦茶は赤ちゃん用だったり、カフェインレスのものを作って2倍で薄めて飲ませたりしてます。
ストローで飲ませてはいますが、私が押し出してそれを飲む感じなので練習にはなっていないような…
私が正解かはわかりませんが、そんな感じで進めてます

• もももももんが

もももももんが

スプーンで飲み始めたんですね!
    スープやミルクで水分補給するやり方もあるんですね✨勉強になります‼
    飲み物は2倍に薄めれば大丈夫なのですね✨ストローも少しずつ練習必要ですよね‼
    我が子にも、今からでも少しずつ練習させてみようと思います‼
    コメントいただき、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 3月20日
雨のち晴れ

今からでも大丈夫ですよ(^^)
うちの子ははじめは嫌がってたので、飲んでくれるようになったのは6,7ヵ月頃だった気がします。

うちは麦茶はお湯に溶かすタイプのものを使用してました(作り方にある量よりかなり少な目で)

ストローも使えるようになってほしかったので、リッチェルのストローマグで練習しました。完母で哺乳瓶も1ヵ月の頃しか使ってなかったですし、スパウト等も試しませんでしたが、いきなりストローで練習しました。はじめは飲んでダーっと吐き出してましたが、2週間位?でマスターした気がします(笑)

• もももももんが

もももももんが

ご丁寧に画像まで載せていただき、ありがとうございます(*ToT)
    リッチェルさんのそのような商品あるのですね‼ストローもやはり日々練習させることが大切なんですね✨‼
    色々教えていただき、ありがとうございます✨‼
    私も今からでも少しずつ練習させてみます‼☆

• 3月20日
うーたん❀

離乳食を始めているので、まずは白湯や麦茶をスプーンであげてみてはいかがですか?
いきなりストローでも大丈夫ですが、ストローを吸ってくれる子もいるし、ダメな子もいるんで何ヶ月でも段階を追ってでもいいですよ(≧∀≦)ノ
娘は、スパウトとか試しましたが下手くそでリッチェルの黄色いとこ押すストローで娘はすぐストロー飲めるようになりました♡

麦茶は大人用を薄めてあげています٩( ´◡` )( ´◡` )۶
ジュースなど、甘い味を覚えてしまうとお茶など飲まなくなる子もいるので、極力お茶や白湯がいいですよ♡
果汁とかなら、フルーツ潰してその汁をあげたり。

• もももももんが

もももももんが

スプーンからなら、離乳食の食後に手軽に与えられますもんね!
    ストローも生まれて初めてですし、段階をおってでも少しずつ練習させてみないとですよね(>_<)☆
    お茶も、薄めてあければ大丈夫なんですね✨果物もまだあげたことなくて…果汁をあげる場合は、そのようにしてみようと思います(*^^*)
    色々と教えていただき、ありがとうございます(*´ω`*)🍀少しずつ、娘と練習頑張ります‼

• 3月20日
みめり

うちの子も来週7ヶ月になります。離乳食は6ヶ月から始め、麦茶は5ヶ月頃にスパウトで飲ませ始めましたが全然飲んでくれませんでした。最近になってやっと少し飲んでくれるようになりました。今日初めてストローであげてみましたがカミカミするだけで全く吸ってくれませんでした(・_・;
赤ちゃん用の麦茶の時もあれば、作った麦茶を2倍に薄める時もあります。今からでも遅くないですよ(^ ^)

• もももももんが

もももももんが

お子様同じくらいなんですね✨やはり初めは飲んでくれなかったりですよねきっと😣💦なんでも初めてですもんね‼
    赤ちゃん用の麦茶もきちんとあるんですね✨大人のならやはり2倍くらいに薄めるが鉄則なのですね‼
    今からでも遅くないと言っていただき、少し安心しました(*ToT)🍀色々と教えていただき、ありがとうございました(。>﹏<。)✨✨

• 3月20日
まうたん

離乳食始める少し前にスパウトで麦茶を飲ませ始めましたが全然飲まなかったので、飲まないのに洗い物が増えるのも面倒で(笑)今はあげてません(´°Δ°`)
7ヶ月くらいになったらストローの練習がてら麦茶復活させようかなーと思ってます(○´U`○)
かなりゆるーい感じですいません(^^;;笑

ちなみに普段大人が飲んでる麦茶を湯冷ましで2倍に薄めてあげてました♬

• もももももんが

もももももんが

そうなんですね‼飲んでくれないと無理矢理与えるわけにもいかないですもんね💦
    ストローの練習も、少しずつしていかないとですよね🍀✨
    麦茶もあげるときはきちんと2倍くらいに薄めて、色々とチャレンジしてみようと思います‼
    教えていただき、ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m✨✨

• 3月20日