※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

卵アレルギーのお子さんの症状について相談です。発症までの時間や症状の出方について知りたいそうです。

食物アレルギーのあるお子さんをお持ちのお母さん教えて下さい。(特に卵)

卵黄を食べ初めて2週間経ちそろそろと先日、かたゆでのゆで卵の白身を耳掻き一匙ほどあげました。
その後2時間後に蕁麻疹の様なものができました。

病院の先生は、卵アレルギーにしては時間が経ちすぎているけどな…風邪の引きはじめや、突発的に蕁麻疹が出ることもあるよと。仰っておりました。

今後は1週間位あけてから卵ボーロ一粒から進めていくつもりです。

お子さんのアレルギーが出たとき、すぐに発症しましたか?うちの子供の様に時間をあけて蕁麻疹が出たりありましたか??

コメント

ウッディ

うちの息子は軽い卵アレルギーですが、食べてから11時間後に蕁麻疹出ましたよー😂

• みゃーすくん

みゃーすくん

11時間後でもでるんですね!
    無知でした…。教えてくださりありがとうございます😣

• 6月24日
きなこ⭐︎

娘が乳幼児食物アレルギー科にかかっており、そこで先生にされたお話です。
アレルギーは、口にしてから24時間は様子を見てあげないといけないと言われました。重篤なアレルギーだと、口にしてから30分以内、2時間以内に発症した場合は中度のアレルギー、それ以降は軽度のアレルギーだそうです。
体調によって、いままでたべれていたけれど、突然アレルギー反応が出てしまう場合もあります。
回答でなくてすみません💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

先生からそんな風なお話はしてもらえなかったので教えて下さりありがとうございます。
    娘もアレルギーっぽいですね…😣

• 6月24日
モンブラン

アレルギーにはすぐ起きる反応と遅延性反応があって、すぐは2時間以内、遅延性は24時間以内です。

なので、十分アレルギーの可能性はありますよ😣
その先生はアレルギー科ですか?

またボーロはアレルギー出やすいので、卵アレルギーを疑うならまだやめておいた方がいいですよ。
卵半分食べられたときに「市販のおやつほぼ食べれるけど、卵ボーロだけは気を付けてね」と先生に言われるぐらいですから😣

• モンブラン

モンブラン

特に固ゆで卵の黄身で反応するほど敏感ならボーロは危険すぎると思います😣

• 6月23日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

○○小児科アレルギー科クリニック
    という病院の先生の診断でした💦
    黄身は一応大丈夫で、白身なんです。

卵ボーロは加工されているので、ゆで卵よりそっちからなんだよと言われました😣私も卵をやってから卵ボーロと思っていたのでびっくりしました。

• 6月24日
  • モンブラン

モンブラン

私は市民病院の先生で、アレルギー専門医の一覧にもきちんと載っている人に見てもらってます。
    うちの子がクリアしてボーロはダメと言われたのは白身2分の一個です。
    ボーロは加熱の工程でタンパクが丸まるから、アレルゲンが均一に加熱できてない場合があるそうです😣
    なので、卵はあんまり入ってないのにアレルギーが出やすい危険な食べ物だと言ってましたよ😣
    先生の指示に従うのが一番なので、ボーロもいいと思いますが、慎重にやってみてくださいね😣

• 6月24日