※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
子育て・グッズ

保育園で母乳育児は可能ですか?母乳持ち込み可能な保育園もあるでしょうか?

完母で育てている者です。
保育園に通わせるとなると、母乳育児は厳しいですか?
保育園によっては母乳の持ち込み可能なところもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的保育園指定のミルクですね😭💦母乳持ち込みもありなとこはありますが衛生的に断られることが多いと思います😭
保育園入れる予定があるならミルクと哺乳瓶慣らせておいたほうがいいかと思います😢

モンブラン

保育園によると思います😣
うちの園は搾乳の持ち込み可ですが、足りないときなどは園の粉ミルクを飲ませることもあるそうです💦

母乳は家にいる時間にあげるという続け方もありますよ🤗

みー

完母で来月から保育園に通わせます🙌

保育園によっては母乳OKな所もあるみたいですが、管理が難しいみたいでわたしの地域にはなかなかなかったです😅‪‪💦‬

預ける保育園が嬉しいことに建物の隣なので休憩時間に母乳あげに行くことを相談したらOKもらえたので、そうするつもりですが、それ以外の時間はミルクを飲ませて貰います😊

うちの子は生まれた時からおっぱいだったせいか哺乳瓶拒否なので、母乳でも哺乳瓶飲んでもらえずなので、早い段階から保育園に預ける予定があるのでしたら、搾乳して哺乳瓶であげることを時々してみることをオススメします✨

4兄妹♥4A

娘は完母でしたが、7ヶ月から保育園で家では母乳、保育園ではミルクでした。

最初はミルク拒否哺乳瓶拒否でしたが、1か月くらいで保育園では飲めるようになりました。
家ではまったくだめだったので、朝晩と休みの日は授乳していました。

ミルクと哺乳瓶になれていた方がいいと思います!

ナル

保育士です。

時々、母乳預かってくれるところもあるようですが、かなり少数だと思います😅
今まで、3園経験しましたが、いずれも粉ミルクのみでした💦

保育園に預ける予定でしたら、毎日哺乳瓶で少量でもいいのでミルクをあげた方がいいです💦
我が家は母乳時々ミルクを少しあげてましたが、最後1ヶ月で哺乳瓶もミルクも完全拒否でした😭
ミルクを変え、哺乳瓶の乳首も変え…と色しましたが、うちの子は全くダメでした😂

時々、入園まで母乳で、哺乳瓶全然ダメですーって方がおられますが、保育園でミルクが飲めないことには1日お預かりできないため、結構な期間短時間でのお迎えでした💦

つきひろ

うちの真ん中は0歳で保育園に入りましたが、母乳の持ち込みは衛生上の問題てNGと言われたので早めにミルクとの混合に切り替えましたよ。