※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠17週で子宮頸管長36mm。痛みがあるため座るようにしているが、不安。36mmは安静指示が出る基準内か、経験談を教えてください。

現在妊娠17週です。
先週(16週の時)の頃、仕事中下腹部痛で動けなくなることがあり、心配で受信しました。
内診してもらったところ、子宮口も閉じてるし、子宮頸管長も36mmで問題ないと言われました。
ただ、頻繁に痛むようなら仕事を休むことも視野に入れてねと言われました。
教員をしているのですが、それ以降は仕事中お腹に違和感を感じたら痛む前になるべく座るようにしています。
基本が立ち仕事なので、ずっと座るわけにもいかず...。
調べたら、36mmは決して長いわけではなさそうで、40mm以下で安静指示を出す病院もあると聞き、不安です。
基準はお医者さんによるのでしょうが、16週で36mmって、実際どうなのでしょうか?
経験談をお聞かせください。

コメント

私の行ってる所では、多分何も言われないです😭

19wで29mm、子宮口ひらきかけの時で
張ったら安静に、程度でした
29wで25mmは寝たきりの指示でした。

miu

30切ると自宅安静
25切ると入院なイメージです。

わたしは16週の時茶おりで病院行きましたが頸管測ってくれませんでしたょ💦
パッと見長さあるから大丈夫な判断でエコーからは原因不明の判断でした😅(よくあるらしい)
頓服タイプの張り止め薬もらって帰りました😃

うさぎmama

私は妊娠中期で28mmでしたが子宮口もしっかり閉じているということで産休まで働きました🙄
一日中歩きまわっているような仕事でしたので産休に入るまでお腹の心配ばかりしていました💦
そのわりに予定日ギリギリまで出てきませんでしたが🤣
あーたんさんもご無理なさらず適度に休まれてください🙇‍♀️

私も35mmぐらいですが先生は大丈夫と言っています😂
しんどいなと思ったら休むようにはしています!