※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

認可外保育園に通っているけど、支給認定書は必要?宮城区役所で言われて困っている。認可外保育園でもらえる?

仙台市の認可外保育園に通っていて、支給認定書が必要だったので宮城区役所にいきました💦
認可外保育園だと支給認定書はいらないよ〜〜といわれおいかえされてしまいました💦、
いやいや、必要なのですが、認可外保育園だと支給認定書はもらえないのでしょうか?
上の子も同じ保育園に前通っていて、上の子のときは違う認可保育園の希望を最初に出していたので支給認定書はもらえました💦
認可外保育園に通っているかたにおききしたいです!
認可外保育園でも内閣府認可保育園です💦

コメント

まゆ

認可外は支給認定受けなくて良いのでは?
認可保育園、幼稚園、こども園、小規模保育とか仙台市に認可されてるものだけだったと思います
仙台市の認定区分見てみてください

• まみ

まみ

そうだと言われて、園に聞いてみたのですが、今年から制度がかわり認可外でも支給認定書がおりますと内容の手紙が来ていた…と言われ、詳しくはまだわからないので明日区役所に行ってきます、

• 6月23日
ぽぽ

うち今認可外の保育園に通ってますが支給認定書は必要でしたよ😳

まいか

私も認可外ですが支給認定証必要と言われ先日お願いして家に届きました。

区役所に要らないよー、と言われましたが
認可に入りたい手続きをして申請をしたら後日支給認定証が届きました。

だけど、なぜ認可外なのに支給認定証が必要なのかが謎でモヤモヤしてます…