※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

保育園のお迎えが忙しいです。夜ご飯作りながら息子の相手をするのが大変。早くお迎えに行くべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園のお迎えのことです。

1歳半の息子がいてます。

仕事は9時から16時までで
保育園まで混む時があるので
16時30分お迎えで連れて帰り
それから夜ご飯作りです。

作ってる間息子の相手しながら
ちょっと待ってね~!
とテレビ見てもらないながらです。

それだったらご飯の準備が出来たらお迎えに
行くようにしようか…
今まで通りでいいのかなぁ。と疑問に思ってて
皆さんのご意見参考にさせて下さい><

コメント

ママちゃん

私も順調にいけば16時に終わりますが、一旦帰ってきてゴハンの準備してから迎えに行ってます😊

  • Rmama

    Rmama

    そのほうが少しは落ち着いて準備出来ますよね><
    来週からそうしてみようかと悩んでます😭

    お迎え17時くらいですかね?(´・ω・`)

    • 6月23日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    17時半に行ってます💦
    ちょうど、その時間が同じクラスのママさんもお迎えにきてる時間で少しですが話もできるので😊

    • 6月23日
ぽちたま

うちの保育園は仕事の時間しか預かってもらえないのでそのパターンは拒否されます…😭
16時までなら、仕事がなくても無条件で預かってもらえますが、16時以降は仕事の人だけ、ってことになってます😭

なので園と相談だと思います!

のんのん

うちの保育園も16時以降は仕事の方だけなので保育園が大丈夫なら先にご飯作ってからお迎え行った方が楽ですよね😄

ママリ

私も同じような感じです!
15:30に仕事終わってそのままお迎え行ってます!
帰ってから子供は一人遊びさせながら、ごはん準備してます!

なるべくは、休みの日にたくさんつくって冷凍して、レンジでチンして食べれるようにしてます!
旦那の帰りが遅いので、大人の分は子供が寝た後で作ってます。

まこ

みんな四時までなんですね!!
延長保育で5時半まで預けてますが
仕事終わったら秒で帰ってます‼︎

  • まこ

    まこ

    迎えに行ってますでした笑

    • 6月23日
az

うちの保育園は通勤時間+就業時間が保育時間なので仕事終わったらお迎えです😅
16時お迎えですけど、そんな感じでご飯作ってます(笑)

ナル

保育士です。

基本は勤務時間+通勤時間のみが保育時間のところが多いです。
夕飯準備後のお迎えでOKかどうかは保育園によるかなぁと…💦

保育士も遅番勤務の職員は少ないです💦
早番の職員は大体16時代、遅番以外の職員は17時〜17時半頃が終業時間になります。
各クラスの掃除やトイレ掃除、翌日の保育準備、行事の準備、書類等、夕方子どもの人数が少なくなってきたら、職員で手分けしてやってるところが多いです。

それが16時迎えの方が皆さん夕飯準備後の17時〜18時迎えになってしまうと、子どもさんを安全にお預かりするためには、保育士が手分けして掃除等もできなくなってしまいます💦
ただでさえサービス残業が多い保育士の仕事ですので…そのあたりは保護者の方にもご協力頂けるとありがたいなぁ…と思います😭


保育園帰ってから、夕飯準備中に遊ぼうと言われたり、お腹すいてやんちゃになったり…と私も散々経験してますので…夕方の慌ただしさは大変ですよね😫

ゆう

保育士をしています。うちの園は通勤時間+就業時間のみの預かりです。
通われている園がそれ以外の時間もOKだとしても、大きい子ならまだしも1歳半なら早くお迎えに行った方がいいと思います。
家事で相手かできないとしても、やっぱりママがそばにいるのは子どもにとって一番の安心ですよ。

むーむー

保育士です。
私の園も通勤時間➕就業時間のみの預かりです!
通われている園がOKだったらアレですが…
たまに、買い物袋を提げたままお迎えにくるお母さんも居ます。申し訳ないですが、一言言わせてもらってます😅(買い物行く前にお迎えに来てくださいね〜!と軽く😅)
私自身、子どもを産み育てていて、本当に働くお母さんは頑張ってると痛感していますし、夕方の大変さはよく分かります😭💦だから、一言伝えるのは本当に心苦しいのですが…
私たち保育士も低賃金、サービス産業、カツカツの人員で働いているので、そこは是非、お家の方にもご協力頂きたいところです😭