※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

お宮参りの内容や服装、持ち物について詳しく教えてください。

すごく無知でお恥ずかしいのですが
お宮参りとは何をするのでしょう?💭

予約も色々コースがあり全く分からなくて(>_<;)
服や持ち物など詳しく教えて欲しいです( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

ななせママ

産まれてから1ヶ月頃に
お誕生のお祝いや成長を祈る感じですかね(╹◡╹)!!
神社でお参りしてもらいました!
洋服は少しきれい目な感じで行きました!
お着物かワンピースが多いかと思います。ご主人はスーツですかね!
赤ちゃんは祝い着?着物の上の様なものを持っていきましたよ(^^)

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます✨
    なるほど、着物じゃなくてワンピースでも大丈夫なんですね(*¨*)!
    参考になりますm(_ _)m

• 6月23日
あや

こんにちは😊
お宮参りとは、お子様の誕生を祝い健康と長寿を祈る儀式です。
だいたい生後1ヶ月後でお宮参りをしますがお子さんやママの体調などあるので絶対生後1ヶ月という決まりはありません☺️100日のお祝いで一緒になさるご家庭も多いです👶🏻
地域によっては男の子なら生後31日目でするとありますがそこまで気にしなくて良いと思います😊

私は着物を着て夫はスーツでしたがこれから暑くなるしワンピースやシャツで良いと思います☺️
あまり派手なものでなければ何でも大丈夫だと思います。

娘には私がお宮参りのときに着た
祝着を着せましたがセレモニードレスなどで行うご家庭もあります☺️
祝着はレンタルもありますよー。

妊娠中に戌の日に行った神社でお宮参りをしました😊
神社によって違うと思いますが、
私が行った神社は予約なしで穂初料を支払ってご祈祷して頂きました。多分、値段で変わってくると思うんですが、私は五千円お支払いしてご祈祷と写真を一枚撮ってもらいました。あとはお土産にお菓子とお酒、お守り、絵馬 を頂きました😌値段によってお食い初めの食器など頂ける神社もあるので問い合わせた方が確実ですね。

ご参考になればいいのですが…☺️

これから暑くなってくるので体調など気をつけて下さいね🥰

• みぃこ

みぃこ

とっても詳しい回答ありがとうございます😢✨

着物かワンピースか悩んでましたが確かに暑い季節ですしワンピースの方が良さそうですね(*¨*)

予約とかあるんですね(>_<;)
    お土産ももらえる場所があるんですね!!とりあえず戌の日の時に行った場所に問い合わせてみます✨すごく参考になりました!!ありがとうございます︎︎︎︎︎(*´艸`)

• 6月23日