※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

保育園探しはいつからがいいか不安。生活が厳しいので早く働きたいが、妊娠中の就職難。産まれてからの保育園も心配。経験者のアドバイスを求めています。

今晩は🌛
いつから保育園は探しはじめたらいいか分かる方いますか?
産まれて半年たつまでは、保育園にあずける事はできないんですかね?(*_*)

旦那1人の収入では生活が回らなくなりそうで不安です(TT)
働いてた職場が2月いっぱいでつぶれてしまい、今は就活中ですが、ハローワークの人にも"妊婦さんを雇う所はないと思うから、産まれてから探した方が良い"と言われてしまい困ってます(..)
でも産まれてすぐあずけるのも寂しい思いをさせてしまいそうで不安です(TT)
すぐ働いた方いましたら、教えてください。

コメント

なるさん✴︎

私も妊娠中収入が無かったのでハローワークに相談しました。職業訓練校に行くのを進められました。職業訓練校に行くのはどうでしょう?
何らかの資格が取れるし、いくらかお金ももらえるみたいですよ!
私は、結局行かなかったのですが…

• モカ

モカ

早い返答ありがとうございます(^^)
    資格を取るためにお金はかかるんでしょうか?(;゜∇゜)
    もしかからなければいい話ですね(*^^*)
    良い事聞けて良かったです(^^)
    今度ハローワークで詳しく聞いてみます!✨
    ありがとうございます(^-^)

• 3月19日
  • なるさん✴︎

なるさん✴︎

かからないとおもいます!詳しく話聞かなかったのでわからないですが…
    私が住んでいるところは10万もらえると聞きました。
    地域によって違うのか分かりませんが、ハローワークで聞いてみるといいと思いますよ!

• 3月19日
  • モカ

モカ

かからないならやるだけやってみたいです(≧▽≦)
    それで多少でも利益があるなら本当にありがたい話です(#^.^#)

週末明け即行動してみます!✨
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日
はるもんも

つぶれてしまったんですね、大変ですが不安要素をはっきりさせて解決すればすこし気持ち的に楽になると思います。

わたしは現在妊娠8ヶ月ですが、私くらいの時期には情報を集めておいていた方がいいそうです。
もちろん妊娠を考えてる時点で探される方もいるようなので、妊娠16週ならいまからはじめても全然問題ないと思います。

私の自治体では認可や認証保育園は生後57日から預けられるようですよ。

一度役所の保育科で話を聞いてみるといいと思います(^^)

• モカ

モカ

返答ありがとうございます(^^)

早くから預かってくれる所もあるんですね!(*゜Q゜*)
    少し気が楽になります(^-^)

早速月曜日市役所行って聞いてきてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日
maricco

保育園によっては3ヶ月から預けられるところもありますよ。
ただ、経済的に厳しいなら認可のところがいいですよね?
うちは保育園激戦区なので、入りやすい4月入園にしました。
4月入園の場合は、だいたい10〜11月あたりで市役所などで募集があります。
募集期間が短いのでうっかりして逃すところでした!
自営業の母に採用内定の証明をしてもらっても、一次、二次とも落ちました…(;_;)
そのあとラッキーなことに空きが出たのですべりこみで入ることができましたが、ほんと保育園事情厳しいです(>_<)
妊婦のうちでも体さえ元気なら、単発の仕事などしてみてはどうですかね?

• モカ

モカ

やっぱり認可が良いですが、周りに話を聞いても今は空きが無いから無認可と言う人が多くて今からもぉ不安です(*_*)
    募集期間見逃してしまったら絶対大変ですよね(。>д<)

保育園決まって良かったですね(ノ´∀`*)
    おめでとうございます★*☆♪

田舎なので近くに単発の仕事が無いんです(。>д<)
    チラシのポスティングしょうと思ってたんですが求人が出てなくて(ToT)
    ハローワークと市役所に行って出きる事が無いか相談してみます(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日
さらい

私のいる自治体は3ヶ月から預けられる保育園あります。

• モカ

モカ

返答ありがとうございます(^^)
    3ヶ月からですか!✨
    希望が持てました(*^_^*)
    ありがとうございます(^-^ゞ

• 3月19日