※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

契約社員が妊娠による連続欠勤で更新されない可能性について相談です。

世界にも会社のある大手企業の契約社員です。
どんな理由であれ一ヶ月以上欠勤が
続くと退職してもらうと後から入った後輩が
言われたみたいでその事を知りました。
切迫や悪阻での連続欠勤も退職扱いになるんでしょうか?

男女雇用機会均等法の「雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律」で、妊娠または出産に起因する症状(つわり、切迫流産など)により労務の提供をできなかったとしても解雇その他不利益な取り扱いをしてはいけないとされており、解雇しても無効であるとしています。

というのをネットで見ました。
しかしこれは正社員でのことであって、
契約社員は妊娠が理由の連続欠勤で
更新しないようにはできるのですか?

コメント

りか

大手ですよね?社則にはなんと書いてありますか??

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、体験談を。

会社によるのかもしれませんが、
契約社員ということは、産休育休などないですよね?
以前いた会社で、契約社員の人が悪阻で2ヶ月休み、その後流産、また数ヶ月後に妊娠し、悪阻で1ヶ月休んだ時点で契約終了とされていました。
仕事内容や、会社の理解も関係してくるかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休育休はあります。女の職場で妊娠した人はたくさんいるのですが、みなさん切迫で長期休暇はないのでもしそうなった場合どうなるのかと少し不安になりました。まだ初期すぎて誰にも聞けないのでこちらに質問してみました😓

• 6月23日

総務で働いています。
妊娠を理由に退職勧告するのは違法ですが、満期で契約更新しなくても違法にはなりません。
一応契約社員であっても欠勤が続くからと即退社させることは出来ませんが、社則で「私傷病休職は2ヶ月まで」など決まっている場合はその期間をもって退職となります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私傷病休職に妊婦の悪阻や切迫は入るのですか?

• 6月23日

退会ユーザー

入ります!労災での怪我病気以外は大体私傷病です!

• 6月23日
念願の第一子

契約社員でも派遣でもパートでも関係ありません。
きちんと理由を話していた上での妊娠云々にまつわる理由で解雇、契約更新をしないのは違法になります!

ただ会社側もちゃんと分かってると思いますので、その時になったら様々な理由をつけてきます。
(元々人員削減の予定で数ヶ月前から決まっていた、業務に協力的でない人格であるetc...)
そうなれば...正直難しいかと思います。

私が同じ事を経験しました。
元々人員削減...と言われましたが、社内の人の証言で事なきを得ました。

同じ部署内などに分かってくれる協力者の方などいないでしょうか?
同じ境遇で裁判を起こして勝っている方もいます。
きちんと話しをして分かってもらいましょう。
同じ社会保険に一年以上等の条件を満たせば産休育休もとれます。
今後一年以上の生活が関わってきます。

ただ部署内で自分のせいで仕事が回らなく、周りに迷惑をかける事には変わりありません。
そういう面できちんと配慮、というか妊婦様にはならないように、協力してもらえるように日ごろから頑張っている事も大前提なのかな。と私のときは思いました。

なんだかまとまりがない文章になりましたが、私も生活がかかっていて少し現場を実際に見ていない上司と揉めてバタバタしましたので、お役に立てれば...と思いましたm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休育休も取れるようになっています。私の部署は女ばかりの職場なのですが切迫などで長期休暇した方はいないのでもしそうなった場合どうなんだろうと、、。
    病休に、妊娠が入るのかと疑問に思いました😣

• 6月23日
  • 念願の第一子

念願の第一子

会社の規則で病休に妊娠トラブルが入る入らないと、法的に妊娠云々で契約更新しないのが違法なのとは問題が別だと思うので、会社の総務や上司にきちんと話しをして理解を得ることが大事だと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

外資系企業ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ではないです、、。でも多分、どんな理由であれ一ヶ月以上連続欠勤は辞めなければならない。という人事の言葉が全てですよね😓
    少子化問題などあるのに、、妊娠トラブルは病気じゃないのにおかしな話ですね、、😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働基準法では休職制度は必ず制定しなけばならないとはなっていないので、休職制度がないのであれば仕方がないのかもしれませんね。
    ただ妊娠に関することについては、確認してみてもいいように思います。

契約社員に関しては更新しない理由はなんとでも言えてしまうので、実際解雇されるケースはあると思います(><)

• 6月23日
あき

会社の就業規則によってくるのでなんとも…という感じですね(´・ω・`)

私が働いている会社の就業規則には″重度悪阻や切迫状態等の妊娠に関する傷病でのお休みに関しては特別休暇扱いになる″と書いてました。
特別休暇は欠勤扱いとはなりませんので、更新の査定にも影響しません。

上司に聞きにくいのであれば、一度ご自身で社内の就業規則に目を通してみてはいかがでしょうか??