※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

お箸に関する補助具について悩んでいます。幼稚園ではエジソン箸が否定的で、100均の補助箸を持たせる予定です。どんな補助箸を使っているか教えて欲しいです。

急にお箸ブームが来ました😅とりあえずトレーニング箸?補助箸?を渡しています。エジソンとダイソーで買ってきた人差し指だけ輪っかに入れるクリップ?みたいなのはなんとかして自分で食べれています。預かりタイプの幼稚園プレに通ってるんですがお弁当もお箸がいいと言っています💧しかし、幼稚園はエジソン箸に否定的で(使っても良いけど進めないという感じ)とりあえず100均の方を持たせようと思ってますが、エジソンって何がダメなんですかね❓またみなさんどんな補助箸使ってますか❓正直、生まれてからずっと少食なのが悩みなのでスプーンでもフォークでも手掴みでも完食してくれるならなんでも良いというのが私の本音です😅

コメント

ぴよ

娘もいまエジソン使ってます。
調べたら箸を開く動作をする時に
手をパーにすれば開くという動きを
覚えるため普通の箸に移行するのが
難しくなる場合があるみたいです😭
買う前に知りたかったです😱

• こめ

こめ

そうなんですね💦食べてくれればなんでも良いんですが、普通のお箸が難しいならエジソン箸は封印しようかと思います💦

• 6月24日
緋樺俐

うちはエジソンのしか左利きが無くてそれを使ってます☺️確かに他の補助箸に移行しても子供が拒否して使わせて貰えないのでそれが関係してるのかなって思いました😅

• こめ

こめ

他のお箸を嫌がることがあるんですね💦左利きだとまた違った苦労があるのですね💦

• 6月24日
にこにこマン

箸ブーム突然到来しますよね☺️💨

矯正箸を使っていて普通の箸に切り替えた時に箸をつかいこなせず箸の使い方を教えると言うより矯正箸で変な癖がついてしまって箸が使えない子供を強制するという形になり逆に大変みたいですよ~🥴💦

3点お箸セットを持たせてあげたらどうでしょう☺️?

• こめ

こめ

本当に突然きてびっくりです。。今まで興味なかったのに、まだフォークでもいいのに😅変な癖がつくんですね💦三点お箸セットという商品ですか?調べてみます😊

• 6月24日
  • にこにこマン

にこにこマン

3点お箸セットという書き方がおかしかったです🙏
    箸、スプーン、フォークな入っているトリオセットです!
    うちの子も今日は箸!今日はスプーン!みたいに選んで食べているのでdreaさんのお子さんも好きなものを選んで食べられるかなと思って✨

使っていたらすみませんm(_ _)m

• 6月24日
  • こめ

こめ

あっそう言う事ですね😊ありがとうございます❗️うちの幼稚園はカトラリーは一点しか入れられなくて😭でもお箸に飽きたらフォークで食べれるようにお家でやってみようかと思います❗️

• 6月24日
なると

エジソン箸使うと普通の箸への移行が大変です、、
2歳からエジソン使ってて4歳半の今も普通の箸はまだ使えません😭
エジソン箸は普通の箸と力の加え方が全然違います。

下の子も1歳半からエジソン箸使ってて、来月2歳。
エジソン箸簡単でいいですがオススメしないです。
2人一緒にエジソンやめようか悩んでます。

• こめ

こめ

そうなんですね💦確かに初めて持たせたのに普通に使えててあら?って感じでしたが普通のお箸を持てなくなるのは困りますね💦

• 6月24日
スプリテ

エジソンで上手に食べれるようになっても普通の箸は使えるようにならないからだと思います💦
保育士してるときそういう子たくさんいました💦
なので、園とかではあまり勧めてませんね、、。

• こめ

こめ

そうなんですね💦通わせてる園でもエジソン箸は勧めてなくて、フォークの鉛筆持ちをと言われるんですが、本人がお箸がいい❗️と言い張るので😅ありがとうございます😊

• 6月24日
ねこ

補助箸は変なもち癖がついちゃうので普通のお箸持たせた時に使えなくなるからやめて欲しいって1歳クラスの時に保育園で言われました!
なので今、普通のお箸持たせてますよ!
ちゃんと持って食べれてます!
直すの大変ですよ😅

• こめ

こめ

そうなんですね💦矯正するのは大変そうですし、エジソン箸は封印しようかと思います😭

• 6月24日