※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきツインズまま★
子育て・グッズ

2歳半の双子の娘が言葉が遅れており、心配しています。意思疎通はできているようで、教室に通って刺激を受けています。健診で遅れていると言われ、障害があるのか不安です。

2歳半の双子の娘がいます。
言葉が遅れており心配しています。
2語分は、また一つぐらいしか話さず、名詞もほとんど出ませんが、私とのやりとりなど、意思疎通はできているようで、言葉がわからないことはなさそうです。
現在週一回、市の主催する教室に通っており、刺激を受けているようで少しずつですが色々話すようになりました。
先日の2歳半健診でも1年ほど遅れているようだといわれ、受給者証を貰うように言われて落ち込んでいます。
なにか、障害があるのでしょうか。

コメント

ゆう

心配になる気持ち、凄く分かります。
うちの子も、こちらの言ってる事には理解はあるものの
2歳になっても言葉が単語しか出ず、二語文なんてゼロでした。
2歳3ヶ月で保育園へ行きだし
それと同時に保健師さんに相談し
心理士さんも交えての面談をして
去年の11月から発達センターに通ってます。(2ヶ月に一度ですが)

2歳や3歳は、判断がしにくいとも聞いたことがあります。
ただ単に言葉が遅れているだけで
3歳になったら急に喋りだした!というお子さんもいます。
実際にうちの子も、特に診断がついたわけでもないので
センターでは、心理士さんが息子と遊んで様子を伺ってるだけです。
ただ、息子は保育園に行きだしてから
少しずつですが、言葉も増えてきてて
二語文も出てきてます。

双子ちゃんは、保育園などには通われてないですか?
週一回の教室に通われてて、話すようになってるのであれば大丈夫な気もしますが
誰に受給者証をと言われたんですか?
専門家(小児科医など)に言われたんですか?

  • ゆうきツインズまま★

    ゆうきツインズまま★

    二歳半の健診で、現在行ってる週一回の教室に加えて、何か他にもないのか、保健師さんに相談したら、受給者証を、もらったら参加できると教えられました。

    • 6月23日
  • ゆうきツインズまま★

    ゆうきツインズまま★

    ちなみに、保育園や、幼稚園のプレにはいってません。

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう

    うーん...
    障害..と言われたわけではないんですよね?

    • 6月23日
  • ゆうきツインズまま★

    ゆうきツインズまま★

    まだ病院の診断はしてません。
    するべきか、悩んでます。、ゆっくり少しずつですが言葉が増えてきました。

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう

    来年から、保育園か幼稚園に通う予定ですか?

    障害がどうかは、正直専門家でないと判断が出来ないので分かりません。
    でも、意志疎通が出来てて
    少しずつ増えてきてるようなので
    大丈夫な気もしますが...

    • 6月23日
  • ゆうきツインズまま★

    ゆうきツインズまま★

    来年から幼稚園通う予定です。
    長男が行ってる幼稚園に入れる予定ですが、人数が多い幼稚園で、少ない幼稚園にしようかなやんでます。
    療育に通いつつ、幼稚園はどうかとも案を出されました。

    • 6月23日