※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐻
子育て・グッズ

老後の貯蓄方法について相談です。不安を感じており、自分でお金をしっかり残すべきか悩んでいます。

皆さん老後のために貯蓄って何でしてますか?
通帳 保険 などいろいろあると思うのですが…
今年、旦那が38 私が28です。
それなりに貯金はありますが、最近のテレビを見ていると
不安なのでやっぱり自分でしっかりお金を残した方が
いいのかな。と思いまして💥💥

コメント

りんご

すごくわかります。今主人の仕事の関係でたまーにパートに行くぐらいなのですが働きたくて仕方がないです。

• ママリ🐻

ママリ🐻

まだまだ先から…とか思ってたけど、一応何かしといた方がいいかな?と…😂
    なにかされてますか?😋

• 6月23日
  • りんご

りんご

昨日主人と話をして、娘が幼稚園になったら仕事復活しようなかなぁと言っていたところです。

• 6月23日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

そうなのですね!私も娘達が小学校に上がったら時間が空きそうなのでパートでもしようかな〜とゆるく考えてます!まだ先ですが😅

• 6月23日
yuuum

一応貯金はしてますが、旦那が楽観的なタイプで2、30年前と今ですらお金の価値が全く違うから、自分たちの老後にってお金貯めても価値が変わってて貯金ばっかりしても意味がない!とのことなので旦那の会社の株買ってます😂
多分この意見は全然理解されないと思いますけど。笑

• ママリ🐻

ママリ🐻

分かります!私の旦那も基本的に焦りがなくどーにかなるだろ精神なので…笑

• 6月23日
  • yuuum

yuuum

普通にサラリーマンして定年まで働けばいくらお金がなくても老後は過ごせるだろうと思ってます🤣笑
    株は時代に合わせて価値が変わっていくので、そういう意味では定年まで続けてたら良い財産になるかなと思ってます☺️

• 6月23日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

旦那様は大手の企業の方なのですね!!!
    うちは、個人事業主なので旦那さんに今のところ託してます🙏🏼🙏🏼笑

• 6月23日
  • yuuum

yuuum

大手ってほどではないですよ!
    私もお金のことは旦那に任せっきりで言われた通りはいはーいって話聞いてます🤣笑
    子どもが幼稚園とか入ったらパートに出ようかなとは思ってますが、そのお金はきっと教育資金に消える気がします🙄

• 6月23日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

同じ感じですね😂なので、旦那の貯蓄に期待してます😅😅笑
    私も小学校などに上がった暇なのでパートして微々たる金額でも貯金していこうかなーなんてゆるく考えてます😋😂👌🏼笑

• 6月23日
♡

夫婦ともに22歳ですが、結婚した20歳の時から個人年金掛けてます!
今2000万とか言われてますが私たちの時にはもっといるだろうなと思ってます、、、😭

• ママリ🐻

ママリ🐻

そうですよね…😭あと何十年先なんてまた変わりますよね😭個人年金って結構たまりますか?🤔

• 6月23日
  • ♡

月々払う金額によって違いますよ!

• 6月23日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

そうですよね!生命保険と医療保険を積み立てで結構な額で払ってるので色々調べてみます!

• 6月23日
コッシー

うーん、最近のニュースでやたら2000万が話題になっちゃってましたが、そもそも日本は社会主義じゃないし、年金額も老後の費用全額見ます!なんて一度も言われてないし、基本は自分達で考えておかないといけないものです。
年金は、その人の支払い額でも全然違うので、少なくとも自分達の場合がどうか、夫婦どちらかが早く死亡した場合にどうなるかとかは考えておいた方がいいですよ。
うちは一応夫婦ずっと正社員で共働きで厚生年金も入ってますが、それだけだとやはり何かあったときに困るとは思ったので外貨の個人年金は入ってます。
幸い20代前半から入ってるし、他に必要な子供の教育費とかも学資等それなりにかけてるし、とりあえず、本気でお金なくて困るまではならないかなと試算してます。
あとは、最近考えてるのは、死亡保証は大丈夫ですが、どちらか一生寝たきりの障害とかになった時の保証が手薄だったので、その辺もう少し上乗せすべきか迷ってます。
貯め方は色々なので、他の保険も結構入ってるなら、まずは自力の貯金でもいいし、やっぱり心配なら個人年金保険は入ってもいいと思います。

• ママリ🐻

ママリ🐻

年金だけで生活しようとかは全く思っていないです。でも、最低でも2000万くらいないとダメなんだ〜くらいに思ったので自分たちの貯蓄と他に保険とかで貯めた方がいいのか皆さんどうなんだろと、思いまして。旦那さんは私と10離れているので一応、手厚く保険はしてます。ま、何があるか分からないですけどね😅個人年金も、めったにないですが、銀行が潰れたら終わりという事もあるのでやっぱり自分で貯蓄がいいかな。と思ってます。

• 6月23日