※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
妊娠・出産

妊娠24週の初マタです。赤ちゃんがおデブちゃんかもしれません。糖尿病の可能性もありますか?甘いものは避けたほうがいいでしょうか?妊娠糖尿と診断された方いますか?食事に気をつけましたか?

24週の初マタです。昨日の検診で赤ちゃんがちょっとおデブちゃんらしいです。700㌘~800㌘ありました。先生に家族に糖尿病はいないか?聞かれました。父親が重度の糖尿病で妹は妊娠中に妊娠糖尿の気があると当時言われました。大きい赤ちゃんには糖尿の可能性も視野にいれるらしいです。ちなみに、まだ私は尿糖はでていません。血液検査も異常なしでした。
しかし、甘いものとかはあまり摂取しないほうがいいでしょうか?

また妊娠糖尿と診断されたかたいますか? 食事は気をつけてましたか?

コメント

マムマム

私は妊娠性の糖尿病と診断されて、妊娠中は甘い物を控えるのもそうですが1日のカロリー制限と運動療法を指導されました(。・ヮ・。)
結果コントロールされて、赤ちゃんも特に問題なく産まれましたよ!

生まれた後は、私自身も元に戻りました♬

ママ

私も24週5日の初マタです。もしかしたら、まねきもも☆さんと予定日近いかも?
私は予定日今年のXmasです。笑

切迫流産があり初期は入院してまして。今は自宅安静してます。私も先日の検診で738gありましたよ。主人が背が高いんですよ。私はチビですが。
先生いわく、旦那さんに似てるんじゃない??との事。
別に糖尿の事は言われませんでしたが、尿糖出てなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか。。。私は入院中持続点滴にブドウ糖が入ってたので一度検査で出たことはありますが。でも、甘いものの食べすぎにこしたことはありませんね。

ぴぴ

血糖値が異常なしなら問題ないのでしょうが妊娠中は血糖値があがりやすいので気をつけておくに越したことはありませんね^ ^

糖尿病は、甘いものだけでなくご飯などの炭水化物の量もまさに要注意です。

糖分というより、ブドウ糖と考えたほうが良いですね!

食べ順などでも血糖値の上がり具合はかなり変わってきますので、低GI食品などをネットで調べてみると良いと思います。

まねきもも☆

マムマムさん、やはりカロリー制限や運動療法必用なんですね(。>д<)
甘いものが大好きな私には、ツラいですが、これからは食事を見直していきたいと思います。

まねきもも☆

ぉまみさん、私の予定日は12月29日です。近いですね♪
入院や自宅安静大変ですね(>_<)でも、お互い元気な赤ちゃん産みたいですね☆
ちなみに、私は身長170㎝です。その影響もあるのかな?
今後、糖がでないことを願うばかりです。(*_*;

まねきもも☆

ぴぴさん、妊娠中は血糖値が上がりやすいのですね(T_T)
アイスクリームが大好きなのですが、今後控えようと思います。
低GI食品、さっそく調べてみます(^o^)

マミィ

私は2週間前に、採血で糖尿の値が引っかかってしまいました(u_u)妊婦糖尿病の疑いがあり、明日再検査です。
2週間前から、カロリーが低い物を食べたり、大好きなお菓子も絶ってます(>_<)

可愛い赤ちゃんのため、お互い頑張りましょう。

あやかーん

同じく24週で私も870gくらいと言われ、成長曲線ギリギリのかなり大きめらしいです^^;異常というわけじゃないけど、今後の様子見だね〜と言われました。でもこのままの成長曲線の経過でいくと4000gのビックベイビーに!!とか考えて私自身モヤモヤ(・・;)笑

尿糖はでず。先生に食生活も関係あるのでしょうか?と聞いたんですが、関係ないとのことでした。遺伝でしょう。と。私は3000gで産まれ、主人は3400gで産まれています。身長体重はお互い平均ぐらいで、遺伝で大きすぎる要素と言えば、主人の3400gというのが唯一大きいぐらいです。うーん‥^^;

私自身まだつわりのムカムカと後期悪阻?の胃の圧迫で逆流してくる感じがあるので、あまり食べれず、1度に少量を何回かに分けて食べており、体重は妊娠前と変わらずです。食事でのコントロールが必要って言われたら辛いなぁなんて思ってます^^;

色々と検索したりモヤモヤ考えてしまいますが、先生に大丈夫と言われているのでそれを信じて過ごしたいと思っています(*^^*)

私も予定日12/26で近いです!初マタで心配はつきませんが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねヽ(●^▽^●)ノ

まねきもも☆

マミィさん、私もカロリー制限少しずつしていきます。
お互い、食事制限大変だけどがんばりましょうね。
食の誘惑に負けそう(;´д`)

まねきもも☆

あやかーんさん、やはりこのままいくとビックベイビーになる可能性あるんですかね(ノ_<。)

実は、私自身3400gと大きめで生まれてます。実際今の身長は170㎝と大柄です(TT)
遺伝なのかな?

妊娠悪阻?大変ですね(。>д<)
私も6ヵ月近くまで吐いたりしてました。歯磨きがいまだにダメです。

私は予定日12月29日でたぶん、男の子の予定です。
お互い出産までがんばりましょう\(^o^)/

まねきもも☆

皆さま、いい回答なので今回は全員にグッドアンサーつけたい気分です( ☆∀☆)