※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がイライラして泣いたりするようになり、対応に困っています。イヤイヤ期の前兆か、2人目の出産との不安もあります。

1歳3ヶ月の娘がいます!
最近、思い通りにならなかったり、したくてもできなかったことなどがあると「ぎゃー!」とか「きゃー!」と叫んだりすぐ泣いたりするようになりました。
前まで、そんなことがなかったのでかなりイライラしてしまうのと、どう対応すればいいかわかりません。。
イライラしてもしょうがないし、笑顔になった子供を見るとイライラしたことに申し訳なくなります。
イヤイヤ期の前兆なんでしょうか?自我が芽生えてきたんだとは思うのですが、イヤイヤ期がこれ以上なら、2人目の出産ともかぶりそうで、うまくやっていける自信がありません。。

コメント

deleted user

ウチも同じですよ😅
最近は「ほいじゃ、怒っといな😩」ってしばらく放置します😅

ひな

うちの子もそうですよー😣
私はよくだめなもんはだめよ!と言ってしまいます(笑)
あとイライラしそうなら少し放置しちゃいます!
近づいてきたら仲直りしようねって言って抱きしめたりしてます(笑)

RK

うちの子もです!イライラしてしまいますが、一方的に怒ったりするのではなくどうしてダメなのか、どうして出来ないのか説明しながら接しています。最近は自分で服が着たくて出来なかったら泣いて怒りますが、根気強く説明していたら1人でズボン履けるようになってました。毎日成長してるな〜と感じれて嬉しいですよ。うちも8月出産予定で不安しかないですが、お互いがんばりましょうね😊

りい

我が家もそんな感じです😂
家の中でそうなったらもう放置してます🤣好きにしてーって怒らせてます🤣

私も2人目生まれてからイヤイヤ期くるのが怖いですが、一生続くわけじゃないし頑張りましょう😭❤️

mmm

保育士をしていて、同じ年齢の子供がいます。

「〇〇したかったんやねぇ」「じゃあ一緒にしてみようか」とその子の気持ちを受けて止めてあげるだけでいいと思います。
自分の気持ちを分かってくれて、受け止めてもらえる存在がいる。っていうことだけで、子どもは安心感を持て、情緒が安定した子になりますよ😊

自分でしたいという思いもこれから、生まれてくると思いますが、ゆっくり関わっていったり、じゃあ次はこうしてみようと、できる、できないで判断せず次に向かっていけるようになってくるようになると思います。

途中まで親がしておいて、最後のところをできた!と感じることを増やすことで、達成感にもつながりますよ😊✨

ののさま

子供の成長に親が付いて行くほうが大変ですよね!
まずは共感です。そして少しだけ手伝ってあげて、成功できたら盛大に褒める!
手伝わせてくれなかったら、とりあえずやらせてみる。
失敗しても怒らないで、次はできるように一緒にやってみようと誘う。
意外とこちらの話わかってますから、きっと聞いてくれますよ!
子育ては常に変化のあることなので、前はこうだったのに!イライラ!という考えは捨てたほうが良いかもです。