※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

年子ってやっぱりお金かかりますか??

年子ってやっぱりお金かかりますか??

コメント

mong

年子妊娠中です…!
私も気になります🙄

うちは今のところ年子だからお金がかかるなぁと思うことはないですよ❣⃛
勿論今後教育費などでまとめて出ていくことはありますけど( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• まま

まま

これからって感じですか?

• 6月23日

退会ユーザー

その子にもよるかも知れませんが、今後も「年子だから」余分なお金が要るというシチュエーションはないと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    ただベビーカーを日常的に使っているご家庭は新しい物を買わなければならないかもしれませんが...

むしろ上の子のものをそのまま使えるので助かりました✨
    下の子の出産準備で買い足したのはチャイルドシートだけですよ❣⃛

また、年子だと一気に幼稚園に入れられるので働きにでられる様になるのも早いです😋

• 6月23日
RIO

うちも年子ですが今の段階では
月2万~2万5千円は飛びます😂
完ミ オムツ二人分 おしりふき
あとは洋服やベビーフードなどで🤣✨

れいつ

二人分のおむつや、あまりお下がりが使えない(性別も違うので)はあります。
これから養育費がまとめて出ることもありますが、何歳離れていようが養育費はかかりますし(上の子高校生、下の子小学生とかでも)年が離れていたらいたで養育費が終わる時期が遅くなるので、どちらでも…って私は思っちゃいます(^^)💦

年子だからかかるってことはないです💡

年子じゃなくても結局かかるお金は同じですし、うちの地域では一緒の時期に保育園や幼稚園に入ってる子どもがいる家庭は補助金が出たり保育料が安くなるなどメリットもあります💡

りなみな

うちは、上が女の子、下が男の子だったので
お下がりもできず…
そこそこかかりましたね😂
小学校入学は机やランドセルはジジババが用意してくれたので助かりましたが…
中学入学から高校入学までが一番かかりました😅
どこの高校に進学するかにもよりますが…
長女は高校後、就職したので落ち着きましたが…
長男が専門に行きたいらしいので、また、来年入学金やらなんやら…😂
貯めても貯めても出ていってる気がします😂

• まま

まま

ベテランですね🙇‍♀️とても参考になります。🙇‍♀️

• 6月23日
さっち

私自身が3姉妹の年子です!!!
小さい頃はイマイチ覚えてないですが、覚えてる範囲だと、
中学校辺りからはお金掛かってるんだろうなーって思ってました😥
入学あるかと思ったら修学旅行に卒業にと、ドバッとイベントがやって来ますし、上の子が在学してると制服のお下がり貰えなかったり😥

• まま

まま

確かにそうですね、
    私も姉と3歳差で私は双子で
    卒業からの入学でその年はカツカツだと言ってました😅😅

• 6月23日
  • さっち

さっち

中学〜大学くらいはお金掛かりそうですよね😂
    私は高校の修学旅行は自分で積み立てしないなら行けない、当日のお小遣いも自分で!高校〜お小遣いなし!欲しいものはバイトして買って!だったので、春休みからバイトしてました😂

• 6月23日