※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
妊娠・出産

37週で妊娠高血圧症候群で入院中。自然分娩を希望も、血圧が上がると帝王切開になる可能性。入院中の方の経験談を知りたい。赤ちゃんは元気。

37週で妊娠高血圧症候群になってしまいました。

血圧が家で計っても150/100が基本で、160/110を一度でも越えたら連絡くださいと言われていて、ついにたまに越えるようになり、頭痛?なのか重たい痛みもついてきて夜電話したらすぐおいでとのことだったので昨日から入院中です。

今日は検査のみ、明日から金曜日の間の昼だけ陣痛誘発剤を使うそうです。
自然分娩を目指したいみたいですが、陣痛中に血圧が上がりすぎてわたし自身が危険になったら帝王切開といわれています。

このように入院した方って自然分娩と帝王切開どっちが多いのでしょうか?
血圧が上がる自覚が全くないので、自分でもどうなるかわからない💦

みなさんの経験談を教えて頂けたらと思います!

※赤ちゃんは約3000gでめっちゃ元気に動いてます。

コメント

み

私ではないですが、血圧が上がりすぎて37w0dで誘発剤使って経膣分娩で出産してましたよ◎

• さおり

さおり

経膣分娩できるんですね!情報ありがとうございます!

• 6月23日
きいろ

入院してないので参考にならないかもですが、私も血圧同じくらいありました。普段の生活で160超えることはなかったですが、高血圧症と診断されました。
予定日より遅れていたこともあり、入院の予定でしたが、入院予定日の夜中に陣痛が来て出産になりました。

私も同じで血圧上がりすぎたらお腹切る予定でしたが、自然分娩で産みました。お産始まる前も血圧を何度もはかられ、大丈夫そうだから下から行こうと言われて下から産みました。

病院食はずっと減塩食でした😅💦

• さおり

さおり

自然分娩!本当はそれがいいですよね...

あれ減塩食なのかしら、まだ朝ごはんしか食べてないですけど、ちゃんと味はついてたんですよね(おかず少ない気がしたけど)

陣痛きたんですね、いいな...
    誘発剤痛そうで怖いです💦

• 6月23日
ヨシコ

一人目の時に臨月頃から血圧が高めで、赤ちゃんもあまり大きくならずに子宮内胎児発育不全と診断されて38週になって入院し誘発しました😄
私も血圧次第で帝王切開と言われましたが、誘発二日目で破水し陣痛に繋がって進みも早かったので経腟分娩出来ました。でも、帝王切開の準備も同時進行でしました。
三人目は妊娠高血圧症候群と診断がつき大学病院での出産でした。
血圧も自宅で150越えることもありましたが服薬も管理入院もせず、自然に陣痛を待って出産しました😄
分娩中血圧は高かったと思いますが、進みが早かったのでまた経腟分娩出来ました。

• さおり

さおり

誘発剤使うととても痛いと聞くのでちょっとドキドキしてます。
    使わなかったときと比べてどうですか?(どっちにしろ痛いのは理解してるつもりですが怖くて💦)

誘発二日目で破水ですか!
    わたしはどうなるかな...
    参考になります、ありがとうございます!

• 6月23日
  • ヨシコ

ヨシコ

一人目も二人目も誘発2日目(1日目バルーン、2日目子宮口を柔らかくする錠剤服用)で出産しましたが、一人目5時間、二人目1時間半とかなり早かったです😄
    しかも二人目は、陣痛に気付かなくて破水してから本格的に痛くなったので、分娩時間の半分はあまり痛くなかったです😅
    三人目は破水から始まりましたが、破水してもすぐに陣痛は来ずに1時間半くらいして5分間隔の陣痛が始まったんですが、その時点で次女の分娩時間を越えていたので心が折れてしまい軽くパニックでした😓
    陣痛から2時間15分での出産でしたが、一番痛かったし辛かったです😣
    多分、誘発してないので自力だったので痛かったのかな…と思います💦
    私は自然に陣痛待った出産が一番大変でした😣

• 6月23日
  • さおり

さおり

誘発の方が痛くないこともあるんですね!
    それに毎回違う...
    血圧、薬がないと下がらないので陣痛時の上がり方が恐ろしいです😵

ありがとうございます!!
    これから誘発剤です、頑張ります💪

• 6月24日
  • ヨシコ

ヨシコ

頑張ってください‼️
    私は三人とも“安産”と言われるお産だったので、さおりさんにも繋がりますように😆✨

• 6月24日
ママリ

妊娠後期すぐに妊娠高血圧症候群になり、37週で180オーバーになり緊急帝王切開しました。誘発分娩か帝王切開か選べたのですが、分娩中に血管が切れる恐れもあり帝王切開のほうが母子ともに安全だと言われ、考えた末に帝王切開を選びました。

• さおり

さおり

一回180わたしも出ました...
    なるほど、そうですよね。
    今のところ誘発でと言われてますが、今日も血圧が高いのでどうなるかな...

• 6月24日
こにん

私も同じ37週でいきなり血圧と尿蛋白がでて、即管理入院になりました!
元々は低血圧レベルだったので突然のことで自分でも驚きましたました。
入院翌日の早朝から180、3日目で190となかなかの高血圧で😂
もちろん自覚症状一切なしです。37週だったので、いつ産まれても!との事だったのですがなかなか兆候がなく…
管理入院で減塩食でも下がらず、39週で誘発剤使います!と言われました。
もちろんお腹の中は元気いっぱいです。
基本自然分娩でいくけど、念のため帝王切開になった時のことを考えて、検査を受けてました!
自然分娩そのままは血圧が高く危険な為、和痛分娩を予定しています!とは言われていました。
誘発剤予定の2日前にいきなり兆候がきて、そのまま和痛分娩で帝王切開免れました😂😂
子宮口が開きずらかったりしたら帝王切開に切り替えるかもと言われていました💦
今産後、一週間です😂
近々の話なので、私のことでよければ聞いて下さい😊

• さおり

さおり

同じですね!すごい!
    わたしも元々低血圧だったんです、初めて見る数字(しかも下がらない💦)だったのでびっくりしました。

うちの病院、和痛ないんですよ~
    まさか自分がそうなると思ってなかったので最寄りの大きい病院で選んじゃいました😂

自然分娩か帝王切開か...
    ドキドキです...

そして産後一週間!
    退院したてですよね!?赤ちゃんかわいいんだろーなー😳

• 6月24日
たま

37週で突然高血圧になり
症状、むくみはなかったです
翌日からバルーン、促進剤しました。

分娩室でも血圧はかられ
帝王切開にいつなるかわからない状態でしたが、
いきんだとき、159でギリギリ自然でした。

同じときに入院してた高血圧ままふたりは帝王切開してましたよ

上の子たちの自然は余裕だったのに
促進剤痛すぎて、帝王切開に切り替えてほしいと叫びましたが、、、笑

こすっ

上の子の時、上が160超えてたので
帝王切開になりました!
陣痛時に160越えだったので自然分娩で力んだりするともっと血圧あがるから脳の血管が切れる可能性があるとの事で帝王切開になりました。
2日クソ痛い陣痛我慢したのに、帝王切開…。なら最初から帝王切開にして欲しかった😅
帝王切開は術後傷口クソ痛い!!
けど、陣痛もクソ痛い!
ダブルパンチは本当大変でした。