※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan*
妊娠・出産

18Wの妊婦です。お腹がコポコポと感じることがあり、下腹部から子宮にかけてチクチク感も。これが胎動なのか不安です。皆さんの経験を教えてください。

胎動?!

18Wに突入したばかりなのですが、2~3日前から、お腹がコポコポっとします。

オナラが出そうな感覚と言うか…実際は出ないのですが腸が動いてる様な。。。

便秘ぎみではないので『これが胎動か?!』とか思うのですが、初めての妊娠のため、良く分からず(笑)

人によるとは思うのですが、この時期の胎動って、皆さんどのような感じですか??

また最近、頻繁に下腹部から子宮にかけてチクチクっとします。
常にではなく、時たまチクチクとなったりキューッとなったり。

これも胎動と関係あるのでしょうか??

お腹のコポコポが胎動だったら嬉しいな~(*^3^)♪

コメント

チビマム

ポコポコは胎動だと思います!
私も同じくらいからポコポコ感じました(*´∀`)
少しすると腸がウニョウニョ動くような感覚も出てくると思います♪
チクチクは子宮が大きくなる痛みだと先生に言われました。

• mikan*

mikan*

これが胎動なんですね~*´∀`♪
    嬉しいな~!
    たまにですが腸がウニョウニョする感覚も出始めました!
    やはり胎動を感じると、どんどん実感が沸いてきますね~(笑)

子宮のチクチク、心配だったのでアドバイスありがとうございます!

どんどん大きくなってきてるんだなぁ~わくわく♪

• 3月20日
m.m♥

私も今週の中頃から
かな?と感じています!
下腹部でポコ!みたいな
腸の動きなのかただ鳴ったのか…
よくわからないです(笑)
何かしている時は
全く感じないのですが
ゆっくり座っていると感じますよ!
私もたまーに軽い痛みあります
子宮の伸縮?なのか
強烈な痛みではないので
気にしてはないです(*^^)

• mikan*

mikan*

m.m♥さん

そうなんです(笑)
    何だか分からないコポコポやウニョウニョ(笑)

しかも何かしてる時は全然感じず、私は横になるとコポコポって!
    胎動だったら嬉しいな~♪

やはり、子宮辺りの軽い痛みあるんですね!
    子宮も頑張って大きくなってるのかな~??

同じ週で親近感が沸いちゃいました♪
    ありがとうございます!

• 3月20日

私も最近胎動って分かるようになりました★

何気なくお腹に手当ててたら内側からぽこっと押されてすぐ胎動だとわかりました(^o^)💕
今は座ってるときや横になってるとき、おヘソの下らへんがよくうにょうにょ動くを感じます(๑´ㅂ`๑)

• mikan*

mikan*

そうそう!
    横になってるときに、コポコポってなったり、ウニョウニョってなったり♪

まだ座ってるときとか何かしてる時は感じたことがないので、これから更に感じるようになるのかな~と思うと楽しみ~♪

• 3月20日
crea722

ぽこぽこは胎動だと思います♪
わたしもそのころぽこぽこして、旦那さんに言ってもおならじゃないの?と言われて、半信半疑でしたがどんどんぽこぽこが強く回数も増えてやっぱり!!となりました♪
まもなくぽこぽこからドンッて蹴られるような強さになりますよ(^∇^)

またそのころチクチクする痛み私もありました。チクチクしたりお腹がひっはられたり…心配で病院に行きましたがなんともないと。
数日痛くて、治まったなと思ったらお腹が大きくなった気がします(・・;)子宮が大きくなる痛みだったのかも。
その後ももう一度チクチク→お腹大きくなるがきました~
大丈夫だと思いますが、心配なら病院に行ったほうが安心できますよ

• mikan*

mikan*

これが胎動なんですね~*´∀`♪
    嬉しいな~!

私も始め旦那に「便秘でコポコポってなってるんじゃない?」とか「オナラ我慢してるの?(笑)」とか言われました(笑)

これから、どんどん大きくなってくると思うと楽しみです♪

ドンッて蹴られるのは少しビビるけど(笑)

子宮のチクチク、心配だったのでアドバイスありがとうございます!

たまーにチクチク程度で横になったりすれば、すぐ治まるのですが、心配性なので、頻繁に続くようなら病院に行こうかなと思います!

でも確かにチクチク→お腹が大きくなるって感覚、分かる気がします!
    気のせいかと思ってたけど、同じ感覚の方に出会えて嬉しいです!

• 3月20日
うさぎまるお

20週までは頻度もそこまで高くなくて、このポコっていうのなのかなあ??と半信半疑でしたが21週になってはっきりわかるようになってきました!

• mikan*

mikan*

そうなんです~!
    まだ頻度は高くなくて、たまーにコポコポってなるので半信半疑で(笑)

胎動?なに?腸が動いてるだけ?オナラ?みたいな(笑)

これから、どんどん大きく感じるようになってくるのかなと思うと凄く楽しみです*´∀`

• 3月20日