※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘にお手伝いさせたい。具体的には卵の殻むきやサラダを混ぜるなど。高さが足りないときは危険なので注意。粉まみれや片付けが大変なものは避けたい。便利な道具ややり方も知りたい。

2歳2ヶ月の娘がいます。料理を手伝ってもらえれば、退屈しのぎにもなり私と一緒にもいられて良いかなと思うのですが、このくらいの月齢でどんなことをお手伝いしてもらっていますか?

今までやってもらったのは、
卵の殻むき
サラダを混ぜる
ホットケーキやお好み焼きの種を混ぜる
ちくわにキュウリを詰める
きのこ(シメジや舞茸など)をばらす
くらいです。

ハンバーグを捏ねるのもやってもらおうとしましたが、踏み台の高さが足りなくてボウルの中まで手が届かないのと、その時は何か興味なさげで駄目でした💧
おままごとでジュージューしていて、熱いものはしっかり注意すれば手を出さないので、ホットケーキを焼くのもできそうかなと思いましたが、やはり高さが足りなくて危なそうでやめました。

なるべくいろんな種類のものを知りたいです!
でも粉まみれになるやつとか片付けが大変になるものは避けたいです😂
あと、お手伝いしてもらうのに便利な道具ややり方(危なくないとか高さを補えるとか)があれば、それも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はる

クッキーの型抜き(丸めて潰すだけでも)
ソラマメやグリンピースの鞘から豆を出す
ミキサーにフルーツや牛乳を入れる(目の前でジュースができるの楽しそうです😊)

とかですかね?
友達の子も同じ月齢ですが、餃子包むの手伝ってました🥟✨
包むというよりタネ挟んで2つ折りみたいな感じでしたが😅

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    なるほど!グリーンピース、鞘から種を出すのが面倒で冷凍のを使ってしまったりしましたが、それこそ娘にやってもらえば一石二鳥ですね😍
    ジュースも喜びそうです!ブレンダーしか持ってないのですが、お腹すいた!と騒いだ時に小松菜バナナジュースとか作って飲ませようかなと思っていたので、手伝わせてみます✨
    餃子もできるんですね💡ちょうど先日シュウマイを包みながら、これできるかなぁ?無理かな。と頼むのやめてしまったところでした💦今度挑戦してみます!家で食べるだけなので形なんて何でもいいですもんね😁

• 6月23日

2歳過ぎから簡単なお料理や下処理を一緒にやっています😊🙌

じゃがいもをレンチしてマッシュ
細かくしたツナ、人参を入れてマヨネーズと混ぜる

ちくわきゅうり、チーズ

キャベツ、レタスちぎり

白玉団子作り

サヤエンドウ、スナップえんどうの筋をを端だけ取りやすく千切ってから筋取りをお願いする

軽量する所を見てもらって鍋やボウルに入れてもらう

3色丼の盛り付け

味噌汁などの味見で味加減が良いか教えてもらう

肉、包丁、火の取り扱いは3歳過ぎてからにしようと思っています😊🙌

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    たくさんありがとうございます♪筋取りとかやりたくなくてえんどう豆って使う頻度が少ないんですが、一緒にやるなら遊びの時間にできるしいいですね✨
    平日は娘が保育園のうちにご飯の支度はほぼやってしまうので、チーズ乗せてチンする、とかしかなかなか頼めていないですが、まずは休日に時間がある時にできそうなもの用意してみます💡

• 6月24日