※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

子どもが熱や風邪で薬をあまり飲ませない方がいいか悩んでいます。風邪で薬を飲まずに1週間で良くなった経験があり、今も熱が37.5℃で元気。薬を早めに飲ませるべきか悩んでいます。

お子さんが熱出ても風邪ひいてもあまり薬を飲まさない方いますか?
風邪をひいたらすぐにでも飲ませた方が良いのでしょうか?

この間咳と鼻水が出た時は、薬飲まずに1週間でよくなりました。今もまた咳、鼻水が出ていて、熱はいつもより気持ち高めの37.5℃くらいです。元気で食欲もあり、寝れるので病院行くほどではないのかなと😥

私と旦那はあまり薬を飲まない主義?なのですが、親が子どもがかわいそうだからすぐ飲ませた方が良いよって言ってます!

コメント

mini

夜もよく眠れるし、ご飯をよく食べるなら飲ませないというか受診しません😊鼻水のせいで夜何回も起きるとかなら眠れないことで回復が遅れるので鼻水を出す薬をもらいに行きますね🙂風邪は基本自己免疫で治りますが、症状によって自己免疫を邪魔しそうな時に受診して薬をもらいます😆

ママリ

市販の薬は飲まさないですが、
気になることがあるとすぐ小児科に行き、
薬が出れば、病院の薬はすぐ飲ませます!

鼻水だけでも、長引くし、赤ちゃんは中耳炎になりやすいので、
気になれば病院にいきます!

まま

鼻水や咳くらいなら
特に病院に行ったりもしないですが
あまりにも酷かったり
辛そうだったりしたら
病院に行ってお薬もらって
飲ませます💦
熱も元気そうで食欲もあるようなら
病院には行きません。

まま

うちは鼻水出ると高確率で夜泣きするのですぐ薬飲ませてます。
寝れないし、不機嫌だし、咳き込むし。。。
多分、アレルギーかと。。。

1度39.5度を超える熱を出しましたがその時はかなりぼーっとしてしんどそうだったので解熱剤を病院でもらい飲ませました。

はんな

風邪で熱がないのなら、
薬は飲まなくても大丈夫ですよ!
鼻風邪なら鼻水はこまめに吸ってあげてください!

風邪に直接効く特効薬的なものってないので、自然に任せてみてもいいと思います!

熱があったり、感染症だと
絶対に薬は必要ですよ!

ちい

るるまんさんとおなじ考えで、
熱のわりには元気で食事も水分も摂れてるなら薬は飲ませないし、病院も行かないで様子を見ます💡
熱を出すのは菌と戦ってる証拠っていうので、人間の力に任せます✨

mako

解熱剤は病院でもらって常備していますがほぼ使いません。
上の子は1歳までは飲ませなくても治りましたが、1歳すぎてからよく咳鼻水が出るようになり、夫側の遺伝もありアレルギーっぽいと言われていて、多分気管支も弱く、咳鼻水が一度始まると薬を飲ませていても薬がなくなる頃にはまた次が始まり、2ヶ月とか平気で続き、その間に数回発熱もあったり、最悪の時は夜中に何時間も咳が続いて1週間以上まともに寝られない(処方してもらった咳止めも飲んでいた)、咳がひどすぎて嘔吐、顔に鼻水塗りたくってしまい目ヤニが出始め目が開かない、と悪化してしまい、呼吸器科に行ったら喘息っぽくなっていることがわかり、吸入薬など出してもらったらすぐに夜寝れるくらいまで治まりました💦
なので、娘は咳鼻水が出るとなかなか治らず確実に悪化するので、すぐに病気へ行き処方薬を飲ませるようにしています。