※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園のおばあちゃん先生との距離感について相談したいです。感じが良いが、過剰な愛情表現に戸惑っています。どう思われるか教えてください。

保育園のおばあちゃん先生についてです。
少し長くなります。
職場の付属の保育園(12人くらいの認可外)に預けています。
おばあちゃん先生がいるのですが、いつも明るく声をかけてくれ感じのいい人です。
だいたい保育士3人で見ていますがその人がいるときは、朝送りに行くと◯◯くんおはよー!今日も一緒に遊ぼー!と絶対に息子を迎えに来てくれます(担任ではない)
他の先生が来てくれても一緒に来て、おばあちゃん先生がわざわざ抱っこして連れて行きます。
みんなにそうしてるのかもしれないし、うちの息子がお気に入りなのか?と思っていました(主人も感じたようです)
昨日迎えに行った際(1番最後)はおばあちゃん先生と担任の先生がいましたが、おばあちゃん先生とメインで遊んでいたようです。
おばあちゃん先生から引き渡されたあとに、二人の先生から1日のことを教えてもらって帰ろうと思ったら、
また月曜日来てねー!と息子のほっぺたをぷにぷにしてほっぺにチュッとキスのような動作?(本当にされたかもしれない)をされました。

何してんの?とゾッとしました。

その時は何も言えなくて逃げるように帰りました。
ちょっと距離感考えてほしい。
みんなにしてるならそれはそれで問題だし。
でもお世話になってるし、悪気はなさそうだし(?)可愛がってもらってるし、余計なこと言えないな~という思いもあります。
私が自意識過剰なだけでしょうか?
みなさんはどう思われたか教えてください。

コメント

チューは流石に嫌ですね💧
担任の先生じゃないのに
ズカズカ出てくるのも嫌ですし
お気に入りなのは分かりますが
担任の先生とのほうがママもお子さんもコミュニケーション大事ですよね🤔
まだ何か続いて嫌な思いをされるのであれば
担任の先生に伝えてみてもいいと思います(・∀・)

mamama

私は何も思わないです♫
可愛がられてラッキー!!くらいです。笑

こんなに可愛いんだもん仕方ないよなぁ〜、、と親バカ発揮です。笑

保育士の裏話聞きましたが、やはり苦手とする子と好意的な子はいるらしく、、

保育士さんの中にはあからさまに対応違う人もいるらしいです。

保育士さんも人間ですから仕方ないと言えば仕方ないですよね、、

苦手とされる子になりませんように、、と祈るばかりです。笑💦

やはり年代によって園児との接し方に差があるのではないでしょうか?
以前パートで保育補助をしてた事があるのですが、そこの年配の先生(50代くらい?)がと「いや〜〇〇ちゃん可愛い〜!」と園児のほっぺにチューしたのを見てギョッとしました😳💦
私もそこに息子を預けていて調理がメインだったので保育補助に入ってない時に息子にもチューされてたら嫌だなぁ…と思ってしまいました😂笑
その先生自体は悪い人じゃないし、むしろ子どもを愛してくれてるなと伝わっては来るんですけどね💦

けど、私は多分実母が息子にチューしても「おいおい〜やめてよー」って思ってしまうと思うのである意味ガルガル期というか…本能的に不快な気持ちになってしまうのかもなので心の中にそっとしまっておきます。笑