※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

歯医者に相談したら、夜の授乳時以外に歯磨きをするタイミングは、朝と夜の離乳食後やおやつ後が良いです。虫歯が心配なので、子供には虫歯ゼロでいて欲しいそうです。

少し前から下の歯が生えてきました🦷
ガーゼ磨きするように私の通ってる歯医者で言われたんてすが、
夜寝る前はおっぱいです😧
おっぱい飲みながら寝るか、寝なくても部屋暗くして飲ませて添い寝してます。

こういう場合いつ磨けばいいんでしょうか?

ちなみに日中は、朝と夜の離乳食の後でいいんですかね??🤔
今まだ2回食です。
あとはおやつの後かな??

お恥ずかしながらわたしが虫歯あるので
自分の子には虫歯ゼロでいて欲しいです😭😭😭

コメント

ぶっつん

離乳食の後でいいと思います。
NHKでやってましたが、1日1回、しっかり磨けているなら、虫歯にはならないとのことです。うちはずっと1日1回ですが、虫歯はないです。
私も虫歯あります💦後は出来るだけ、親の唾液が移らないようにお箸やスプーンなどを気をつけることではないでしょうか。
ちなみに、3歳くらいになると、口の中の菌が安定するので、多少虫歯菌が入っても、虫歯になりにくい、と言ってました。

• ぶっつん

ぶっつん

そうそう、8020菌というのもいいですよ。虫歯が無い人の口に必ずいる菌らしいです。うちはブリアンという歯磨き粉使ってますが、高いんです…なので、最近ドンキで8020菌を含んだ歯磨き粉を見たので、値段的にもそっちに変えようかと思ってます。

• 6月23日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

1日1回でもしっかり磨けてればいいんですね👏🏻
    箸やスプーンとかは気をつけてますが、
    歯磨きを徹底しようと思って
    ちゅーとかはめっちゃしてます😂😂😂
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️💗

• 6月23日
咲華

恥ずかしながら、授乳中(11か月まで)はほとんどガーゼ磨きしなかったですが、今のとこ虫歯ゼロです^^;

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうなんですね!!
    11ヶ月くらいから歯ブラシで歯磨き始めましたか??🥺

• 6月23日
  • 咲華

咲華

記憶が定かではないのですが、(すみません😢)ちゃんと歯ブラシで歯を磨いたのは、2歳からです😣

• 6月23日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうなんですね!!
    ありがとうございます💗

• 6月23日
すぎつな

うちも下の歯だけ生えてますー
先日うちの区の保健師さんに聞いた話を書いておきます
離乳食やおやつの後を意識すればいいみたいです

・母乳の糖分だけで虫歯ができるわけではないので、夜の母乳はあまり気にしなくて大丈夫
・下の歯は唾液が溜まりやすいから虫歯になりにくいので、下の歯だけのうちは、離乳食の食べかすが虫歯菌の餌にならないように離乳食後に白湯や麦茶を飲ませてカスを洗い流す程度でよい
・上の歯が生えたら歯みがきをしてみよう
・赤ちゃんは口の中を触られるのを嫌がるので、今のうちに口の周りや中を触ったりして慣れさせておくと歯みがきを嫌がりにくくなる

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

母乳あまり気にしなくていいんですね!
    安心しました👏🏻
    分かりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️💗

• 6月23日
日月

食べた後に軽く拭いてましたよ☺️

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

ありがとうございます!
    母乳のあとはしてなかったですか??

• 6月23日
  • 日月

日月

しませんでした!
    今も虫歯ゼロで問題なしですよ☺️

• 6月23日
りす

上下2本づつ生えたら歯ブラシに慣らしていくのがいいですよ!

でもまだまだ夜も授乳するかと思いますが、夜の離乳食後にしっかり濡らしたガーゼで磨くと歯に汚れがつかない状態で寝かせることになりますよ。

私も奥歯が銀歯で歯肉炎気味ですが、子どもは1日1回寝る前にしっかり歯磨きさせていたからなのか今まで全く虫歯なしできていますよ🙂

ちぃこ

うちはお風呂の時に1回やってます!
下の歯2本生えていて、歯磨き教室行ってきました!
2回目の離乳食後にお水飲ませてカミカミできる歯ブラシ渡して、しばらくしたら仕上げ用の歯ブラシで磨いて、またお水を飲ませてます!
あと言われたのは授乳や離乳食後にお水やお茶を飲ませることで防げると言ってました✨