※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の睡眠について質問です。寝かしつけ時間や起床時間について悩んでいます。適切な睡眠スケジュールや同じ月齢の子供の睡眠時間について教えていただけますか?

4ヶ月の男の子を育てています。
睡眠時間について質問させてください。

生後3ヶ月の1ヶ月間は18時代に寝かしつけてから、翌日の6時代までノンストップで寝ていました。(あまりにも寝すぎで途中で授乳しなくていいのか健診時に聞いたところ、寝てるのなら無理に起こさなくて良いと言われました。)
しかし、ここ一週間は大体4時代に目が覚めて、授乳し再度寝て6時代に起床という感じです。
朝寝30分から1時間程度、昼寝2時間から3時間程度で、大体一日に15から16時間ほど寝ています。(合計睡眠時間も長いのでそこも若干気になっています)

そもそも18時代に寝かせるのが早すぎで4時に起きてしまっているのでしょうか?
20時就寝→6時起床でも同じ連続10時間睡眠なのでこちらのほうが子供にとっては良いのかな…と最近揺れています。
大人側としては、夫の夜ご飯準備の都合上、18時に寝てくれた方がありがたいのですが。

また同じくらいの月齢だったときの睡眠スケジュールもお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

あい

我が家も4ヵ月です\★/
我が家は旦那の仕事の都合上お風呂に入れる時間が20時前後なので、だいたい21時に寝て、今までは朝の9時とか10時に起きてましたが、今は寝る時間は一緒でも、13時過ぎとかに起きたりします😂

そこから、ミルク飲んで30分位遊んで、2~3時間寝てます😓

• カカオ

カカオ

コメントありがとうございます!
    そんなに寝てくれるとは、あいさんの娘さんはとっても親思いですね!
    うちの子は寝過ぎかもと思っていましたが、子供によりそうですね!

• 6月23日
うさみ

我が家も旦那がお風呂に入れてくれるため 20時30分とかから寝て朝の11時とかまで寝ます!

ですが旦那の仕事が遅くて
私が18時~19時くらいにお風呂入れてそのまま寝ちゃったりすると
やはり朝の5時~6時と早めに目が覚めてしまうみたいです!

• カカオ

カカオ

やはり早く寝かしすぎると早く起きてしまいますよね…
    私も2ヶ月までは夫が帰宅次第お風呂に入れてもらっていたので同じくらいに寝かしていましたが、早いほうがいいかなー?と早め就寝にしてしまっています。

• 6月23日
ahkm

我が家もあと数日で4ヶ月ですが
18時に寝ていますよ!
0か1時に授乳で1度起きます。

起床は5時…笑
これは最近明るくなるのが早いので
我が家の間取りが採光たくさんで塞げない場所に窓があるんでそこからの光で早く起きてしまいますm(_ _)m
なので曇りの日や雨の日は7時に起きますよ!

18時に寝かせる方が
私も一人の時間と
ゆっくりご飯が食べれるので(*´`)

それに合計睡眠時間もベストだと思いますよ!

• カカオ

カカオ

だいたい同じくらいですね!夏は光で早く起きますよね。
    朝は少し早いのですが、やはり夜は早く寝てくれたほうが家事が捗るので今まで通りにねてもらおうとおもいます!

• 6月23日