※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後一ヶ月過ぎたら、お腹がすいて起きるまで起こさなくても大丈夫ですか?昼間は1〜4時間おきに授乳していますが、夜間は6時間以上寝てしまうことがあります。このまま起こさなくても良いでしょうか?

生後33日目の女の子を完母で育てています。生後一ヶ月過ぎたら、お腹がすいて起きるまで起こさなくて良いのでしょうか?
新生児のころから起こさないと夜間は寝続けてしまうことがあり4時間ごと(何度か寝過ごして5時間ごと)に起こして授乳していました。体重は一ヶ月で1042g増です。

それが昨日は6時間立て続けに寝て、お腹がすいて泣いておきてきて、今日は6時間が経過しましたがまだ寝てます。昼間はいまだに1〜4時間のバラバラなタイミングでお腹がすいて授乳しています。差し乳なので時間があいてパンパンになることは、ほとんどありません。

このまま本人がお腹すいて起きるまで起こさなくて良いのでしょうか…😰??

コメント

y.mama

1ヶ月検診までは3時間毎に起こして、あげていました!1ヵ月検診で体重の増加に問題がなければ大丈夫だと思います!何も言われたりされませんでしたか??わたしは1ヶ月検診の時に助産師さんに大丈夫だと言われましたよ〜❁.
ただ、この時期だと脱水が気になるかもですね💦

• みい

みい

回答ありがとうございます。
    6時間超えるのは初めてなので焦っていましたが、もうしばらく様子を見ようと思います。
    一ヶ月検診の時に質問したらよかったのですが忘れていました💧睡眠について先生の方からは特に何も言われておらずネットで調べた情報でした😥
    たしかに脱水が心配ですよね💧首の後ろの汗の具合なども確認して見守ろうと思います!!

• 6月23日
はは

大丈夫だと思います!
うちも5〜6時間寝てる時ありますよ。しっかりおしっこが出ていれば、脱水でもないので大丈夫かと🙆‍♀️

ママリ

生後1ヶ月なってからお腹が空いて起きるまで寝かせてます😀✨
私も最初脱水しないかなと不安でしたが体重も1日に60グラムくらい増えてます🤣

日中は私の息子も授乳間隔は1〜4時間とバラバラですが、夜中から朝方までは4〜5時間寝るときもあります😲

おしっこも出てて元気そうなら大丈夫かなと思ってます❣️