※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jade
家族・旦那

時短勤務で育休から復帰して1ヶ月。家事育児の分担についてもめています…

時短勤務で育休から復帰して1ヶ月。
家事育児の分担についてもめています。
夫が何もしてくれてないとは思ってません。
やれる範囲でそれなりにやってくれてると思ってます。
でも、やはり、比べたら、私の方がやってることは多いと思ってます。
それを言うと、夫には「時短なんだから、自分より家事育児の負担が多いのは当然。その時間自分は家のことはできないけど、会社で仕事をしているんだから、自分達夫婦は平等だ」と言われます。
なーーーーーーんか、モヤモヤします。
え、そうなの?そうなんだっけ。。。???
どうしてだろう、モヤモヤして眠れません(笑)

時間のことだけで言われたら、そうなのかもしれないけど、
同じ時間にやってる内容を比較したら、私の方が色々やってると思うんだけど。。。
そういうことを言うと、俺が無能だって言いたいのかとか、どんどん感情的な議論になっていって。。。

家事育児の分担って、時間で平等に仕切るものなんでしょうか?
なんか、納得いかない。。。
例えば、ごはんの献立考えるのだって、手は動かしてなくても家事みたいなものなのに。
そんなこと一切考えてないくせに。。。
保育園で使う水着買うのだって、通勤電車の中でネットで水着探して購入するのも私。
届いた水着に名前縫い付けるのだって、夫の頭の中のto doリストにはうっすらとすら浮かんだこともないでしょう。
手を動かしていないときだって、ずっと脳内家事育児で稼働中な私には
なんだか、どうにも夫の理屈が納得いかず、どうしたらこの不平等感を理解してもらえるんだと考えてます。

こんな経験のある方、夫の説得に効果抜群な一撃があったらヒントください!!

繰り返しになってしまいますが、夫は決して家事育児全て私に押し付けて何もしてないというわけではありません。やってくれてることもたくさんあります。ただ、夫の理屈、時短なんだからその分負担が多くて当然、そこが納得いかないなら、時短やめてフルで働いてよ、それなら家事育児も全部平等でいいから、みたいな、なんかその言い方がどうにも納得いきません。。。

コメント

さーママ

時短で勤務できてるってすごいと思います‼️仕事量は周りと変わらず、短い時間でこなしているから会社としてはコスパ良いし自分の集中力も高めなきゃいけないしもちろん技術も知識も....それ分かってますかね?長く働いてる方が偉いみたいな考えいまだに残ってますけど、この働き方改革のご時世に合わなさすぎかと(^^;;(ごめんなさい、ご主人は仕事してるから偉い発言はしてないのは分かってますが仕事してるからOKみたいな言い方が癪にさわりました....早く効率的に仕事終わらせろよ、と思ってしまう💦)

私も復職して感じますが、子供と過ごす時間と仕事してる時間って、仕事してる方が自分のペースでできるし少し開放感ありませんか?だから同じ時間にjadeさんが家事育児してる、旦那さんが仕事してる....って、私なら仕事を選びたい💦💦
だから時短やめてもいいし、むしろあなた(旦那)が時短とっていいから家事育児してくれよ‼️って思うし、それを口に出します。そうするとうちの旦那は申し訳なさそうに、帰ってきてからの家事育児は全面的に引き継いでくれます(食器洗い、お風呂、寝かしつけ、夜の洗濯等)
こんなんじゃ難しいですかね....私は仕事するなは苦じゃ無いので時短解除はいつでもOK、あなた次第みたいに言ってあります。そのあたり今一度話し合ってもいいかもですね☺️

• jade

jade

返信ありがとうございました!そして、お返事が何ヵ月も経ってからになってしまってごめんなさい。本当に心がすっとしました。本当に、そうなんです、仕事してる時の方が、自分のペースで進められてすごく精神的には楽!家事育児の方がずっとしんどかったりします。。。あれから数ヵ月が経ち、何度もぶつかって、理解してくれた部分も増えたと思いますが、まだまだわかってないなーって思うことは数えたらきりがないです。せめて、旦那が保育園の送りだけでもやってくれたら全然違うのに。。。送りをやるには時短にしないと無理(フレックスがない職場なので)、時短にするともう今後の昇進の可能性は無くなる(ブラック企業みたいなもんですね)とか言われると、時短がマイナス評価にはならない自分が取る方がいいのかなと思ってしまって。主人的には、自分が昇進とかもうなくなってもいいなら、全然時短とるよ、とか言うんですけど(そういう言い方もちょっとカチンとくるんですが)。。。
    本当に、モヤモヤがすっきりするってのは、なかなか難しいんですかね。

本当に、貴重なご意見ありがとうございました😢✨

• 9月29日