※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

義母に感謝はしているが、感謝を要求されるのがしんどい。義父と再婚相手の元嫁の子に関する問題で不満。料理やお金のことでも感謝されないことが疲れる。周りの評価を気にしすぎて疲れている。

モヤモヤとしていることがあるので吐き出させて下さい。
義母のことなのですが、息子をとても可愛いがってくれてることには本当に感謝しています。

ただ、プライドがとても高いせいなのか相手に感謝を要求しているところがありしんどくなります。

例えば一番理解できなくてモヤモヤしているのが、親子関係複雑で義父とは再婚相手で、義父には元嫁の通れ子がおりその子を今でもとても可愛いがっていてたまに記念日に通れ子と義父とあって、外食したりしています。その通れ子に子供が出来たらお祝いを義父がしています。
義母は、元嫁と仲が悪くてその子供もよく思っていないそうです。なのにお祝いを義父がしたときに、そのお礼が義母にはないと不満を言います。
お祝いも共同財産なのだから普通私にもお礼の一言くらいするだろうと。
他にも、義父が義姉にパチンコでかったのでお金を渡したら、私にはお礼がないとか、、

毎日料理しているのに、ありがとうの一言もないとか
旦那さんには稼いでくれているお金頂いてるからそこはやってあげなきゃと私はおもいます。

私は価値観の問題だからと思っていましたが、そこまで気を回さないといけない人なんだとちょと面倒だなと思っています。
周りにそういった不満を持ちやすくて恐らく周りの評価を敏感に気にし過ぎたりするのかなとも思ってます。
色々考えてたら疲れてきました。
しょっちゅう義父と仲悪くよくうちに来られるのですがちょとそういった話や義父の悪口聞くのがしんどくなります。。

コメント

お義母さんは存在を認めてもらいたくて仕方ないんですね。後妻あるあるな気がします。元々の家族に馴染めないし大事にされるわけないってわかってたけど実際そういう場面になると納得できないんだと思います。
愚痴や悪口に同意してあげるとますます来てしまうので、やんわり否定的なことや説教じみたことを言うと、ハッチさんと話しても共感してもらえないから言ってこなくなるかもしれませんよ。

• ハッチ

ハッチ

性格が繊細で敏感な方でもあるのでよく病んでるようなんです。
    プライドも高いせいもあるのでしょうか?

私が例えば気のさわることをいったらまた病んだり、義姉(義父の妹)に愚痴ってまた私が怒られるはめになってしまいそうで怖いです(>_<)
    どんな風に注意してあげたらいいんでしょうか?
    私とても口下手なのでストレートにいって結構昔揉めたことがあります(;^_^A
    今は平和なんですが。

• 6月23日