※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
お仕事

旦那の給料が厳しくて転職を考えています。転職の流れや給料日について不安があります。採用後、1ヶ月待ってもらえるか、面接時に聞くべきことはありますか?給料日の途切れを避ける方法を知りたいです。

どうすればいいのか分からないので質問させてください。

現在、旦那、私、娘の3人暮らしで、旦那の給料が手取り17万前後でかなり厳しくて転職を考えています。
その転職する流れなんですけど、面接-採用-今の会社に辞めることを伝える-1ヶ月後辞めてすぐ新しい会社で働く。
こんな感じなのかなと思ってるのですが、採用してくれたとしても辞めるまでの1ヶ月間待ってくれるのでしょうか?面接の時に何か聞いておいた方がいいことはありますか?
あと、給料日が月末なのですが、途切れないように給料が入るようにしたいです。

全てのコメント読ませていただきますが、いいねでお返事させて頂く場合がございますがよろしくお願いします

コメント

✧

今の職場に退職を申し出る方が先かなと思います。
面接の際に〇月〇日に退職予定で現在は勤め先があるという事を伝えなければなりませんからね。
保険の切り替えなどをスムーズに行うためにも、しっかり両方の会社と相談し合う事が必要になるかと思います。

はじめてのママリ🔰

・面接時に入社希望時期を伝えます。基本的には待ってくれます。
正社員の場合、大方3ヶ月前に伝えるのがマナーですので1ヶ月待てないことは少ないです。

・今の会社と同じ締め日と支払日であれば、退職日の翌日に出社すれば給与はとぎれません。

・給与、残業、休日、長期休暇、その他福利厚生、社内行事、ゴルフや飲み会の頻度、異動、退職金制度、財形、評価制度、具体的な仕事内容、給料日ですね。聞くか調べる必要があるかと思います。

  • リナ

    リナ

    締め日、支払日が違う場合必ず途切れてしまうのでしょうか?

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在の締日がわかりませんが、今の職場が当月払い(25日締めの末日払い)で、次の職場が翌月払い(25日締めの翌月払い)だと1ヶ月あきますね。

    • 6月23日
  • リナ

    リナ

    なるほど、1ヶ月あくこともあるんですね。
    気をつけて見てみます
    ありがとうございました!

    • 6月23日
さーママ

まずご勤務先で有給は何日位ありますか?辞める前に有給消化できるのでしょうか?また辞める何日前に伝えないといけないという規定も確認してください!1ヶ月前だと有給消化はなんやかんや言われて厳しい気がします(>_<)
それと転職の面接の日時は今のご勤務と被らないのでしょうか?素早く臨機応変にお休みがすぐ取れるのでしょうか?現実的にはもう辞めると伝えて辞めた後とか有給消化中に面接→採用がスムーズな気がします(>_<)
せっかく面接の機会頂けても今の会社で休みが取れない→そちらが大事ならもう結構です、となりかねないかなぁと思います💦
また採用時期についてもすり合わせが必要ですから、終わった後に結果のご連絡の時期とご縁があった時にはいつ頃が勤務開始になる予定か聞いておいた方がいいですね❗️こちら側から希望があれば、●月●日から働きたいのですが可能でしょうか?など聞いても良いと思います^_^

転職経験無いので詳しいことはお力になりませんが、周りの話を聞いたりした上で上記のことが気になりました❗️

  • リナ

    リナ

    まだ勤務して半年なので有給はそんなにないかと思うので有休消化中にってなると厳しいかなと思います。
    でもとりあえず有給が何日あるのか、辞める何日前にゆわないといけないのかを確認してみたいと思います!

    • 6月23日
ママリ

私の父親が大手企業で
人事採用してるので
よく話には聞きますが、
待ってくれる所は待ってくれると思います!
それほど欲しい人材であれば、ですが…。


面接の時に1ヶ月待ってくれるか
その事情を嘘偽りなく話すと、
その条件を飲んでくれての採用にも繋がると思います🙌
あとは面接時に
いつ退職予定かも伝えると良いです!


現職場には、
何月何日を予定として
退職させていただきます
で大丈夫ですよ!

ちゃい

まってくれる所もありますよ😊
今働いている所にはまだ辞める事を言わず新しい所に今月で辞めるつもりだと伝えるとOKが出た事があります。ただどこの会社もって訳じゃないと思うのでまずは聞いてみた方がいいと思います✨

あしゅりー

うちの夫は
6月から転職活動
8月に内定をもらう
12月いっぱいで仕事納め
1月有休消化
2月から転職
の流れでした。
10月頃から退職することを職場に伝えてたと思います。
退職する何ヶ月前までに報告しなければならないなど、その職場によって違うと思うので旦那さんの職場に確認してもらった方が良いと思いますよ。

あすか

1ヶ月は待ってくれると思いますが
会社にもよると思います (♡´◡`♡)
全て事情を伝えるといいかもですね☺︎

お金色々かかりますよね😭

deleted user

社則を要確認です。退職希望日何日まえに申し出なきゃいけないと決まっているはずです。