※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘が報告した内容を信じる割合と対応はどうするか?2、3歳の娘を持つ方、教えてください。

自分の娘が突然「(自分の旦那の兄弟)が乳舐めた、ちゅんちゅんが赤いって言われた」ってことを報告してきたらどれぐらいの割合で信じますか?
またその時どういう対応をとりますか??
2、3歳ぐらいの娘さんをもつ方、教えてください。

コメント

なぁぁ

とりあえず旦那に報告して様子みときますかね…
その人がいる前で言ってきたら冗談っぽく「何してんの?!」って言いますけど

• りん

りん

やっぱり即行動はやめておいた方がいいですよね😓
    回答ありがとうございます✨

• 6月23日
  • なぁぁ

なぁぁ

即行動してもしてないとか子供が嘘ついてるとか言われたら何も言えなくなるので😔
    子供を信じてないわけじゃないけど子供も面白半分で言ってきたりする子もいたりするので💦
    とりあえず様子みて判断した方がいいと思います!

• 6月23日
  • りん

りん

しばらくは様子見ですね!もし本当だったら耐え難いですが…。できることをしようと思います😣

• 6月23日
  • なぁぁ

なぁぁ

中学生なんですね…興味がある歳だったりするのでなるべく2人で遊ばせない方がいいと思います💦

• 6月23日
  • りん

りん

そうなんです…。二人きりは避けた方がいいですよね😔

• 6月23日
  • なぁぁ

なぁぁ

避けた方がいいです💦 小さい子なら何してもバレないって思う子も居るので😔
    2人っきりにせず遊ばせるなら目の届くとこで遊んでもらったりした方がいいと思います💦

• 6月23日
  • りん

りん

そう思ってエスカレートするのも怖いんですよね…
    2歳だと口止めとか効かないですかね??

• 6月23日
  • なぁぁ

なぁぁ

個人差はあると思いますがうちの子は言ったらダメよ!内緒って言っても言ってたりしてたので😂

• 6月23日
  • りん

りん

言ってしまうんですね😂
    うちの姉も口止め効かないと言ってたので、それを聞けて少しほっとしました😌

• 6月23日
  • なぁぁ

なぁぁ

小さいと言っていい事悪い事の区別がまだちゃんと分かってないのもあるから
    もう少し大きくなったら分かってきたりすると思うので😂

• 6月23日
AKNR

そういう話はひとまず娘さんを100%信じるのが前提だと思います。
だからといっていきなりその兄弟や旦那さんに詰め寄るのは良く無いと思うので
娘さんを100%信じた状態で、娘さんの話を聞きます。
娘さんの言い分を聞き終わって、その時の状況を把握した上で、本当かそうじゃないのか判断するのが1番だと思います。
小さい子のいうことだし、、という思いがあると、真実も嘘に聞こえてしまうかもしれません。

• りん

りん

信じてあげたいのですが、2歳だと表現の仕方とかが難しいものなのかなと思ったりもするんですよね😔でも嘘つくとも思えないんですよ…。
    話を聞くのが1番ですよね!
    回答ありがとうございます✨

• 6月23日
あゆか

わたしが祖父に胸を触られたりしていたので信じます💦とりあえず旦那さんに報告して兄弟とは距離は置きます

• りん

りん

そうなんですか!?やはりそういう人はいるんですね…
    距離取るのは大事ですね😣

• 6月23日
りん

皆さんがすごく親身になってくださってるので事細かく書きます。
私の姉の話なのですが、4LDKに姉と姪っ子(2歳)甥っ子(6ヶ月)と旦那の家族(弟中学生、祖母、母、祖父)でくらしています。
一昨日のことなのですが、1階に旦那の祖母と姉と甥っ子がいて、2階に姪っ子と旦那の弟(中学生)がいたそうです。
30分ぐらいして姪っ子1人で1階に降りてきて、焦る様子もなく姉に「(旦那の弟)が乳舐めた、ちゅんちゅん赤いって言われた、遊んでもらった」という内容を伝えてきたそうです。
姉はその後姪っ子と甥っ子を連れて散歩した時に姪っ子に
・誰にされたのか
・何をされたのか
を1度だけ聞いたそうです。
それでも言われた内容は変わらなかったそうです。
正直2歳児の言うことなので嘘か本当か分からないところなのですが、私から見た姪っ子はきちんと言葉の意味を理解しているので嘘ってことはないと思うのです。
なので同じ2歳児のお母さんをしてる方に聞きたいと思い、質問させて頂きました。

はぁちゃんママ

すぐに旦那さんに言っておいた方がいいと思います💦あとは、娘さんとその義兄弟を2人きりにならないよう、気をつけてあげてください💦必ずしも、変な事をしてるとは言いきれないですが、私なら、娘を信じます💦

• りん

りん

その旦那に報告すると確信もないまま行動するかもしれないらしいので頼れないし、旦那の祖母に言ってもあまり頼りにならないみたいです💦

• 6月23日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

そうなんですね💦それは、もぉ距離をおいた方がいいですね💦義兄弟が中学生ってゆうのが、気になります。1番性に関して興味のある年頃だろうし、言い方ひどいかもしれないですが、同じ世代の子に相手にされないタイプの子だと、幼い子を対象にすると思います。すみません、私は読んでるだけで嫌悪感です💦もぉ会わせない、それが無理なら絶対に2人きりにしないであげて下さい💦

• 6月23日
  • りん

りん

本当は今すぐにでも姉に家を出て欲しいぐらいです😣なるほど、たしかに可愛げがあるような子ではないと思います😔姉はバイトがあるのでなかなか難しいみたいです。

• 6月23日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

そうなんですね💦
    ボイスレコーダーか、動画を残せるものはないですか??もし、あれば証拠になるかなと💦もぉ、なんかすみません、おせっかいかもしれないんですけど、姪っ子さんの事が気になって仕方ないです。もし、自分の子供がそんな事をされたらと思うと💦

• 6月23日
  • りん

りん

旦那の弟の部屋で起きた出来事なので、カメラとかを仕掛けるのは難しいみたいです😓証拠があれば1番いいのですが…
    すごく嬉しいです、私も辛くて知恵を貸して欲しかったので。本当にありがとうございます(;_;)

• 6月23日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

もぉ、聞けば聞くほど、腹立たしいです。私も小学生の時に、高校生に服の中に手を入れて体を触られて、すごく怖くて気持ち悪いを思いをしました。未だに忘れられません。
    姪っ子さんは、まだ小さいので記憶に残るか、わからないですが、とにかく、今後何もありませんように。警戒してあげておいてほしいです💦

• 6月23日
  • りん

りん

そりゃ怖いし気持ち悪いですよね😣中学生でも男の人だから、されると怖いもんですよね…
    記憶に残らないのことを祈るばかりです(;_;)

• 6月23日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

怖いと思います。姪っ子さんは小さいので、どう感じたかわかりませんが、少なくとも違和感があったから、お母さんに言ったんだと思います。今後なにもない、義兄弟と距離をおける環境をつくれるよう、祈ってます。

• 6月23日
  • りん

りん

頼れるのはお母さんだけですもんね😔親身になってくださってありがとうございます(;_;)

• 6月23日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

とんでもないです💦とにかく、良い方向にいきますように。

• 6月23日
りな

幼稚園に通っているとき、私も似たようなことがありました💦
その時は周りの大人が普段してこないことをされてよく理解は出来てなかったですが
とにかく疑問と不快な気持ちで戸惑いがあり、親に言ったことがあります💦💦

正直その記憶は大人になっても消えてないので
私はその言葉信じられます💦💦

もし本当だったとしたら、娘さんの心に傷が残らないことだけを祈ってます😭

• りん

りん

そうなんですか(°д°)
    2歳児でも疑問に思ったりするんですかね?🤔されたことは忘れられないですよね。。。
    私もそこをすごく心配してるんです(;_;)本当は様子見とかしたくないんですが、確信がないので行動起こせずでモヤモヤしてます…

• 6月23日
  • りな

りな

逆に、普通に遊んだだけで
    乳舐める って言葉が2歳児からは出てこないと思います💧

普段されたことがないからこそ、言葉に出したんだと思いますよ😭

私は最初誰にも信じてもらえず、勘違いじゃない?と言われて悲しかったのも覚えており、小学生になった時にもう一度親に言ったらやっと信じてもらい、そこからやっと親戚の方と距離を置いてもらい安心できました💦

なので出来れば今すぐにでも距離を置いてあげてほしいです😭

• 6月23日
  • りん

りん

たしかに言われればそうですね!!
    なかなか信じてもらえないのは辛いですね。信じてあげたいのは山々なんですがやはり証拠がないとなかなか難しくて😓
    早急に対処できたらいいのですが😔

• 6月23日
つきまま

2歳だと回りくどい言い方
ではなくストレートに起きた
出来事をそのまま口にするのでは
ないでしょうか、、、

気になるのは遊んでもらった
と言ってることなのですが
もし中学生のお兄ちゃんが
遊んであげるよと声をかけてから
始めた行為の場合には
2歳ながら変だなと思っていて
でも遊んでくれてる?と思い
あえて口にしたのかもしれません。

乳舐めや見られること=遊び
と覚えてしまわないように
具体的にそういったことは
遊びではなく親にすぐいうことと
言い聞かせたり、約束したりする
必要があるかもしれません。

どうか本当だった場合を考えて
女の子のケアをして欲しいです。
横から失礼致しました。

• りん

りん

詳しくありがとうございます。たしかに遊ぶと言われたら勘違いしてしまう部分があるかもしれないですね🤔
    本人に言い聞かせること大事ですね。姉に伝えようと思います!!

• 6月23日
  • つきまま

つきまま

2歳でも言葉にしたことが
    なにより信憑性ある
    証拠だと思いますので、
    お姉様夫婦のこれからの
    信用の為にもどうか懸命な
    判断をお願いします。

• 6月23日
  • りん

りん

信じる方向で姉と話をしたいと思います。本当にありがとうございます!!

• 6月23日
ましゅまろまん

横から失礼します。
中学生の男の子の性に対する興味や歪んだ興味が向いていたとしたら、、と考えると怖くて仕方がありません💦
歳の離れた妹が居ますが、その子が2歳頃は覚えた言葉で何でも話をしてくれたので、その位の子は意図して嘘をつくことは難しいのではないかな?と思います。
仮に勘違いだったとしたら良かった で終わる話ですが、本当だったら犯罪ですし、何より娘さんが傷つく事になるのでどうか信じてあげてください。
その中学生の義弟と娘さん、その他家族でいらっしゃる時の義弟さんの目線や雰囲気等はどうでしょうか?💦
二人きりにさせないのは大前提ですが、その他の時の目線などを注意深く観察していると、不自然な点が見えるかもしれません。
一刻も早く解決されることを祈っております🙇‍♂️

• りん

りん

やはり意図しては難しいですよね…。
    証拠がないと確信が持てないそうです。信じてあげてはいると思いますが😓
    姉いわく、そんな素振りはあまり感じられないみたいです😔だから余計怖いみたいで…
    ありがとうございます😣

• 6月23日
mini

義姉さんの夫or義姉さんに「娘がこう言っているけどなんのことがわかる?」って聞いてもらいます😭わたしは2歳のこの言うことを信じますね😢うちの息子は言葉がゆっくりですが、そんな事を体験せずに言ってくるとは思えません。
義弟さんに聞いてもらってシラを切るなら「そうだよね。そんな事したら性的虐待で捕まるもんね。」と釘をさします😭私が親なら我が子を守るために動きますね😣

• りん

りん

疑問形で聞けばいいのですね!
    あんな嘘つくとは思えないですよね🤔
    釘をさしてやめてくれればいいのですが、たぶんそんなタイプじゃないんですよね…
    姉に提案してみようと思います😌

• 6月23日
おはな

2歳の娘がいます!
乳舐めた、など意味深な事、2歳児が突然言うのは考え難いです。
姪っ子さんが心配です。どうか守ってあげてください。何も起こりませんように、、

• りん

りん

ですよね、エスカレートしないことを祈るばかりです(;_;)

• 6月23日
はんぶんお月さま

怖いですね。。
うちの子だったらと考えてみましたが、その内容なら分かる言葉でちゃんと言えますし、言うなら実際あったことだと思えます。
2歳になったばかりの子と3歳前の子ではまた違うとは思いますが…
まだ嘘はつけないですし、うちの子の場合ですが、
伝えたいことは知ってる言葉で表現
伝えたいことがあるけど表現する言葉が分からない場合は口ごもる
という感じで、適当なことを話すような知恵はまだないです💦
こちらから質問したことに対してのはい、いいえの回答は適当な時も多々ありますが、自分の言葉で話す場合はありのまま伝えてきます。
対応難しいですよね。。
まず旦那さんに相談して、やった本人以外の義実家巻き込んで対応協議ですかね…
頼りにならなそうなら、義実家ごと切る覚悟です☹️

• りん

りん

すごく怖いです、この先のことを考えるともっと不安で辛くなります…
    やっぱり2歳ぐらいはあることないこと言わないですよね🤔
    旦那に言うと即行動しそうなので姉はなかなか言い出せないそうです😔
    離婚を視野に入れてもおかしくない案件ですよね!!

• 6月23日