※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
その他の疑問

ゴキブリについてですが、どうやらエアコンの中が住処になっているよう…

汚い話でごめんなさい🙇‍♂️
ゴキブリについてですが、
どうやらエアコンの中が住処になっているようです💦

3年ほど前から、夏場エアコンをつけるとまれに送風部分からGが落ちてきてました。
今年は毎日の様にエアコンから落ちてきます。
エアコンの掃除は、年1〜2回業者に頼んでます
部屋は6畳の寝室です。
その部屋では飲み物はとるけど食べたりはないです。

今も逃げたGを探している所です😭
なのでブラックキャップを設置中です。

やっぱりエアコンを取り替えた方が良いのでしょうか?
もう8年ぐらい使っていますので、そろそろかなぁとは思っています。

コメント

sa-ya

侵入経路は室外機についているホースです!
入ってこられないようにキッチンネットなどを針金などでとめておくと良いですよ!

エアコンは冷たい空気を出していきなりとめたりすると、空気中の水分が結露?して、水が溜まったり、カビが生えたり、埃が溜まりやすくなったりします。
冷房止めたら送風で1時間ほど回しておくといいですよ!

  • マミーR

    マミーR

    お知恵をお貸し頂き本当にありがとうございます😭
    すごく助かります!
    ホースなんですね!
    ではエアコンは買い換えなくても大丈夫なんでしょうか?
    出来れば節約のため壊れるまではこのままにしておきたいんですが…

    キッチンネットを固定っていうのが、全くイメージわかないので、(エアコンの構造自体分かっていない…😓)ネットで調べてみます!
    送風は早速やってみます!

    本当にありがとうございました‼️

    • 6月23日
  • sa-ya

    sa-ya

    壊れるまで使ってもらって構わないかと思います!
    こまめに掃除もなさっているようなので!

    ただ節約という面でしたら、今のエアコンの方がかなり電気代など安くすみます(╹◡╹)

    ネットのイメージはこんな感じですよ〜

    今は専用のキャップがあるようです!

    • 6月23日
  • マミーR

    マミーR


    画像までありがとうございます‼️
    こちらで相談して良かったです😭
    なかなか友達には言いづらくて(笑)

    このホースは、水が出てくるところでしょうか?
    見たことあるような…
    夜分に何度も質問すみません🙇‍♂️
    あとゴキブリは外にもいるんですか?!
    室内でしか見たことないもので…

    節約の案もありがとうございます‼️
    早速ヤマダ電機に行ってみようと思います(ت)♪︎

    • 6月23日
  • sa-ya

    sa-ya

    そうです!
    冷やすと空気中の水分が溜まってしまうのでそれを排出するホースです。
    室外機の裏の方か下にあるかと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    Gは基本的に外からやってきます。
    また、ちゃんと閉めておいてもちょっとした隙間から侵入してくるので避けようがないです💦

    最近知ったのですが、調味料などのクローブの臭いが嫌いみたいで窓際などに置いておくと寄ってこないらしいです!
    気休めに我が家も置いてます!

    • 6月23日
  • マミーR

    マミーR

    Gが外にいるとは…
    知らなかったです(☼д☼)

    クローブ、調べました!
    G対策で最強って載ってました!
    ちなみにその調味料は、普通にスーパーで買ってます?
    窓際にどんな風に置いてるんですか?
    お皿に入れたりとかですか?

    • 6月23日
  • sa-ya

    sa-ya

    最初から家にいたらどっから湧いてくるんですか?😂
    業者に訴えますよ!


    うちは、お茶っぱいれるパックに入れています!

    • 6月23日
  • マミーR

    マミーR

    確かに!!(笑)
    でも外では見たことない!!
    不思議ですね(≖ლ≖๑)プッ

    お茶っぱパック、それ頂きます‼️

    夜分に沢山のアドバイスありがとうございました(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎
    お話出来て楽しかったです!!

    • 6月23日
たぁ

おなじくホースから入ってきたんだと思います!
クリーニングしてもらってそれからネットでふさいでみて様子を見たらどうでしょう?
エアコンからゴキブリが降ってくるなんて震えます(/o\)

  • マミーR

    マミーR

    お知恵をお貸し下さり本当にありがとうございます‼️
    ホースから入ってくるなんて、全く知りませんでした😵
    エアコンの中で卵産みつけたのかと、3年前から思っていました(笑)
    3年放置するズボラさに引かれてしまいそうですが…😅

    毎晩エアコンをつけるのが恐怖で、熱くても我慢することが多々あります。
    怖すぎです‼️

    本当にありがとうございました✨

    • 6月23日